置く(読み)オク

デジタル大辞泉 「置く」の意味・読み・例文・類語

お・く【置く】

[動カ五(四)]
人や物をある位置・場所にとどめる。
㋐そこに位置させる。「要所に見張りを―・く」「手をひざに―・く」
㋑ある状態にすえる。「目的を―・く」「重点を―・く」
㋒心をそこにとどめる。「信を―・く」「念頭に―・く」
人をある立場につかせる。
㋐雇う。抱える。「タイピストを―・く」
㋑同居させる。「下宿人を―・く」
ある場所に残す。残しとどめる。「家族を郷里に―・いて働く」
新たに設ける。設置する。「事務所を―・く」
時間的、空間的に間を隔てる。「一日―・いて行く」「一軒―・いた隣」
その状態を続けさせる。そのままにする。「この肉は明日まで―・くと腐る」「ただでは―・かない」
預け入れる。差し出す。「抵当を―・く」「質に―・く」
算木などの用具の位置を決めて、計算する。占いをする。「そろばんを―・く」
蒔絵まきえはくを施しつける。「金箔を―・く」
10 相手に対して心を配る。気がねをする。→気が置けない
「我に心―・き、ひき繕へる様に見ゆるこそ」〈徒然・三七〉
11 露・霜などが降りる。「草に―・く露」
12補助動詞)多く動詞の連用形、または、それに助詞「て」を添えた形に付く。
㋐今後の用意のために、あらかじめ…する。「話だけは聞いて―・こう」「この程度のことは勉強して―・くべきだ」「名前は仮にAとして―・こう」
㋑その状態を続けさせる。そのままにする。「窓を開けて―・く」「言わずに―・く」
[可能]おける
[下接句]朝雨馬にくら置け一目置く重きを置く風上かざかみに置けない眼中に置かない木にも草にも心を置く気が置けない奇貨きかくべし草木にも心を置く算を置く歯牙しがかんに置く下にも置かないしちに置く借金を質に置く隅に置けない赤心せきしんして人の腹中ふくちゅうに置く算盤そろばんを置く泰山たいざんの安きに置く念頭に置く間を置く胸に手を置く
[類語]据える据え付ける取り付ける敷く挟む

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android