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入る イル

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デジタル大辞泉の解説

い・る【入る】

[動ラ五(四)]
人や物がある場所・範囲・状態などに移る。はいる。
㋐外から中に移動する。「道が山あいに―・る」「葷酒(くんしゅ)山門に―・るを許さず」
㋑移り動いて物の陰に隠れる。太陽や月が沈む。「日が山の端に―・る」
㋒特定の環境に身を移す。「渦中に―・る」「仏門に―・る」
㋓時が進行して、ある時刻・季節になる。「土用に―・る」
㋔心・目・耳などの感覚を通じて対象をとらえる。「目に―・るものすべてが珍しい」
㋕しだいに移ってある状態に達する。ある状態にまで深くはいっていく。「話が佳境に―・る」「悦に―・る」
㋖内部にくぼみ、裂け目が生じる。「茶碗にひびが―・る」
㋗いっぱい含まれる。こもる。「念の―・った仕事ぶり」
動詞の連用形に付いて、その動作や状態の程度が非常に深い、また、その動作に徹したり、その状態にすっかりなってしまったりする意を表す。「ぐっすり寝―・る」「心に染み―・る」「恥じ―・る」「恐れ―・ります」
(「いらせ給ふ」「いらせらる」などの形で)「来る」「行く」「居る」の意を表す。
「御輿(みこし)の―・らせ給ふほどなど」〈大鏡・道長上〉
[動ラ下二]い(入)れる」の文語形。
[補説]1は文語的な言い方で、現代語ではふつう「はいる」を用いる。しかし、「気にいる」「堂にいる」「有卦(うけ)にいる」など慣用的な表現の中では現在でも多く用いられる。
[下接句]石を抱(いだ)きて淵(ふち)に入る有卦(うけ)に入る悦(えつ)に入る笑壺(えつぼ)に入る気に入る鬼籍(きせき)に入る興(きょう)に入る見参(げんざん)に入る神(しん)に入る大声(たいせい)里耳(りじ)に入らず手に入る堂に入る堂に升(のぼ)り室(しつ)に入らず念が入る門に入る病(やまい)膏肓(こうこう)に入る

はい・る〔はひる〕【入る/×這入る】

[動ラ五(四)]
ある区切られた空間の外から中へ移り進む。「映画館に―・る」⇔出る
中に加えられる。「不純物が―・る」「模様の―・った布」
あるものの中にあるものが生じる。「ガラスにひびが―・る」
ある制度に自分から加わる。「保険に―・る」
特定の社会・集団・学校などの一員となる。「大学に―・る」「テニスクラブに―・る」
一定の範囲・容量の中に収まる。「客席いっぱいに―・る」「一リットル―・る瓶」
自分のものになる。「大金が―・る」
気持ちや力などがこもる。「力が―・る」「練習に身が―・る」
利用できるよう設備される。「複写機が―・った」
10 目・耳などで感じとられる。「うわさが耳に―・る」
11 ある時期・地点に至る。「雨期に―・る」「月が山の陰に―・る」
[可能]はいれる
[下接句]穴があったら入りたい木が入る手が入る手が入れば足も入る手に入る年季が入る話に実が入る罅(ひび)が入る身が入る水が入る耳に入る目に入る

出典|小学館
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大辞林 第三版の解説

いる【入る】

( 動五[四] )
人などが意図的に内側に移動する。
人などが、ある建物・区画の中に移動する。はいる。 「無用の者-・る可からず」 「虎穴に-・らずんば虎子を得ず」
京都の町で場所を示す場合に、南北の通りから西または東へ少し行く。 「中京区丸太町通り寺町東-・る」
人が、ある分野に進む。…の一員となる。 「仏門に-・る」
人が、ある精神的状態になる。 「涅槃ねはんに-・る」 「悟道に-・る」
物などが内側に移動する。また、物の内部に何かが生ずる。
物が何かの中にはいる。抽象的なものについてもいう。 「ずいぶん念が-・っている」 「病やまい膏肓こうこうに-・る」 「すずりに髪の-・りてすられたる/枕草子 28
太陽・月が没する。 「月ガ-・ッタ/ヘボン 三版
(「ひびがいる」の形で)割れ目が生ずる。 「茶碗にひびが-・る」 「骨にひびが-・ったらしい」
事態が進行して、ある状態になる。 「話はいよいよ佳境に-・った」 「悦えつに-・る」
ある時刻・季節になる。 「寒かんに-・る」
他の動詞の下に付いて複合動詞をつくる。
自然にその状態になりきる意を表す。 「消え-・りそうな声」 「寝-・る」
意図的にその動作に徹する意を表す。 「話に聞き-・る」 「恐れ-・ります」 〔「はいる」のやや古めかしい言い方。「いれる」に対する自動詞〕
( 動下二 )
いれる
[慣用] 有卦うけに- ・悦に- ・寒に- ・気に- ・技しんに- ・鬼籍に- ・御意ぎよいに- ・興に- ・神しんに- ・手に- ・堂に-

出典|三省堂
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