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六義 りくぎ

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

六義
りくぎ

詩経』大序にみえる中国古代詩の6分類「風」「賦」「比」「興」「雅」「頌」をいう。『古今集』真名序では,これを移して「和歌に六義あり」としている。

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六義
りくぎ

狂言の台本。和泉流だけがこの称を用いる。「狂言六義」ともいう。宗家和泉元秀蔵のものは「六議」の字をあてている。

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デジタル大辞泉の解説

りく‐ぎ【六義】

詩経」における詩の六種の分類。内容上の分類にあたる頌(しょう)と、表現上の分類にあたる賦(ふ)興(きょう)
和歌の六種の風体。紀貫之(きのつらゆき)1を転用して古今集仮名序で述べた、そえ歌かぞえ歌なずらえ歌たとえ歌ただごと歌いわい歌
書道の六種の法。筆法・風情(ふぜい)・字象・去病(きょへい)・骨目(こつもく)・感徳。
六書(りくしょ)1
物事の道理。
「物の筋道―をたて」〈浄・生玉心中

ろく‐ぎ【六義】

りくぎ(六義)

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百科事典マイペディアの解説

六義【りくぎ】

古代中国で成立した《詩経》の詩型と表現法による分類。《毛詩》の序(《詩経》の大序)に六義の語があり,風・雅・頌(しょう)・賦(ふ)・比・興(きょう)の6。風は民謡,雅は朝廷の音楽のための詩,頌は宗廟祭祀のとき帝の徳をたたえる楽歌,賦は直叙,比は比喩(ひゆ),興はまず初めに或ることをいい,それによって主題をひき興す法。
→関連項目奥義抄六義園

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世界大百科事典 第2版の解説

りくぎ【六義 liù yì】

中国最古の詩集《詩経》における詩の六つの原理,あるいは分類法。毛詩の序(《詩経》の大序)に風・賦・比・興(きよう)・雅・頌(しよう)の順にならべて見えるが,実は二つの異なった基準による2種の分類法だとされる。その定義については諸説があるが,ふつう風・雅・頌は詩の内容・性質による分類をいい,風は各国の民謡,雅は宮廷の音楽,頌は宗廟祭祀の楽歌をさす。なお雅はさらに大雅と小雅に分かれる。また賦・比・興は修辞法の区別であり,賦は対象を直叙する方法,比は比喩によって表現する方法,興も比喩を用いるが,必ずあとに比喩された実体を示す表現法をいい,《詩経》の詩はすべてこの3修辞法のいずれかを用いているとされる。

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大辞林 第三版の解説

ろくぎ【六義】

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

六義
りくぎ

中国最古の詩集『詩経(しきょう)』の詩の分類法で、内容別の分類である風(ふう)・雅(が)・頌(しょう)と、形式上の分類である賦(ふ)・比(ひ)・興(きょう)の六つをいう。初出は『詩経』大序と『周礼(しゅらい)』春官であるが、それぞれの意味するところについては古来問題が多い。通説によると、風は風土・風俗の意で、民間の歌謡のこと、雅は正の意で、中原(ちゅうげん)の王朝貴族の雅言(標準語)による歌声、頌は祖先の功徳の頌歌をいう。次に、賦は比喩(ひゆ)なしで事実を述べる文体、比は一般に比喩であるが、とくに諷喩(ふうゆ)(アレゴリー)のこと、興については定説がないが、自然の現象と人間の事象を並べる平行法により隠喩(いんゆ)を読み取らせる手法と考えられる。『詩経』がわが国に伝わると、六義は和歌の六種の表現形式に適用された。『古今集』の仮名序で、風・賦・比・興・雅・頌をそれぞれ、「そへ歌、かぞへ歌、なずらへ歌、たとへ歌、ただごと歌、いはひ歌」と言い換えている。そのほか、書道における六種の法(筆法、風情、字象、去病(きょへい)、骨目(こつもく)、感徳(かんとく))をさすこともある。[加納喜光]

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世界大百科事典内の六義の言及

【風】より

…中国の《詩経》にいう六義(りくぎ)(風,賦,比,興,雅,頌)の〈風〉は,〈雅〉〈頌〉とともに内容上の分類を示し,国風(くにぶり)ともいわれ,諸国の風俗・習慣をうたった民謡をいう。日本では古く《古今和歌集》に中国の六義にならった和歌の六義ということが説かれ,連歌でも物によそえて言う〈そえ歌〉のことを〈風〉といった。…

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