日本大百科全書(ニッポニカ) 「フィンランド文学」の意味・わかりやすい解説
フィンランド文学
ふぃんらんどぶんがく
フィンランドは、西のスウェーデン(1155~1809)、次いで東のロシア(1809~1917)治下を経て1917年に独立する。言語は、フィンランド語とスウェーデン語を公用語とし、両言語に加えて北方先住民族が用いるサーミ語で文学作品が著されている。文学の歴史は、13世紀以降キリスト教書物の翻訳に始まり、1831年に独自の文化機関であるフィンランド文学協会が設立され発展を遂げる。長年他国の治下にあった歴史を反映してフィンランド文学の全般的な特徴は、世代を問わず作中で国民像を追い求めている点、また表現技法では四脚の強弱格からなる固有のカレバラ(カレワラ)韻律が民俗詩に用いられる点などがあげられる。
[末延 淳 2017年8月21日]
19世紀
独自の文学は、19世紀初頭、啓蒙(けいもう)思想の流布、ロシア治下への移行など環境が変化するなか、民族ロマン主義が興隆し誕生する。作家たちは、民族の意義を探求し、フィンランドの民族や自然、歴史に根ざした作品を描き始める。この時代を代表する作家のヨハン・ルドゥビ・ルーネベリは、フィンランドの民衆の実態を詩集『詩』Dikter(1830)に観念的に描写し、またエリアス・レンルート(ロンルート)は民族の根源を求め、フィンランドの民族叙事詩ともいうべき『カレワラ』Kalevala(カレバラともいう。1835、増補版1849)を編纂(へんさん)しフィンランド文学の礎を築いた。そのほかに、ザクリス・トペリウスは、歴史小説『軍医物語』Fältskärns berättelserⅠ~Ⅴ(1851~1866)や児童文学『子供のための読み物1~8』Läsning för barnⅠ~Ⅷ(1865~1896)で、アレクシス・キビィは、戯曲『クッレルボ』Kullervo(1864)や長編小説『七人兄弟』Seitseman veljesta(1870)でそれぞれのジャンルを開拓した。
[末延 淳 2017年8月21日]
20世紀前半
19世紀末から20世紀前半の文学は、近代化、ロシアの圧制、独立と時代が変遷するなか、散文では写実主義的に、また自然主義的に社会や民衆の生活が描かれ、叙情詩では独立気運のなか、民族ロマン主義の再来であるカレリアニズムが興隆する一方で、新たな時代へ向けてモダニズムが起こる。この時代、小説ではユハニ・アホやフランツ・エミール・シッランパーなどが活躍し、とくに後者は独立に伴う内戦を舞台に、あるフィンランド人の生涯を自然主義的に綴(つづ)った『聖貧』Hurskas kurjuus(1919)を著し、1939年にノーベル賞を受賞した。叙情詩では、エイノ・レイノの『聖霊降臨祝歌』Helkavirsiä(1903)などの新民族ロマン主義の詩集がフィンランド語詩を代表し、スウェーデン語詩ではエーディット・ショーデルグランが詩集『詩』Dikter(1916)でモダニズムを開拓した。そのほかに、戯曲ではミンナ・カントやヘッラ・ブオリヨキHella Wuolijoki(1886―1954)が、児童文学ではアンニ・スバンAnni Swan(1875―1958)が優れた作品を残している。
[末延 淳 2017年8月21日]
第二次世界大戦後
第二次世界大戦後の文学は、散文では時代を反映して戦争を舞台に人間の心理を描いたり社会を風刺したりする作品、あるいは過去や幻想の世界に現実を描き出す作品が盛んに著される。叙情詩では、西洋で興隆したイマジズムを背景に詩の改革が進められ、フィンランド語詩のモダニズムが花開く。この時代を代表する小説として、古代にロマンを求めたミカ・ワルタリの『エジプト人シヌヘ』Sinuhe, egyptiläinen(1945)や、戦争を介して新たな社会への解決策を模索したバイノ・リンナの『無名戦士』Tuntematon sotilas(1954)、ベイヨ・メリの『マニラ麻のロープ』Manillaköysi(1957)など国際的に評価の高い作品を輩出している。叙情詩では、パーボ・ハービッコの『遠のく道々』Tiet etäisyyksiin(1951)やエーバ・リーサ・マンネルの『この旅』Tämä matka(1956)などにより、フィンランド語詩のモダニズムが開花する。そのほかに、児童文学では、トーベ・ヤンソンのムーミン物語が国際的に知られ、独特の挿絵を効果的に配置して幻想的な世界を描き出した。
[末延 淳 2017年8月21日]
1960~1970年代
1960年代から1970年代の文学は、散文では政治、フェミニズム、犯罪など多岐にわたり題材を求めた革新的な作品が盛んに著された。叙情詩では散文と同様に政治や文化に題材を求める作品や、ダダイズムやシュルレアリスムなどの芸術表現を追求する作品が著される。この時代を代表する小説として、戦時の政治集団の動向を綴ったハンヌ・サラマHannu Salama(1936― )の『犯人ありし所、目撃者あり』Siinä näkijä, missä tekijä(1972)や、女性問題を取り上げたマルタ・ティッカネンMärta Tikkanen(1935― )の『強姦された男』Män kan inte våldtas(1975)などがあげられる。叙情詩では、ペンッティ・サーリコスキPentti Saarikoski(1937―1983)の政治的な詩集『実際には何が起こっているのか』Mitä tapahtuu todella?(1962)やカリ・アロンプロKari Aronpuro(1940― )の言語表現を追求した『メッキ天使』Peltiset enkelit(1964)などがフィンランド語詩を代表し、スウェーデン語詩ではボ・カルペランBo Carpelan(1926―2011)、サーミ語詩ではニルス・アスラク・バルケアパーが高い評価を得た。児童文学ではハンヌ・マケラHannu Mäkelä(1943― )などが活躍した。
[末延 淳 2017年8月21日]
1980年代以降
1980年代から1990年代の文学は、小説が主軸をなす。作家達は、善と悪、都市と地方、親と子など現代人の新たな価値観を秤(はかり)に掛け始める。この時代を代表する作家として、レーナ・クローンやロサ・リクソムRosa Liksom(1958― )がいる。前者は、『ウンブラ』Umbra(1990)の作品で現代社会を魔(術)的リアリズムで表現し、後者は、『忘却の1/4』Unohdettu vartti(1986)などポスト・モダニズムに通ずる文体で現代人像を表現して国際的に高い評価を得ている。その他の小説ではアンッティ・トゥーリ、アンニカ・イダストロームAnnika Idström(1947―2011)、ユハ・セッパラJuha Seppälä(1956― )、そしてサーミ人作家キルスティ・パルットKirsti Paltto(1947― )などが優れた作品を残し、児童文学ではマウリ・クンナスMauri Kunnas(1950― )が色彩豊かな『サンタクロースと小人たち』Joulupukki(1981)などの絵本で国際的な絵本作家の仲間入りをしている。今後、期待される作家として、現代社会の空虚さを子供と大人の対話を通して屈託なく描いた小説『シーアへのごほうび』Kiltin yön lahjat(1998)で数々の賞に輝いたマリ・モロなどがいる。
[末延 淳]
『エリアス・リョンロット著、小泉保訳『カレワラ――フィンランド叙事詩』上下(岩波文庫)』▽『P・ラウスマー著、高橋静男訳『フィンランドの昔話』(1985・岩崎美術社)』▽『カイ・ライティネン著、小泉保訳『図説 フィンランドの文学――叙事詩「カレワラ」から現代文学まで』(1993・大修館書店)』▽『Koskela, LasseSuomalaisia kirjailijoita. Jons Buddesta Hannu Ahoon(1990, Tammi, Helsinki)』▽『Laitinen, KaiSuomen kirjallisuuden historia(1994, Otava, Porvoo)』▽『Varpio, Yrjö(toim.)Suomen kirjallisuushistoriaⅠ~Ⅲ(1999, SKS, Helsinki)』