検証(計測)(読み)けんしょう(英語表記)verification

翻訳|verification

日本大百科全書(ニッポニカ) 「検証(計測)」の意味・わかりやすい解説

検証(計測)
けんしょう
verification

与えられたアイテムが規定された要求事項を満たしているという客観的証拠の提示。ここでいうアイテムとは、たとえば、プロセス測定手順、材料、化合物、または測定システム(測定系)のいずれであってもよい。また、規定された要求事項とは、たとえば、製造者の仕様を満たしていることである。

 国際法定計量用語および一般に適合性評価で定義しているように、法定計量でいう検証(日本の計量法では、検定という用語を採用している)は、評価および表示、および(または)測定システムに対する検定証明書の発行を含む。ここで、検証と校正とを混同しないようにすることが望ましい。すべての検証が妥当性確認であるとは限らない。逆に校正を検証と混同してはならない。化学の分野では、関連する実在物または活性の同一性の検証には、その実在物もしくは活性の構造または性質記述が必要となる。

 検証の例として次があげられる。

(1)対象とする任意の標準物質が、当該の量の値および測定手順に対して、質量10ミリグラムの測定試料まで均質であることの確認。

(2)測定システムが性能特性または法的要求事項を満たしていることの確認。

(3)目標測定不確かさを満たすことができることの確認。

(4)測定システムの表記性能の各特性が達成されていることを実証すること。

[今井秀孝]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android