コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東禅寺 とうぜんじ

2件 の用語解説(東禅寺の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

とうぜんじ【東禅寺】

東京都港区高輪にある臨済宗妙心寺派の寺。山号、仏日山。1610年赤坂霊南坂に創建。36年に移転。幕末にはイギリス仮公使館が置かれた。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

国指定史跡ガイドの解説

とうぜんじ【東禅寺】


東京都港区高輪(たかなわ)にある臨済宗妙心寺派の寺院。1610年(慶長15)、日向国飫肥(おび)藩主、伊東祐慶(すけのり)を開基とし、赤坂溜池(ためいけ)に創建され、1636年(寛永13)に現在地の高輪に移転した。江戸時代には伊東家をはじめ、仙台藩主伊達家、岡山藩主池田家の菩提寺ともなり、その寺格や境内の広さから幕府役人の詰め所としても機能していた。幕末の開国にともない、1859年(安政6)に初代英国公使オールコックが着任すると、寺はその宿所となりイギリス公使館が置かれた。1861年(文久1)には尊王攘夷派の水戸藩浪士によって襲撃され、書記官らが負傷、翌1862年(文久2)には信濃松本藩士が襲撃し、イギリス人水兵2人を殺害する事件が起きた。事件の後、公使らは安全な横浜に移り、東禅寺公使館として使われなくなった。現在の寺域は往時に比べて縮小し、建物の多くは失われているが、宿所として使われた部屋や庭が残り、幕末の外交、政治を知るうえで貴重であることから、2010年(平成22)に国の史跡に指定された。JR東海道新幹線ほか品川駅から徒歩約7分。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
この内容は執筆時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の東禅寺の言及

【本郷[町]】より

…南方(みなみがた)にある真言宗楽音(がくおん)寺は平安時代の創建と伝え,中世には小早川氏の氏寺として栄えた。その南にある同宗東禅寺はもと蟇沼(ひきぬ)寺とよばれ,楽音寺とともにかつての沼田荘の宗教的拠点であった。御年代(みとしろ)古墳(史),梅木平(ばいきひら)古墳,貞丸古墳など町域には多くの古墳がある。…

※「東禅寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

東禅寺の関連キーワード高輪京急ショッピングプラザ ウィング高輪EAST京急ショッピングプラザ ウィング高輪WEST東京都港区愛宕東京都港区北青山東京都港区芝東京都港区芝公園東京都港区白金東京都港区新橋東京都港区高輪

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

東禅寺の関連情報