コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

美山 みやま

8件 の用語解説(美山の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

美山
みやま

福井県北部,福井市東部の旧町域。越前中央山地足羽川の中流域にある。 1955年上宇坂村,下宇坂村,羽生村,芦見村,上味見村,下味見村の6村が合体。 1964年町制施行。 2006年福井市に編入。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

美山
みやま

岐阜県中央南西部にある地域。旧町名。 1955年北山,葛原,谷合,富波,北武芸,西武芸,乾の7村が合体,1964年町制。 2003年高富町,伊自良村と合併して山県市となった。地域の大部分は両白山地で,南部の国道 418号線沿いにおもな集落がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

美山
みやま

京都府中部,南丹市北部の旧町域。由良川最上流域にある。 1955年知井村,鶴ヶ岡村,平屋村,宮島村,大野村の5村が合体して町制。 2006年園部町,八木町,日吉町と合体して南丹市となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

美山
みやま

和歌山県中西部,日高川町東部の旧村域。日高川の中流域にある。 1956年川上村と寒川 (そうがわ) 村が合体して美山村が成立。 2005年川辺町,中津村と合体して日高川町となった。大部分は山地で,そのなかを穿入蛇行する日高川と支流寒川の沿岸に小集落が点在。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

びざん【美山】

京都の米焼酎。低温発酵、低温貯蔵、低温減圧蒸留で造る。原料は米、米麹。アルコール度数25%。蔵元の「月桂冠」は寛永14年(1637)創業。清酒メーカーの大手。所在地は京都市伏見区南浜町。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

美山(みやま)

株式会社ピァーサーティーが展開する和食店のチェーン

美山(びざん)

京都府の酒造メーカー、月桂冠が製造・販売する本格米焼酎の商品名。樫樽貯蔵の焼酎原酒をブレンドした「美山ゴールド」、原料の一部に吟醸酒のしぼり粕を使用した「美山スーパー」などがある。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の美山の言及

【東市来[町]】より

…江口漁港を中心に沿岸漁業も行われ,いりこを産する。美山は近世以来の伝統をもつ薩摩焼の産地である。湯之元温泉があり,海岸は吹上浜県立自然公園に含まれる。…

※「美山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

美山の関連キーワード和歌山県日高郡日高川町初湯川和歌山県日高郡日高川町佐井和歌山県日高郡日高川町寒川和歌山県日高郡日高川町田尻和歌山県日高郡日高川町土生和歌山県日高郡和歌山県日高郡日高川町船津和歌山県日高郡日高川町松瀬和歌山県日高郡日高川町三佐和歌山県日高郡日高川町和佐

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

美山の関連情報