コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

霜月祭 しもつきまつり

4件 の用語解説(霜月祭の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

霜月祭
しもつきまつり

旧暦 11月(霜月)に行なわれる祭り。太陽の力が衰える冬至の季節にあたって行なわれ,生命力の再生を主眼とする。典型的なものに,各地で行なわれる霜月神楽がある。その分布は広く,秋田県の波宇志別神社(はうしわけじんじゃ)の「保呂羽山(ほろわさん)の霜月神楽」をはじめ,中国地方四国地方九州地方でもこの時期に多く行なわれている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しもつき‐まつり【霜月祭(り)】

陰暦11月に行う民間の祭り。収穫祭や氏神(うじがみ)祭りが多く、祭日は地方によって異なる。 冬》

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しもつきまつり【霜月祭】

旧暦11月に行われる祭りの総称。稲の収穫祭で,民間の新嘗祭といえるが,祭りが実際の収穫期より1ヵ月ほど遅いのはこの間物忌(ものいみ)に服するためと説明されている。北九州丑の日祭,奥能登のアエノコト,天草や長島の山祭,中国地方の先祖講,ダイジョウ講のほか,各地の氏神祭や大師講などが代表的なものといえる。また三遠信の国境地帯の遠山祭,冬祭,花祭や秋田県保呂羽(ほろは)山の霜月神楽のように神楽形式の祭りを行う場合も多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

霜月祭
しもつきまつり

旧暦11月に行われる祭り。宮廷では新嘗祭(にいなめさい)があり、また各地の神社では霜月神楽(かぐら)が行われる。農家ではイネの収穫祭にあたる。期日は地方によって一定しないが、北九州では霜月の初丑(はつうし)の日を「丑の日どん」といって、イネの束を臼(うす)の上にのせて田の神とし、供物をあげて家々で祭る。中国地方の日本海側から近畿、関東、東北の広い地域では、23日か24日が霜月祭で、大師とよばれる尊い旅人が村々を訪れる日だという。大師様は片足が悪く、吹雪(ふぶき)の日に雪に大小の足跡を残すとか、この日につくる小豆粥(あずきがゆ)を大師粥とか霜月粥とかいい、長い箸(はし)を添えるなどの伝承が広く分布している。[井之口章次]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

霜月祭の関連キーワード鵜祭秋祭御座替り川祭蚕霊祭臨時の祭シヌグ唄アルル祭りリオハの収穫祭笑い講

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

霜月祭の関連情報