(読み)おのれ

精選版 日本国語大辞典 「己」の意味・読み・例文・類語

おの‐れ【己】

[1] 〘代名〙
① (反射指示) その人、またはそのもの自身をさす。自分。
※万葉(8C後)一六・三八八三「彌彦(いやひこ)於能礼(オノレ)神さび青雲のたなびく日すら小雨そほ降る」
※源氏(1001‐14頃)夕顔「白き花ぞおのれひとりゑみの眉開けたる」
自称卑下の意をもつ場合に用いることが多い。われ。わたくし。
※宇津保(970‐999頃)俊蔭「山のあるじ、俊蔭にのたまふ『をのれは天上より来たり給し人の御子どもなり』」
対称。目下の者に対するか、あるいは相手を見下し、またはののしる時に用いる。
※万葉(8C後)一二・三〇九八「於能礼(オノレ)ゆゑ詈(の)らえて居れば(あをうま)の面高夫駄に乗りて来べしや」
※竹取(9C末‐10C初)「かくや姫は、罪をつくり給へりければ、かく賤しきをのれがもとに、しばしおはしつる也」
[2] 〘副〙 自分自身で。自然に。ひとりでに。おのれと。
※源氏(1001‐14頃)末摘花「橘の木の埋もれたる、御随身召してはらはせ給ふ。うらやみ顔に、松の木のをのれ起きかへりて」
[3] 〘感動〙 相手に激して強く呼びかける時のことば。やい。また、単に自ら発奮する時にも用いる。うぬ。えい。
※今昔(1120頃か)二七「然て、季武が云なる様、いで抱かむ、己と」
[語誌](一)は上代から用いられ、同じ人称代名詞「おの」が助詞「が」を伴うか、あるいは直接体言に冠して用いられるのに対し、単独で用いられる場合が多い。

おの【己】

〘代名〙
① (反射指示) その人、またはそのもの自身をさす語。自分。
古事記(712)中・歌謡「御真木入日子(みまきいりびこ)はや 御真木入日子はや 意能(オノ)が命(を)を 盗み死せむと」
② 自称。われ。
落窪(10C後)三「まだ幼くておのがもとにわたり給ひにしかば、我が子となん思ひ聞えしを」
③ 対称。おまえ。
古本説話集(1130頃か)二八「いつ法師にはなりしぞ。したみつとてありし、をのがむすめは、いづちかいにし」
[補注]助詞「が」を伴うか、あるいは体言に直接冠した形で用いられ、独立しては用いられない。→おのがおのれ

おどれ【己】

〘代名〙 (「おのれ(己)」の変化した語) 対称。相手をいやしめののしっていう。うぬ。おまえ。きさま。
※かた言(1650)三「うぬ、うぬめ、をどれ、しどれなどいふことはあしかるべし」
二銭銅貨(1926)〈黒島伝治〉三「畜生! おどれはろくなことをしくさらん!」

つち‐の‐と【己】

〘名〙 (土の弟の意) 十干(じっかん)の第六番目。五行説によって、五行の土に十干の己(き)を配したもの。き。
色葉字類抄(1177‐81)「己 ツチノト」

おぬ【己】

〘代名〙 (「おの(己)」の変化した語) 自称。おのれ。
※虎明本狂言・枕物狂(室町末‐近世初)「あふ夜は君のたまくら、こぬよはおぬが袖まくら」

き【己】

〘名〙 十干の第六番目。つちのと。〔爾雅‐釈天〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「己」の意味・読み・例文・類語

おの‐れ【己】

《「れ」は「われ」「たれ」などの「れ」と同じもの》
[代]
反射代名詞。その人、またはそのもの自身。自分。自分自身。「を省みる」
二人称人代名詞。目下に対して、または相手をののしっていう。おまえ。きさま。「には関係ないことだ」
一人称の人代名詞。わたくし。卑下して用いることが多い。
「風をいたみ岩打つ波の―のみくだけてものを思ふ頃かな」〈詞花・恋上〉
[副]自分自身で。ひとりでに。
「松の木の―起きかへりて」〈・末摘花〉
[感]激して発する語。やい。ちきしょう。「、逃がしてなるものか」
[類語](1自ら自分自身自己われ自分自身一身本人当人当事者当方張本人/(2貴方あなたお宅・貴方様・あんたおまえ貴様てめえうぬそなたお主其方そっち/(3自ら我が輩吾人ごじんそれがしなにがしわたくしわたしあたくしあたしあたいあっしわしわて手前小生愚生わらわあちきうちおいらおらこちらこっちこちとら拙者身共不肖迂生うせい我が身

おら【己】

[代]一人称の人代名詞。おれ。おいら。近世には、江戸町人の女性も用いた。
[類語]おれわしおいらあっしこちとらわたくしわたしあたくしあたしあたいわらわあちき自分当方此方こちらこっち吾人ごじん我がはい手前てめえ・愚輩・拙者身共それがし不肖ふしょう小生愚生迂生うせい

こ【己】[漢字項目]

[音](呉) (漢) [訓]おのれ つちのと
学習漢字]6年
〈コ〉おのれ。自分。「一己自己利己
〈キ〉おのれ。「克己知己
[名のり]おと・な・み

おの【己】

[代]
反射代名詞。自分自身。自分。
一人称人代名詞。わたし。
二人称の人代名詞。相手をさげすんでいう。おまえ。
「―、のちに会はざらんやは」〈宇治拾遺・九〉
[補説]通常、格助詞「が」を伴って用いる。→おの

な【己/×汝】

[代]
一人称の人代名詞。わたくし。自分。
常世辺とこよへに住むべきものを剣大刀―が心からおそやこの君」〈・一七四一〉
二人称の人代名詞。あなた。おまえ。なんじ。
「千鳥鳴く佐保川門かはとの瀬を広み打橋渡す―が来と思へば」〈・五二八〉
[補説]もと一人称であったものが、二人称に転用されたもの。

おどれ【己】

[代]《「おのれ」の音変化》二人称の人代名詞。相手をののしっていう語。きさま。うぬ。
「―はろくなことをしくさらん」〈黒島二銭銅貨

つち‐の‐と【己】

《「土の」の意》十干の6番目。き。

き【己】

十干じっかんの第六。つちのと。

き【己】[漢字項目]

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

占い用語集 「己」の解説

十干の一つ。五行の土行のうち、陰の土をあらわす。自然界では、素朴な畑や田園の土に例えられる。穏やかで、粘り強く万物を育成していく性質がある。

出典 占い学校 アカデメイア・カレッジ占い用語集について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android