コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

相川[町] あいかわ

百科事典マイペディアの解説

相川[町]【あいかわ】

新潟県佐渡島西部,佐渡郡の旧町。大佐渡山地西半部を占め,大半が山地。主集落の相川は,幕府直轄の佐渡金山で栄えたかつての鉱山町で,奉行所跡がある。農林水産業と観光が産業の中心。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

あいかわ【相川[町]】

新潟県佐渡島大佐渡山地の北西側海岸部にある佐渡郡の町。人口1万0330(1995)。海岸段丘が発達し,集落は段丘面と段丘崖下の小湾頭に位置する。17世紀初め以来幕府直轄の鉱山都市として発展した。鉱山は明治になり御料局に移管され,政府は洋式工法を導入して近代化を進めた。1896年三菱鉱業に払い下げられ,1952年規模を縮小し佐渡金山株式会社が稼働採掘していたが,89年3月閉山した。新潟地方法務局相川支局,税務署測候所が置かれ,全島行政府の所在地である。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の相川[町]の言及

【米騒動】より

…(1)1890年(明治23)1月18日,富山市貧民の市役所・資産家に対する救助要請行動が富山県東部にひろがり,4月から9月にかけ,鳥取,新潟,福島,山口,京都,石川,福井,滋賀,愛媛,宮城,奈良の各府県19地点に騒動が発生した。とくに佐渡相川町の場合は激烈で,6月28日から7月5日にかけ,鉱夫を中心に2000名余が蜂起,軍隊1個中隊により鎮圧された。(2)1897年(明治30)5月下旬富山県魚津町にはじまり,8月から10月にかけ,石川,長野,山形,新潟,福井の各県10ヵ所に及んだ。…

【新潟[県]】より

…翌69年別に越後府が再置されて柏崎県を併合し,新潟府は新潟県と改称して新潟周辺のみを管轄した。しかし同年越後府と新潟県が合併して水原(すいばら)県となると,佐渡県(1871年相川県と改称)を分離,続いて柏崎県(越後南部5郡管轄)をも分離した。70年水原県が廃されて新潟県が再置され,次いで柏崎県が長岡藩を併合し,三根山藩は峰岡藩と改称した。…

※「相川[町]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

相川[町]の関連キーワード佐渡弥彦米山国定公園海府海岸尖閣湾

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android