一寸した(読み)ちょっとした

精選版 日本国語大辞典 「一寸した」の意味・読み・例文・類語

ちょっと【一寸】 した

物事がわずかで、大げさでないさまをいう。ささやかな。わずかな。ちとした。ちょいとした。
浄瑠璃・松風村雨束帯鑑(1707頃)三「ちょっとしたもやもやが互にふかふ成てきて、のぼる程にける程に、まんまと京迄のぼりつめて」
② (①を逆説的に用いて) 最高級とは言いかねるが、とるに足りないものではない、という気持を示す。かなりの。相当の。ちょいとした。
雑俳十八公(1729)「一寸した論五分五分の虫のわざ」
※桑の実(1913)〈鈴木三重吉〉四「一寸したよそ行きの着物を」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「一寸した」の意味・読み・例文・類語

ちょっと‐した【一寸した】

[連体]
大したことではない。わずかな。「一寸したおみやげがある」「一寸したアイデア」
かなりの。なかなかの。「一寸した名士として通っている」
[類語]些細瑣末枝葉枝葉末節末梢的些事細事小事細かい細細こまごましい煩瑣はんさ瑣瑣ささたる区区くくたる取るに足りないたわいない何でもない愚にもつかぬ益体も無いらちも無い高が知れる二次的二義的副次的些些ささささやかわずか幾ばくたかがいささかほんの有るか無きかちょっと一縷いちる一抹些少さしょう末節無駄事雑事微微つまらない無意味下らない問題外部分的派生的卑小眇眇びょうびょうよし無いトリビアル

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android