甲府(市)(読み)こうふ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「甲府(市)」の意味・わかりやすい解説

甲府(市)
こうふ

山梨県、甲府盆地のほぼ中央部にある県庁所在地。1889年(明治22)市制施行。1937年(昭和12)里垣(さとがき)、相川(あいかわ)、国母(こくぼ)、貢川(くがわ)の4村、1942年千塚(ちづか)、大宮の2村、1949年池田村、1954年山城(やましろ)、住吉、朝井、玉諸(たまもろ)、甲運(こううん)、千代田、能泉(のうせん)、大鎌田(おおかまだ)、二川(ふたがわ)、宮本の10村を編入。そのため西山梨郡が消失し、北境は金峰山(きんぷさん)頂に達して長野県に接することとなった。2000年(平成12)特例市、2019年中核市に移行。2006年に東八代(ひがしやつしろ)郡中道町(なかみちまち)と西八代郡上九一色村(かみくいしきむら)の一部を編入。JR中央本線の甲府駅の南北市街が展開し、中心部の標高263メートル。1951年富士吉田市の誕生までは県内唯一の市として、行政をはじめあらゆる面で県の中心であり、新市増加の現在でもその役割は変わっていない。JR中央本線が通じ、JR身延線(みのぶせん)を分岐するほか、バス路線が集中している。国道は20号、52号、140号、358号、411号などが走り、中央自動車道の甲府南インターチェンジがある。面積212.47平方キロメートル、人口18万9591(2020)。

横田忠夫

歴史

集落形成の歴史は古く『和名抄(わみょうしょう)』にもみえる巨摩(こま)郡青沼郷、山梨郡表門(うわと)郷、八代郡白井郷に比定されるが、都市としての発生は、1519年(永正16)武田信玄(しんげん)の父武田信虎(のぶとら)が居館を、石和(いさわ)から、水害を避けて相川扇状地の上部、現在の市の北郊古府中(こふちゅう)にあたる躑躅ヶ崎(つつじがさき)に移してからに始まる。以降、信玄、勝頼(かつより)と3代63年間武田氏の拠点として栄えたが、武田氏滅亡後、城は現在の甲府城(舞鶴城(まいづるじょう))跡(甲府駅の南側)の場所に移され、浅野長政(ながまさ)が城主であった1594年(文禄3)に完成する。その後、柳沢吉保(よしやす)が城主のとき(1704~1724)市街地の整備が行われ、五街道の一つである甲州街道筋の城下町としての基礎がつくられ、それ以降江戸時代を通して幕府直轄領としての甲州の中心地として栄えた。江戸時代の町並みは甲府城の南から南東に広がっていたが、町の中心は、東の酒折(さかおり)のほうから西に延びていた甲州街道の終点にあたっていた八日町(のちに柳町に移る)で、その付近には本陣や多くの旅籠(はたご)が集まっており、周辺には魚町、工(たくみ)町、鍛冶(かじ)町などの城下町特有の町場が形成されていた。1871年(明治4)山梨県の県庁所在地になると、県庁をはじめ多くの官公署や学校は城の南側の旧武家屋敷地区に設けられた。現在の官庁街がそれである。1903年(明治36)中央線の八王子―甲府間の開通、1909年に町の北郊旧相川村に歩兵第四九連隊が設けられてから、中央線甲府駅付近と連隊までの北部地区、それに南西部などに人家が増加し、1920年(大正9)の第1回国勢調査での市の人口は5万6207人に達していた。1945年(昭和20)には人口も12万人を超えていたが、その年の7月6日、第二次世界大戦によるアメリカ軍の空襲にあい町の70%を焼失してしまった。戦後の市街地の発展は西郊に著しく、とくに貢川地区や池田地区には、住宅団地の設立や、県立病院の移転などで著しい人口増加がみられており、また市の中心部はいわゆる人口のドーナツ現象によって人口の減少をみせている。2020年(令和2)の人口は約19万人であるが、実際には甲斐(かい)市、笛吹(ふえふき)市など周辺市町村にも甲府への通勤者の住宅が連続的に広がっているので、甲府市街圏は約30万の人口規模をもった都市とみることができる。

[横田忠夫]

産業

かつては中部養蚕地帯の一中核として盆地とその周辺の繭(まゆ)を集め、昭和初期まで横浜市場で甲府生糸の声価を高めた製糸が最大のものであったが、今はほとんど消滅した。市の産業構成を見ると、卸・小売業人口がもっとも多く、次いでサービス業、製造業の順となっており、甲府盆地の商業中心地的性格が強い。

 工業は、特徴的な伝統産業である研磨・宝飾業をはじめ、食料品製造業・繊維製品製造業などの内陸型工業中心に、電気・精密・金属加工などが順次増え、国母工業団地や甲府南部工業団地の一部への企業誘致などを経て段階的に成長してきた。しかし、既存の生産型企業の大半は個人経営であり、実質的には小規模企業群で構成されている。これらの企業の多くは家内企業として住宅や商店街と混在している状況で、従業員数300人を超える大工場はまだ少ない。産業構造の変化により、市内の事業所数、従業員数および製造品出荷額は減少傾向にあるが、高速交通体系の整備が計画段階として存在し、交通利便性を向上させ、首都圏における交通の結節点として産業の発展を目ざしている。また、市は「甲府地域高度技術産業集積計画」の母都市として位置づけられており、中小企業人材開発センター、山梨県工業技術センター、産業展示交流館などを含む産業支援施設サイエンスパークが整備された。このほかに、市街周辺の市域では近郊野菜栽培、果樹栽培も盛んで、ワイン製造も行われている。名産品に水晶、甲州印伝(いんでん)、アワビの煮貝、信玄餅(もち)、名菓「月の雫(しずく)」などがある。

[横田忠夫]

観光・文化

武田信玄ゆかりの武田氏館跡(たけだしやかたあと)(躑躅ヶ崎館跡)は国指定史跡で、現在武田神社がある。また信玄ゆかりの善光寺(ぜんこうじ)(甲斐善光寺)には国指定重要文化財(本堂、山門、阿弥陀如来(あみだにょらい)像など)が多く、東光寺仏殿、塩沢寺地蔵堂(えんたくじじぞうどう)も重要文化財である。また、甲府城跡は舞鶴城公園となりサクラの名所。そのほか市街に隣接する湯村温泉や北郊の積翠寺(せきすいじ)温泉があり、北部の甲斐市との境には渓谷美で名高い御嶽昇仙峡(みたけしょうせんきょう)(「御岳昇仙峡」、単に「昇仙峡」とも。特別名勝)、近くの金桜(かなざくら)神社、板敷(いたじき)渓谷も名高い。また、文化施設には、山梨県立美術館、山梨県立文学館などがある。繁華街は駅の南東、官庁街に続く地区で、デパート、大手スーパーマーケットを中心に多くの専門店や飲食店が建ち並んでいる。観光行事としては、4月初旬に行われる信玄公祭りがある。

[横田忠夫]

『『甲府市制六十周年誌』(1949・甲府市)』『横山豊編『甲府の今昔』(1957・山梨出版社)』『『甲府いまむかし』(1963・甲府市)』『『甲府市史――市制施行以後』(1964・甲府市)』『『甲府市の文化財』(1978・甲府市)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android