精選版 日本国語大辞典 「隼人」の意味・読み・例文・類語
はや‐ひと【隼人】
はいと【隼人】
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〈はやひと〉ともよむ。古代に南九州地方に住み,熊襲(くまそ)のほかに永らく大和政権に服属をがえんじなかった人々を隼人と称した。律令時代に〈夷人雑類〉としての扱いをうけている。それは南九州がシラス地帯で,いわゆる膂宍(そしし)の空国(むなくに)であり,多くは水田耕作に適さず,主として狩猟,漁労を営み,地域的にも孤立し,南方系の文化の影響を濃厚にうけていたことによるものであろう。生活様式を異にし,言語的にも〈訳語(おさ)〉を介さなくては通ぜぬことが,一般の班田農民と差別されることとなったと思われる。だが日本の古代国家が中国の中華思想に倣い,東北部に居住する蝦夷(えみし)と,西南部に住む隼人を,東夷,北狄,南蛮,西戎に擬定した政治的意図による面も見落としてはなるまい。
隼人が第一次的に大和政権の服属下に入るのは5世紀代の仁徳朝ころで,日向の諸県(もろかた)地方を中心としたらしい。《古事記》では仁徳の皇子,墨江中王(すみのえのなかつきみ)の〈近習隼人〉として曾婆訶理(そばかり)の名が見える。《日本書紀》では刺領布(さしひれ)とされるが,領布も訶理(苅)すなわち剣も鎮魂の呪具にちなむもので,隼人が強力な邪霊鎮魂の呪能を持つ部族と考えられていたことを示している。神代紀には,火酢芹(ほすせり)命(海幸)が弟の山幸に敗れて伏罪したとき,みずから狗人(いぬひと)と称したといい,〈火酢芹命の苗裔,諸の隼人ら,今に至るまで天皇の宮墻の傍を離れずして,代(よよ)に吠ゆる狗して奉事(つかえまつ)る者なり〉とある。律令時代にも,隼人は隼人司の管掌下にあり,吠声して宮廷守護に当たった。《令集解》職員令では,隼人という名は吠声によると解しているが,海幸が服属したとき〈俳優(わざおぎ)の民〉とならんと誓ったとの隼人舞の起源伝承から,テンポの早いはやしをする人の意で〈はやと〉と名付けたのかもしれない。そのほか,古語に猛勇を〈はやし〉ということより起こるという説(本居宣長),《新唐書》倭国伝にみえる〈波邪(はや)〉の地名によるという説(喜田貞吉),暴風や8月の風を〈はやち〉と称することから,かかる疾風が夏季におそう地域を〈はや〉の地域といったという説(松岡静雄),などがある。
これらの隼人は,日向隼人,大隅隼人,薩摩隼人,甑(こしき)隼人などとそれぞれ地名を冠して呼ばれるが,彼らは地域的に割拠分散し互いに部族集団を結成して対立し,統一的な政治権力を作り上げていなかった。そのことが律令制下でもしばしば反乱を起こしながら鎮圧され,遂には大和政権の統治を許す最大の原因ともなった。その対立は墓制にも見られ,日向・大隅地方では〈地下式土壙墓〉,薩摩半島南東部の指宿市・揖宿(いぶすき)郡には〈立石土壙墓〉,薩摩地方全域には〈地下式板石積石室〉と呼ばれるひじょうに特徴的な隼人の墳墓が造営されていた(横穴)。それに対し,天皇直轄領といわれる県(あがた)が設置された地域,主として軍事上の要衝地ないしは穀倉地帯などには,畿内式の古墳が散在する。宮崎平野,志布志湾の肝属川流域,国分平野,川内川流域などには,それぞれ諸県君,曾君,大隅直,薩摩君などという隼人の有力首長層が蟠踞(ばんきよ)し,周辺部の共同体を傘下に収めていた。朝廷もそれぞれの首長の領域をそのまま郡とし,彼らを統治した。これらの首長層は律令時代には6年1交替で上京し,隼人の方物(地方の特産物)を貢納し,隼人舞や相撲を天皇の前で演じた。一部の隼人は近畿地方に移住させられ,隼人司に属し,竹製品を献じたり,風俗歌舞を奏することが義務づけられていた。《正倉院文書》のいわゆる山背国隼人計帳は,山城国綴喜郡大住郷の大隅隼人の計帳であり,また近江国滋賀郡古市郷の計帳には阿多隼人がみえる。
執筆者:井上 辰雄
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古代の南九州の居住者に用いられた呼称。畿内近国に移住させられた人々も隼人とよばれた。呼称は天武朝以降に成立・使用されたらしく,隼人は「夷人雑類」とされて野蛮人視された。朝廷は衛門府(のち兵部省)管下に隼人司をおき,朝貢隼人・畿内隼人を統轄させ,その呪力や軍事力を利用した。大隅・薩摩両国への班田制導入と朝貢停止により,9世紀には南九州の居住者が隼人とよばれることはなくなり,畿内隼人が即位・大嘗祭などの朝廷儀式に参加した。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
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※「隼人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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