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端午/端五 タンゴ

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デジタル大辞泉の解説

たん‐ご【端午/端五】

五節句の一。5月5日の節句。もと中国の行事。軒に菖蒲(しょうぶ)蓬(よもぎ)を挿し、粽(ちまき)柏餅を食べて邪気をはらう。近世以降、男児のいる家では鯉幟(こいのぼり)を立て、甲冑(かっちゅう)や武者人形を飾って祝うようになった。現在は、「こどもの日」として国民の祝日になっている。端午の節句。重五(ちょうご)。端陽。 夏》「二人子を預けて病める―かな/波郷

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百科事典マイペディアの解説

端午【たんご】

5月5日の節供。邪気を払うと称してショウブヨモギを軒にさし,菖蒲(しょうぶ)湯に入り,粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べる。雛(ひな)の節供に対してこれを男の子の節供とし,武具,甲冑(かっちゅう),武者人形などを飾り,庭前には鯉幟(こいのぼり)や吹流しを立てて祝う。

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世界大百科事典 第2版の解説

たんご【端午】

中国にはじまり,朝鮮,日本でも行われる旧暦5月5日の節供。
[中国]
 蒲節,端節,浴蘭節などともいう。〈端〉は〈初〉の意味で,元来は月の最初の午の日をいった。十二支の寅を正月とする夏暦では,5月は午の月にあたり,〈午〉が〈五〉に通じることや陽数の重なりを重んじたことなどから,3世紀,魏・晋以後,5月5日をとくに〈重五〉〈重午〉〈端陽〉などと呼び,この日に各種の祭礼を行うようになった。旧暦5月は高温多湿の盛夏であり,伝染病や毒虫の害がはなはだしく,悪月とされた。

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大辞林 第三版の解説

たんご【端午】

〔「端」は初めの意,「午」は「五」に通じ,「五月初めの五日」の意〕
五節句の一。五月五日の節句。古くショウブ・ヨモギを軒に挿して邪気を払う風があったが,江戸時代以後,男子の節句とされ,武家で甲冑かつちゆう・幟のぼりを飾ったのにならい町人も武者人形などを飾り,鯉幟こいのぼりを立てるようになった。粽ちまき・柏餅かしわもちを食べ菖蒲湯しようぶゆをたてたりする。現在は「こどもの日」として国民の祝日の一。端午の節句。端午の節せち。あやめの節句。菖蒲しようぶの節句。重五ちようご。端陽。 [季] 夏。 《 深草のゆかりの宿の-かな /飯田蛇笏 》

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

端午
たんご

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世界大百科事典内の端午/端五の言及

【薬猟】より

…翌年には羽田(奈良県高市郡高取町羽内(ほうち)付近),668年(天智7)には蒲生野(がもうの)(滋賀県近江八幡市から八日市市にかけての一帯)で薬猟が行われている。中国では《荆楚歳時記》によると,6世紀中葉ころ,揚子江中流域で,5月5日の端午の節句(夏至に近い)に,毒気を避けるため,香りの高いショウブやヨモギ,種々の薬草を摘む習俗があった。日本古代の薬猟は,百済を経由して伝えられたこの古代中国の民間習俗と,高句麗の宮廷で3月3日に行われていた鹿狩りの風習が併せて取り入れられ,推古朝に宮廷行事として成立したらしい。…

【鍾馗】より

…これは〈打夜胡〉〈跳鍾馗〉といい,清代まで残った。清代中ごろから端午にも鍾馗像を掛けるようになり,それが江戸時代の日本の武者人形に取り入れられた。鍾馗を魔除けとあがめる信仰は唐以前より存在し,南北朝時代,後魏の尭暄(ぎようけん)が本名を鍾葵(しようき),字を辟邪(へきじや)といった例や,あやかって鍾葵,鍾馗の名をつけた人物が多いことから,すでに六朝時代に鍾馗と辟邪との関連があったと思われる。…

【ショウブ】より

…昔話の〈食わず女房〉や〈蛇婿入り〉譚(たん)には,五月節供にショウブやヨモギを使う由来譚が伴っている。【飯島 吉晴】 中国では,日本において,その形状と芳香から,主として陰暦5月5日の端午節に邪気を払う呪物(じゆぶつ)とされた。〈水剣草〉の別名もあるように,葉が剣に似ているため,これを門に挿し,またヨモギを鞭(むち)に見立てて,ともに悪鬼を撃つの象とし,〈蒲剣蓬鞭〉と称した。…

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