コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

崩す クズス

デジタル大辞泉の解説

くず・す〔くづす〕【崩す】

[動サ五(四)]
まとまった形の物をこわして、その形を変えたり、原形をなくしたりする。「崖(がけ)を―・して道を整備する」「足場を―・す」

㋐整った形や状態を乱す。「姿勢を―・す」「ひざを―・して楽にする」「強気の構えを―・さない」
㋑安定した状態を乱し、悪くする。「調子を―・す」「身を―・す」
(「相好(そうごう)をくずす」などの形で)顔をほころばす。
字画を省略する。行書や草書で書く。「字を―・して書く」
同額の小銭にかえる。両替する。「一万円札を―・す」
値段を負ける。値引きする。「値を―・して売る」
効果をなくす。だめにする。
「釣込まれて、𠮟る声を―・して笑って仕舞う」〈二葉亭浮雲
[可能]くずせる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

くずす【崩す】

( 動五[四] )
一つにかたまっている物を、端から次第にこわす。 「山を-・す」
整っていたものをこわす。きちんとした形や姿勢をとっていたものを乱す。 「敵陣を-・す」 「ひざを-・す」
字画を簡略にして書く。草書・行書などで書く。 「字を-・す」
貨幣を小銭にかえる。 「一万円札を-・す」
片端から少しずつする。特に、少しずつ話す。 「日比ありつる様-・し語らひて/蜻蛉 」 〔「崩れる」に対する他動詞〕
[可能] くずせる

くやす【崩す】

( 動四 )
大きな塊などをくだく。 〔日葡〕

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

崩すの関連キーワード大槌で被災した五城目のお年寄りたちセイヨウオオマルハナバチ佐久総合病院の再構築放射線防護対策施設打ち崩す・打崩す社会主義市場経済ルイ ジョーダンプレッピールック往なす・去なすスイングプレー今季の松本山雅ミュンヘン演説ドレスアップ目尻を下げるコラプシング社内公募制度二段階返還論アリバイ工作ブラックバス参院選の合区

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

崩すの関連情報