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 オスイ

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デジタル大辞泉の解説

おすい〔おすひ〕【襲】

古代の衣服の一。頭からかぶって衣服の上を覆い、下は裾まで長く垂れた衣(きぬ)という。

おそい〔おそひ〕【襲】

上着。女房などが、袿(うちき)・打ち衣(ぎぬ)の上に着たもの。
「御―はいづれをか奉らむ」〈宇津保・内侍督〉
上を覆うもの。覆い。
「車の簾、かたはらなどに挿し余りて、―、棟などに」〈・九九〉
屏風(びょうぶ)の縁を押さえる添え木。襲木(おそいぎ)。
「―にはみな蒔絵(まきゑ)したり」〈栄花・衣の珠〉
屋根板を押さえる石や木。
「今朝、―の石、水門へおびただしく落ちて候ふほどに」〈戴恩記

しゅう【襲】[漢字項目]

常用漢字] [音]シュウ(シフ)(漢) [訓]おそう かさね
〈シュウ〉
おそいかかる。「襲撃襲来奇襲逆襲急襲強襲空襲夜襲来襲
あとを引きつぐ。「襲名因襲・承襲・世襲踏襲
〈かさね(がさね)〉「下襲
[名のり]そ・つぎ・より
[難読]熊襲(くまそ)

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百科事典マイペディアの解説

襲【かさね】

衣服を重ねて着ること。重とも書く。平安時代十二単(じゅうにひとえ)が代表的。近年では婚礼衣装や留袖などの式服にその形式が残っている。ふつう2枚重ねで,下着は上着より寸法が控えめに仕立てられる。

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大辞林 第三版の解説

おすい【襲】

古代、衣服の上から着た外套がいとうのようなもの。もと男女とも用いたが、のちには主として神事をつかさどる女性が用いた。一説に、幅広の布ともいう。

おそい【襲】

〔動詞「おそう」の連用形から〕
上をおおうもの。覆い。 「 - ・棟むねなどに長き枝を葺きたるやうにさしたれば/枕草子 99
〔馬をおおうもの、の意〕 鞍。 「御-はいづれをか奉らむ/宇津保 初秋
屛風や障子の枠の木。襲い木。 「 -にはみな蒔絵まきえしたり/栄花 衣の珠
屋根板のおさえ。 「弓矢なき者は-の石木を以つて打ちければ/盛衰記 34

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説


かさね

重ね長着の略で、長着を二領(2枚)また三領を一組にして、重ねて着用し、これを二枚襲、三枚襲という。下着は表着(うわぎ)と同形で、重ね着によって表着の形を整え、装飾効果と保温の役を果たした。その源流は平安時代の装束にみられる。季節により袷(あわせ)、綿入れ、口綿入れ(袖口(そでぐち)と裾(すそ)ふきだけに綿を入れる)、単襲(ひとえがさね)がある。
 江戸中期ごろから武士や富裕な町人などが、重ね着によって豪華な装いをした。武家では黒五つ紋付の表着に、上輩はねずみ色無垢(むく)(無垢とは表と共布の裾回しのついたもの)、中輩は紋付の下に小紋、縞(しま)の下には縞または小紋の下着を重ねた。白無垢の下着を着ることのできるのは上級武士のみであった。江戸後期には男子に重ね羽織といって羽織を2枚着ることも行われた。
 女子の礼装には打掛の下の間着(あいぎ)(白、緋(ひ))、その下に白無垢の下着を1、2枚重ねた。黒以外の色紋付裾模様無垢は、対(つい)下着の二枚襲が着られ、紋付以外の晴れ着にもすべて下着を重ねた。この重ね着の風習は明治の末まで続いたが、大正末から訪問着の流行により、また1923年(大正12)の関東大震災以後の簡略化により、黒紋付の礼装以外の襲は廃れた。男女とも下着を二領重ねる場合は、対(つい)の下着といって共色、共生地を用いるのが多かった。表着と下着を共色、共生地にすることもあった。また比翼(ひよく)仕立てといい、胴一領に下着回りだけ二領にみせるように仕立てたものもあった。京阪で回り下着、江戸で額仕立てといわれたものは、周囲だけ下着の布にして、胴を別布にしたものである。
 現在、礼服として用いられるのは二枚襲で、男子は黒羽二重(はぶたえ)の染抜き五つ紋付の無垢の表着にねずみ色羽二重の無垢の下着を着るが、一部に白無垢も用いられている。女子は黒縮緬(くろちりめん)の染抜き五つ紋付裾模様に白羽二重無垢の下着を着るが、最近は女子の下着は付け比翼が多くなっている。喪服は黒羽二重染抜き五つ紋付無垢に白羽二重の下着を重ねるのが正式であるが、下着なしの一枚着が多くなっている。女子の夏礼装の単襲は平絽(ひらろ)、絽縮緬の紋付裾模様に、下着は白の麻、平絽、練緯(ねりぬき)をつける。襲仕立ては和裁技術のなかでも、とくに高度な技術を要する。二枚襲の仕立て上りの寸法は、下着を表着の寸法より、やや詰める。[岡野和子]

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