デジタル大辞泉
「味わい」の意味・読み・例文・類語
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
あじ‐わい あぢはひ【味わい】
〘名〙
① 味わうこと。また、味。良い味についていう。
※
書紀(720)皇極三年三月(図書寮本訓)「是に、押坂直と、童子と、煮て食
(くら)ふ。大
(はなは)た気
(かうは)しき味
(あちハヒ)有り」
※
古本説話集(1130頃か)五三「鍋に入れて煮食ひつ。そのあぢはひのむまきこと」
② 物事の趣味。物事の好ましいおもむき。妙味。
※
源氏(1001‐14頃)
須磨「この世のあぢはひをだに、知る事難
(かた)うこそあなれ」
※申楽談儀(1430)序「能のあちはひ」
③ 食物。
※書紀(720)推古一二年四月(岩崎本訓)「餮(アチハヒのむさぼり)を絶ち」
※浜松中納言(11C中)三「今は苔(こけ)の衣にやつれて、松の葉をあぢはひにて過ぐす」
④ 飲食の欲。食欲。
※
徒然草(1331頃)二四二「楽欲
(げうよく)する所〈略〉二つには色欲、三つには味
(あじはひ)なり」
⑤
祝儀または心づけ。文政・天保(
一八一八‐四四)頃の、
上方での流行語。
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
味わい
マーケティング・コンセプトのなかに、時として日常的な言葉がキーワードとして登場することがある。「味わい」もその一つであり、量的充足を求めた昭和40年代、機能中心の「質的充実」の昭和50年代を受けて、その先を展望する市場の切り口として考えられている。味わい市場では、従来の「もっている/もっていない」「よい商品/悪い商品」といった評価ではなく、「好き/嫌い」といった、感覚的なものが商品選択の要因になってきている。
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