コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

清音[村] きよね

1件 の用語解説(清音[村]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

きよね【清音[村]】

岡山県南部,都窪(つくぼ)郡の村。人口5484(1995)。高梁(たかはし)川下流東岸に位置し,北は総社市,南は倉敷市に接する。北西部には高梁川のはんらん原の平たん地が開け,南東部は山地が占める。役場のある軽部はかつて高梁川の中州であった。高梁川に沿ってJR伯備線が通り,JRバス矢掛線の分岐点にあたる清音駅は伯備線中屈指の乗降客を有する。水田耕作を中心とする純農村であったが,水島臨海工業地域の発展に伴い兼業化が進み,都市近郊型農業に変わりつつある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

清音[村]の関連キーワード岡山平野倉敷井原岡山玉野筑後南紀備前鯉が窪溝手保太郎

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone