コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

乗る/載る ノル

2件 の用語解説(乗る/載るの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

の・る【乗る/載る】

[動ラ五(四)]
物の上にあがる。「踏み台の上に―・る」「子が父のひざに―・る」
乗り物の上、または中に身を置く。乗り物で移動する。「馬に―・る」「汽車に―・る」「船に―・る」⇔おりる
調子や動きによく合う。「リズムに―・って踊る」「マイクによく―・る声」
勢いがついて物事がぐあいよく運ぶ。勢いにまかせてすすむ。「興が―・る」「図に―・る」「ブームに―・る」「仕事が軌道に―・る」
誘いや持ち掛けに応じて仲間や相手になる。仲間として加わる。参画する。「その話に一口―・る」「相談に―・る」
相手の思惑どおりに動かされる。引っかかる。だまされる。「おだてに―・る」「口車に―・る」「その手には―・らない」
うまくつく。十分につく。「おしろいが肌に―・る」「脂が―・った魚」
風や潮流などによって運ばれる。「電波に―・る」「風に―・って盆唄が聞こえてくる」
(載る)書かれる。記録される。「新聞に―・る」「台帳に―・る」
10 邦楽能楽で、リズミカルに演奏する。また、テンポを速めて演奏する。符号として、片仮名で「ノル」と記す。
11 歌舞伎舞踊・能楽などで、しぐさや踊りが音楽に合う。双方のリズムがうまく調和する。「三味線に―・ったせりふ
12 道に沿って行く。
「海原の路に―・りてや我(あ)が恋ひをらむ大舟のゆたにあるらむ人の児故に」〈・二三六七〉
13 心にぴったりとついて離れない。心を占めてしまう。のりうつる。
「ももしきの大宮人は多かれど心に―・りて思ほゆる妹」〈・六九一〉
[可能]のれる
[下接句]油が乗る石車に乗る大船に乗ったよう駕籠舁(かごか)き駕籠に乗らず気が乗る軌道に乗る興に乗る口に乗る口車に乗る尻馬(しりうま)に乗る図に乗る玉の輿(こし)に乗る調子に乗る手に乗る波に乗る一口乗る飛竜雲に乗る利が乗る

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

のる【乗る】

( 動五[四] )
物の上にあがる。 ↔ おりる 「机の上に-・ってはいけない」 「踏み台に-・って書棚の本を取る」 「猫がひざの上に-・る」
乗り物の上や中に身を置いて移動する。 ↔ おりる 「馬に-・る」 「ボートに-・る」 「電車に-・る」
(「道にのる」の形で)その道を行く。 「国道に-・る」 「其の道に-・りて往でまさば/古事記
他人の考えなどを土台とする。のっかる。 「先人の仮説に-・って論を展開する」
他からの持ちかけに応ずる。
(計画・企画などに)参画する。仲間として加わる。
おりる 「誘いに-・る」 「一口-・らないか」
つりこまれる。のせられる。 「計略に-・る」 「うっかり口車に-・る」 「もうその手には-・らない」 「誘惑に-・る」
相手になる。 「相談に-・る」
勢いにまかせて進む。 「勝ちに-・って相手を攻める」 「調子に-・って車をとばす」 「図に-・っていたずらをする」 「興に-・る」
動き・調子などにうまく合う。 「軽快なリズムに-・って踊る」
十分につく。よくつく。 「印刷インクがよく-・る紙」 「白粉おしろいが-・らない」
十分に含んでいる。 「脂が-・って食べごろだ」
水の流れや風などによって運ばれる。 「太鼓の音が風に-・って聞こえてくる」 「黒潮に-・ってカツオの群れがやってくる」 「ニュースは電波に-・って世界中に広まる」
(「気がのる」などの形で)そうする意欲がわく。調子がでる。やる気が起きる。 「この仕事にはあまり気が-・らない」 「気分が-・ってくる」
自分がしていることに満足して調子づく。 「君、きょうは-・ってるねえ」
とりついて離れない。また、乗り移る。 「妹は心に-・りにけるかも/万葉集 1896」 「われに十禅師権現-・りゐさせ給へり/平家 2
(「実がのる」の形で)実がつく。みのる。 〔日葡〕
(普通「ノル」と書く)邦楽で、テンポを速める。 〔「乗せる」に対する自動詞〕
[可能] のれる
[慣用] あぶらが- ・軌道に- ・尻馬に- ・玉の輿こしに- ・波に- / 大船に乗ったよう
[表記] のる(乗・載)
「乗る」は“物の上や中に身を置く。応じる。調子づく”の意。「踏み台に乗る」「電車に乗る」「部下の相談に乗る」「図に乗る」「気が乗らない」  「載る」は“上に置かれる。掲載される”の意。「机の上に本が載っている」「投書が新聞に載る」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

乗る/載るの関連キーワードずり上がる這い上る織り上がる刷上がる炊上る積上る飛上る煮上る禿げ上る巻上る

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone