コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

勇敢 ゆうかん courage

翻訳|courage

3件 の用語解説(勇敢の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

勇敢
ゆうかん
courage

勇敢あるいは勇気は倫理学において,道徳的当為,義務のために何ものをも恐れずに自己を貫き通す永続的意志と定義される。プラトンでは知恵,節制,正義と並ぶ4徳の一つ。アリストテレスは勇敢を粗暴と卑怯の中庸とし,恐れることなく持ち場を守るポリスの徳の一つと解した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゆう‐かん【勇敢】

[名・形動]勇気があり、危険や困難を恐れないこと。また、そのさま。「巨悪に勇敢にも立ち向かう」「勇敢な行動」
[派生]ゆうかんさ[名]

よう‐かん【勇敢/×悍】

[名・形動ナリ]ゆうかん(勇敢)」に同じ。
「すこし―にあしき人にてぞおはせし」〈大鏡・伊尹〉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

勇敢の関連キーワード数理物理学倫理学結果説個人倫理社会倫理動機説道徳的道徳哲学倫理決疑法

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

勇敢の関連情報