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ドナウ川 ドナウがわDonau

翻訳|Donau

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ドナウ川
ドナウがわ
Donau

ヨーロッパ中部から東部を流れる川。ボルガ川に次ぐヨーロッパ第2の長流で,全長約 2850km,流域面積約 81万 5000km2。ドナウはドイツ語。スロバキア語ではドゥナイ Dunaj,ハンガリー語ではドゥナ Duna,セルボ=クロアチア語ではドゥナブ Dunav,ルーマニア語ではドゥナレア Dunǎrea,ブルガリア語ではドゥナフ Dunav,ロシア語ではドゥナイ Dunai,英語ではダニューブ Danube。ドイツ南西部バーデンウュルテンベルク州のシュワルツワルトに源を発し,ウルムレーゲンスブルクを経てパッサウ付近でオーストリアに入り,リンツウィーンを経てスロバキアブラチスラバにいたる。ここまではドナウ上流部と呼ばれ,おもな支流には右岸にレヒ川,イーザル川イン川エンス川,左岸にナープ川モラバ川の諸川がある。ブラチスラバの下流でドナウ川は三つに分枝,中央の本流はスロバキアとハンガリーとの国境をなしたのち,バーツ付近で南に転じ,ブダペスト,ドゥナウーイワーロシュ,モハーチを経てクロアチアセルビア国境をなす。オシエク付近でドラウ川ノービサード付近でティサ川ベオグラードサバ川を次々に合流したのち,セルビア=ルーマニア国境をなすカザン峡谷に入る。峡谷入口のバジャスまでがドナウ中流部と呼ばれる。その下流で難所として知られた鉄門を過ぎ,ルーマニア=ブルガリア国境を東流したのち,ルーマニアのカララシ付近で向きを変えて同国東部を北に貫流,ガラツから東にルーマニア=ウクライナ国境をなして黒海に注ぐまでが,ドナウ下流部である。下流部のおもな支流は右岸のイスカル川ヤントラ川,左岸のジウ川オルト川シレト川プルト川の諸川で,カララシより下流ではいくつかに分流する。また,ガラツの下流にあるトゥルチヤ付近からは三つに大きく分かれ,河口にヨーロッパ最大の三角州を形成している。この湿原は貴重な動植物の宝庫,とりわけ 300種に上る鳥類の生息地として知られ,1991年世界遺産自然遺産に登録された。ドナウ川は古くからヨーロッパ中部と黒海を結ぶ重要な交通路として,また漁業に,灌漑に,近年は水力発電に幅広く利用され,その管理権をめぐってさまざまな争いが繰り返されてきた。現在は沿岸諸国で構成される委員会の管理により,航行はすべての国の商船に対して自由となっている。ガラツの上流のブライラまでは 4000t級の船が航行可能。また古来難関として知られる鉄門付近も,かなりの大きさの船が航行しており,100t程度の船なら遠くウルムまで遡行できる。またマイン川を経てライン川にいたるマイン=ドナウ運河によって黒海と北海とが水路で結ばれている。

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デジタル大辞泉の解説

ドナウ‐がわ〔‐がは〕【ドナウ川】

Donau》ドイツ南部の山地に源を発し、バイエルン地方を横断してウィーンブダペストベオグラードなどを経てルーマニアとブルガリアとの国境を流れ、黒海に注ぐ国際河川。全長2850キロ。水運が発達し、北海方面へもライン水系のマイン川と運河で連絡する。ダニューブ川

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ドナウ川
どなうがわ
Donau

ボルガ川に次ぐヨーロッパ第二の大河。ドナウはドイツ語で、英語ではダニューブDanube、ハンガリー語ではドゥナDuna、ルーマニア語ではドゥーナリアDunrea、ブルガリア語ではドゥーナブDunavという。ドイツ南西部に発し、中部ヨーロッパ、東ヨーロッパを東西に流れて黒海に注ぐ国際河川である。全長約2860キロメートル、流域面積81万7000平方キロメートル。流域幅は平均280キロメートルである。水源はドイツ、バーデン地方のシュワルツワルト山地で、ブレゲBrege川とブリガッハBrigach川との合流点以下をドナウ川という。流路は南ドイツ、オーストリア北部、スロバキア・ハンガリー国境を東進し、ブダペスト北方約35キロメートルから南折してハンガリー中央部を流れ、クロアチアとセルビアの国境を南進したのちふたたび東に転じ、ベオグラード付近を東流してブルガリアとルーマニアの国境を流れる。下流部ではワラキア平野を北上して、ルーマニアとモルドバ共和国との国境を南流するプルート川と合流し、ルーマニアとウクライナの境を東進して黒海に注ぐ。支流の数は3000に近く、ウィーン、ブダペスト、ベオグラードと、3国の首都を貫流する。[三井嘉都夫]

流量・溶流物質・デルタ

アルプスの褶曲(しゅうきょく)山地を2か所で横断し、アルプスとカルパティア山脈、トランシルバニア・アルプスとバルカン山脈を分かつが、ウィーン付近より下流は平野部を流れ勾配(こうばい)が緩く、勾配の大きい山間河川としての流程は短い。ドナウ川の平均流量は季節による変動が小さく、ウィーンや下流部のルーマニアのブライラにおける河況係数(最大流量と最小流量との比)は前者が4.0以下、後者が30.0内外であることからもわかるように流量はきわめて安定している。全流域の年降水量の平均は約750ミリメートル、流出率は32.5%、毎年供給される溶流物質量は2億2500万トン、浮泥量は5000万トンである。これらの物質は主として河口付近に堆積(たいせき)するため、デルタ(三角州)の先端を毎年約40メートルずつ前進させている。このため河口から上流300キロメートル付近(ルーマニアのカララシClrasi)まではデルタ状を呈し、河道は網目状に分流する。とくに黒海へ注ぐ数十キロメートル手前では、扇形に開く三つの支流は、北からキリアChilia、スリナSulina、スフィントゥ・ゲオルゲSfntu Gheorghe(聖ジョージ)の3分流で、川幅は100~130メートル前後である。キリア分流はドナウ川の本流とされ、現在ルーマニアとウクライナとの国境になっている。このデルタ地帯には無数の湖(バルタBaltaとよばれる)があり、水路で結ばれている。丈の高いアシの類が茂る水路を小舟で行くと、スイレンの花の陰から鮮やかな水鳥が飛び立って旅行者を楽しませる。デルタ地帯に住む鳥は300種を超えるといわれている。1991年にこのドナウ・デルタはユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録された。デルタ探索の拠点は、扇の要(かなめ)のあたりにあるルーマニアのトゥルツェアTulceaである。[三井嘉都夫]

航行

デルタの発達が著しく、下流部の水深が最深部でも5~10メートルと浅く、しかも河床の変化、流路の変転が著しいので、喫水の深い船は河口から160キロメートル上流のブライラまでしか達しない。ブライラとその下流のガラチは、ルーマニアの重要な小麦輸出港になっている。南ドイツでは支流アルトミュール川を経てドナウ川はライン川支流マイン川と連絡する(ライン・マイン・ドナウ運河)。もともとマイン川とドナウ川は19世紀にバイエルン王のルートウィヒ1世のもとで運河が実現したが(ルートウィヒ運河)、大戦を経て使用されなくなった。その後、新しい運河が建設され、1992年にアルトミュール川沿いのケールハイムとマイン川がつながり、ライン川の合流地点マインツへと水路が通ったのである。この運河によって黒海と北海がつながれた。
 おもな航行難所は流路変化の激しいデルタ地帯と、トランシルバニア・アルプスとバルカン山脈を分かつ谷間にあたる鉄門Iron Gate付近の峡谷である。鉄門は1896年に新オルソバ島の南側に新水路が設けられ、航行がたやすくなった。ウィーンとリンツの間も、鉄門付近ほどではないが峡谷状を呈し、一つの難所になっている。これらの峡谷風景はいずれも世界的景勝地として名高い。下流部デルタ地帯の航行困難は運河建設による解決が早くから計画されてきた。1984年ルーマニア領でドナウ・黒海運河(全長64.2キロメートル)が開通し、ドナウ川岸のチェルナボーダと黒海沿岸のコンスタンツァが結ばれて大幅に短縮された。[三井嘉都夫]

国際河川としてのドナウ川

ドナウ川の水は灌漑(かんがい)や発電に用いられることはもちろんであるが、国際河川として東ヨーロッパの文化や交易のうえで重要な役割を果たしてきた。通過国はドイツ、オーストリア、スロバキア、ハンガリー、セルビア、ルーマニア、ブルガリア、ウクライナの8か国に及び、その数の多さは世界随一である。そのため、古くから航行権をめぐって流域諸国間に重大な関心と紛糾をもたらしてきた(後述〔歴史〕参照)。その反面、通過国数の多いことが大規模な人為的改変を防いできたともいえる。これは、一国内のみを流れる内陸河川としては世界最大であるロシアのボルガ川と比べた場合、ボルガ川が運河や水門、貯水池の連続で人為的改変が高度に進んでいるという点で、両者は著しく趣(おもむき)を異にしているといえよう。[三井嘉都夫]

歴史

古代ギリシアのヘシオドスやヘロドトスの書物には、すでにドナウ川下流域についての記述がみられる。ローマ時代、アウグストゥス帝(在位紀元前27~紀元後14)は帝国版図の北限をドナウ川沿いにまで拡大した。以後数世紀の間、概してドナウ川がローマ帝国と異民族との境界線となった。その結果、川沿いに要塞(ようさい)が築かれ、これが現在の沿岸都市の基盤となる。4世紀にローマ帝国が東西に分裂すると、ゲルマン民族をはじめとし、スラブ民族やマジャール人がこの川の流域に移動し侵入した。14世紀以後、オスマン帝国がバルカン半島に進出し、川の中・下流を支配下に置いた。18世紀には、中流域にあたるベオグラード周辺地域で、川がハプスブルク帝国とオスマン帝国との境界線となった。このころから軍事・商業上の交通路として川がもつ重要性が増大し、沿岸の諸民族にとっても航行の自由は大きな関心事となった。1856年、クリミア戦争を終結させたパリ条約で、初めてドナウ川の自由航行が保障され、イギリス、フランス、オーストリアなど列強を中心とするドナウ航行委員会が創設された。しかし、沿岸の諸民族はこの委員会に参加できなかった。第一次世界大戦末の1918年、ドナウ沿岸諸民族がブクレシュティ(ブカレスト)に集まり、ドナウ川管理の回復を唱えたが、戦後のベルサイユ条約によりこの主張は退けられ、イギリス、フランス中心の管理体制が継続した。1930年代のナチス・ドイツの進出によってドナウ川が完全にドイツの支配下に置かれると、ドナウ航行委員会は解散した。第二次世界大戦後の1948年、社会主義政権が確立した沿岸の東欧諸国はベオグラードに参集し、ドナウ航行の自由、沿岸諸国の武装の自由、管理委員会を沿岸諸国に限定する旨の協定を結び、ドナウ管理委員会を創設した。1954年には、オーストリアもこれら諸国と協定を結び、1960年以後管理委員会に加わった。沿岸諸国は定期的に会議を開いており、共同の河川開発も活発である。旧ユーゴスラビアとルーマニアが協力し、約8年を費やして1972年に完成した鉄門ダムはこの典型的な例で、各国に多大の電力を供給している。1989年以後、沿岸の東欧諸国は体制転換をとげた。1990年代に入ると、沿岸諸国(ドイツ、オーストリア、スロバキア、ハンガリー、クロアチア、セルビア、ブルガリア、モルドバ、ウクライナ、ルーマニアの10か国)がドナウ川の環境汚染の問題を中心として、ドナウ諸国協力を進めている。[柴 宜弘]

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