コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

犀川[町] さいがわ

百科事典マイペディアの解説

犀川[町]【さいがわ】

福岡県東部,京都(みやこ)郡の旧町。英彦(ひこ)山北部の山地と今川沿いの盆地に広がる。農林業が主で,米,麦,大豆などを産し,ハウス栽培も盛ん。スギ,ヒノキなどの良材も産する。主集落本庄は平成筑豊鉄道田川線が通じ,田川市北九州市への通勤者も多い。2006年3月,京都郡勝山町,豊津町と合併し町制,京都郡みやこ町となる。98.00km2。7744人(2003)。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

さいがわ【犀川[町]】

福岡県北東部,京都(みやこ)郡の町。人口8132(1995)。大分県境の英彦(ひこ)山から北方に走る二つの支脈北部の飯岳山から東に走る山系によって四周を囲まれ,北部を東流する今川本支流沿いに沖積盆地が開ける。主産業は農林業で,米作ゴボウ,大豆などの畑作のほか,近年は施設園芸によるイチゴ,花卉の生産が盛ん。また京都茶を特産する。北九州市や田川市への通勤者が多いが,近年工場誘致により地元雇用が増加している。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

犀川[町]の関連キーワード英彦山

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android