決める(読み)キメル

デジタル大辞泉 「決める」の意味・読み・例文・類語

き・める【決める/極める】

[動マ下一][文]き・む[マ下二]
不確実・未定であった物事をはっきりさせる。
㋐決定する。「日時を―・める」「方針を―・める」
㋑決心する。「こうと―・めたらなかなか変えない」「腹を―・める」
㋒選定する。「代表を―・める」
㋓結果をはっきりさせる。決着をつける。「勝ち越しを―・める」「勝負を―・める」
約束する。「―・めた日に間に合わせる」
そう思いこんで疑わない。一途にそう思う。「彼を犯人と―・めてかかる」
(「…にきめている」の形で)そのようにすることを習慣としている。変えないで、いつも同じにしている。「朝食はパンに―・めている」
意図的に好ましくない行動・態度をとる。きめこむ。「横着を―・める」
かっこうよくぴったりした服装をする。「紺のスーツで―・める」
歌舞伎などで、演技高潮に達するか、ひと区切りついたとき、演者が動きを止めて形をつける。「舞台中央で片肌を脱いで―・める」
スポーツなどで、ある技を成功させる。「スクイズを―・める」
相撲柔道などで、相手の差した両腕を抱え込んで動きを封じる。「かんぬきに―・める」
10 強くとがめる。きめつける。
「行き(=金ノ使イ道)を聞かうと―・めらるる」〈浄・重井筒
11 飲んだり食べたりする。飲食する。また、違法な薬物などを摂取する。
「酒にとがをなするんぢゃあねえが、つい一斤―・めると」〈滑・浮世床・初〉
[用法]きめる・さだめる――「今後一年間の日程を決める(定める)」の場合は相通じて用いられる。◇「規約を決める(定める)」の場合も両語とも使えるが、ニュアンスに差があり、「決める」は単に規約を作ることを意味し、「定める」は規約を作るとともに、以後その状態を維持するという気持ちをも含んでいる。◇「決める」のほうが口語的で広く用いられ、「買うことに決める」「腹を決める」「会長を決める」など、はっきり決定する、の意味で使われる。また「わざを決める」など、うまく決着をつける、の意味でも用いられる。◇「定める」は「学校制度を定める」「税制を定める」など、改まった言い方で文章語的といえる。また、「ねらいを定める」「居を定める」など慣用的表現にも用いられ、これらは「きめる」では言い換えられない。◇類似の語に「決する」がある。「決する」には、いろいろあったがついに決定したという感じがある。「勝敗を決したのはあの一打だった」のように、やや文語的な表現となる。「決する」も「雌雄を決する」「意を決する」など、多く慣用句に用いる。
[類語]定める決する定まる固まるまとまる決定する確定する決着がつく

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例