精選版 日本国語大辞典 「在・坐」の意味・読み・例文・類語
ま・す【在・坐】
[1] 〘自サ四〙
[一]
① 「ある」「いる」の意の尊敬語。存在、状態の主を敬う。いらっしゃる。おられる。
※源氏(1001‐14頃)明石「海にます神の助けにかからずば潮のやほあひにさすらへなまし」
② 特に、この世にいる、生存する意の尊敬語。いらっしゃる。おいでになる。
③ 「行く」「来る」の意の尊敬語。いらっしゃる。おいでになる。
※万葉(8C後)一七・三九九六「我が背子が国へ麻之(マシ)なばほととぎす鳴かむ五月はさぶしけむかも」
※万葉(8C後)一五・三七七四「我が背子が帰り来麻佐(マサ)む時の為命残さむ忘れ給ふな」
※書紀(720)顕宗即位前(図書寮本訓)「是に悉くに郡の民を発(おこ)して宮を造る。不日(ひもへす)して権(かり)に安置(マセ)奉る」
まし‐ま・す【在・坐】
〘自サ四〙 (動詞「ます(在)」を重ねたもの) 「ます(在)」よりも敬意が強く、中古では、神仏や皇族について用いられることが多い。また、和文体が「おわします」「おわす」を多用するのに対し、これは、漢文訓読体に用いられる傾向がある。
[一]
① 「ある」「いる」の意の尊敬語。存在、状態の主を敬う。いらっしゃる。おいでになる。
※書紀(720)仁徳即位前(前田本訓)「天皇幼(いときな)うして聰明(と)く叡智(さかしくマシマス)」
② ものなどがあるの意を、その所有主を敬っていう尊敬語。おありになる。おありである。
※書紀(720)雄略四年二月(前田本訓)「是時百姓咸に言さく、徳(いきほひ)有(マシマス)天皇(すへらみこと)なり、とまうす」
[二] 補助動詞として用いる。
① 形容動詞の連用形、または、体言に断定の助動詞「なり」の連用形「に」の付いたもの(さらに、これらに助詞「て」の付くこともある)に付いて、叙述の意を添える「…である」を敬っていう。…でいらっしゃる。
※大和(947‐957頃)二五「宿徳にてましましける大徳のはやう死にけるが室に、松の木の枯れたるを見て」
※山家集(12C後)下「大海の潮干て山になるまでに君は変らぬ君にましませ」
② 動詞の連用形(またはそれに助詞「て」の付いたもの)に付いて、「…てある」「…ている」の意を敬っていう。特に、尊敬の意を強める助動詞「す」「さす」と共に「せまします」「させまします」の形で用いることが多い。…ていらっしゃる。…なさる。
※高野本平家(13C前)四「鳥羽殿には、相国もゆるさず、法皇もおそれさせ在(マシ)ましければ」
[補注]上代語の「おほまします」との関係は明らかでない。
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