コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

州/洲 シュウ

デジタル大辞泉の解説

しゅう〔シウ〕【州/×洲】

[名]
米国・オーストラリアなどの連邦国家を構成する行政区画。「―の法律」「―政府」
日本で古くから用いた地域単位としての国(くに)。「甲州」「上州」など。
古代中国の行政区画の一。漢の武帝が郡県の上に13州を置いたのに始まる。のち、しだいに細分化されて郡との差がなくなり、近代になって廃止。
地球上の地を大陸で区分していう称。「五大―」「大洋―」
[接尾]近世、人名などに付いて、親愛の意を表す。
「何、野(や)―には手管なしとや」〈浮・禁短気・二〉

しゅう【州】[漢字項目]

[音]シュウ(シウ)(漢) [訓]
学習漢字]3年
〈シュウ〉
川の中などに土砂が積もってできた島。す。なかす。「州渚(しゅうしょ)州嶼(しゅうしょ)
大陸。「欧州豪州六大州
くに。「紀州九州信州神州本州
米国などの行政区画の一。「州議会/加州
〈す〉「砂州(さす)座州中州三角州
[補説]「州」と「洲」は通用字。訓の「す」は呉音に由来。
[名のり]くに
[難読]八州(やしま)

す【州/×洲】

川・湖・海の底に土がたまって高くなり水面上に現れたもの。河口付近などの比較的浅い場所にできる。「中―」「砂―」「三角―」

出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例

世界大百科事典 第2版の解説

しゅう【州 zhōu】

中国の地方行政区画の名称。河流によって区画された部分(中洲)が州の原義といわれるが,《周礼(しゆらい)》などには2500家を州とするとか,州里・州閭(しゆうりよ)などの用例もあり正確にはわからない。《書経》の〈禹貢〉篇には,冀(き),兗(えん),青,徐,荆(けい),揚,予(よ),梁,雍の九州があげられ,後世まで中国地域区分に影響を及ぼした。漢の武帝はこれに交趾,朔方などを加え13州部として刺史を置き,監察区画としたのが州のエポックとなる。

しゅう【州】

アメリカのステートstate,ドイツのラントLand,スイスのカントンKantonのような連邦制国家の支分国ないし支邦を,一般に〈州〉という。州は連邦の単一主権の下に統合されているが,通常,独自の憲法と立法・司法・行政権をもつ。単一国家の地方政府とは,法的・政治的構造を異にする。連邦政府の権能は,憲法原理上州が授権したものに限定され,それ以外は州政府と人民に留保される。けれども,連邦制国家における州の地位は,社会経済発展に対応した連邦政府機能の拡大により,しだいに動揺ないし弱体化している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

世界大百科事典内の州/洲の言及

【郡県制】より

…中国の地方行政区画制度。厳密には秦から唐初まで郡県制が実施され,それ以後は州県制に代わるが,ここでは一つに取り扱う。郡県は周代の封建に対する語。…

【三国時代】より

…董卓は献帝を擁して長安に拠ったが部下の呂布らに殺され,関中地方も混乱に陥った。一方,華北東部には公孫瓚(幽州),袁紹(冀州)らが割拠し,黄河以南では曹操が徐州を中心に勢力を張って兗(えん)州の呂布と争った。袁術は南下して江北一帯を手中に収め,孫堅の子孫策は長江(揚子江)南岸に拠った。…

【裁判】より

…(2)裁判の主体と管轄 主体相互間としては,一般的には西国は朝廷,東国は鎌倉幕府が管轄し,とくに西国堺相論―複数本所間の係争は朝廷の裁判権に属する。幕府内では西国は六波羅探題,末期の九州は鎮西探題が受け持ち,14世紀末,室町幕府が朝廷の公権を吸収することによって,寺社本所一円領としてとくに本所の所領支配が固着したものを除き,幕府の裁判権が全国に及ぶ。もっとも坂東八ヵ国は鎌倉公方が管掌する。…

※「州/洲」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

州/洲の関連キーワードシュワンチョウチョンチョウシューチョウチャンチョウチューチョウツァンチョウシュイチョウリュウチョウホワンジュウォンジュロンチョウウーチョウレイチョウトーチョウワンチョウトンチョウチョンジュチンチョウフーチョウチュンジュ

今日のキーワード

異常天候早期警戒情報

5日から 8日先を最初の日とする 7日間の平均気温がかなり高い,またはかなり低い確率が 30%以上と見込まれる場合に注意を呼びかけるため気象庁から発表される情報。低温や猛暑が長く続くと,人の活動や農作...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android