コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

二月革命 ニガツカクメイ

4件 の用語解説(二月革命の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

にがつ‐かくめい〔ニグワツ‐〕【二月革命】

1848年2月、フランスに起こった市民革命。七月王政を倒し、第二共和制を樹立したが、まもなく内紛を生じ、ルイ=ナポレオンクーデター第二帝政の成立によって崩壊した。
1917年3月(ロシア暦2月)、ロシアに起こった市民革命。第一次大戦による経済不況と厭戦気分の高まりから、首都ペトログラードに民衆のストライキとデモが起こり、軍隊もこれに呼応。その結果、皇帝ニコライ2世は退位して帝政は倒れ、ケレンスキーを首班とする臨時政府が成立した。三月革命。→ロシア革命

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

にがつかくめい【二月革命 Révolution de Février】

1848年2月,パリに発生した革命で,七月王政が倒れ第二共和政が成立した。政治家たちは共和派といえども,共和政の樹立など予想もしていなかったのだが,議会改革を目ざす穏健な動きが,2月のパリで急激に民衆運動に転換し,革命となった点に特徴がある。
[議会改革の動き]
 七月王政末期の下院議員選挙資格は,年200フラン以上の納税者に制限されたが,それは人口3000万のうち有権者24万にすぎず,社会階層的にいえば,大土地所有者を中心とする名望家層と金融資本家などの上層ブルジョアに限定されていた。

にがつかくめい【二月革命 Fevral’skaya revolyutsiya】

第1次世界大戦のさなか,1917年に起こったロシア革命の発端をなした局面。グレゴリオ暦の3月に起こった革命であるが,ロシア暦の2月に当たったところから,そう呼ばれる。300年続いたロマノフ王朝を転覆し,ロシア帝国を分解させた。反乱をおこした兵士・労働者からなる労兵ソビエトの支持をうけて,国会を基礎とする臨時政府が成立した。ロシア革命【和田 春樹】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

にがつかくめい【二月革命】

1848年二月フランスのパリに起こった革命。ルイ=フィリップの七月王政を倒し、第二共和制を成立させた。ドイツの三月革命など、諸国の革命運動を誘発。
三月革命 」に同じ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の二月革命の言及

【チャーチスト運動】より

… 第3段階(1843‐48年秋) 前半は沈滞期で,不振となった《ノーザン・スター》も44年に発行所をリーズからロンドンに移したが,45年以後,土地計画運動,アイルランド解放運動,インターナショナリズムが刺激となって運動は復活した。二月革命の興奮も加わった48年4月には,197万人の署名をもつ(最高指導者オコーナーは560万人と豪語したが,点検の結果この数が確認された)第3次請願を行った。ロンドンの請願集会の日には民間人による特別警察15万人が警備に動員され,デモは不発に終わり,にせの署名が目だつ請願も撤回を余儀なくされた。…

【奴隷廃止運動】より

…フランス革命ではそれらの廃止は実現しなかったが,西インド諸島のフランス植民地の中心サン・ドマングでは,F.D.トゥサン・ルベルチュールとその後継者J.J.デサランの活躍によって,1804年,奴隷と混血者(ムラート)による反乱が最終的に成功してハイチ共和国の独立が宣言され,事実上奴隷貿易の意味はなくなり,14年に結ばれたイギリスとの協定に19年以降の奴隷貿易廃止が明文化された。その後七月王政時代の36年,本国に足を踏み入れた奴隷の解放が実現し,最終的に全フランス領の奴隷制廃止がイギリスと同様に有償で決定したのは48年二月革命のときで,これは奴隷制廃止が全共和派の目標の一つとなったからである。 このようなイギリス,フランスにおける奴隷貿易および奴隷制の廃止にいたる過程では,経済的要因が大きく作用している。…

【48年革命】より

…フランスの二月革命,ドイツの三月革命を含み1848‐49年にヨーロッパ全体に同時多発的に起こった革命を総称して48年革命あるいは1848年革命と呼ぶ。個別の諸革命もそれぞれ48年革命と呼ぶこともあるが,48年革命と呼ぶときにはとくに革命の全ヨーロッパ的性格が強調されている。…

【ラマルティーヌ】より

…政治の面では,秩序と力を尊重していたが,民衆の正義と自由への渇望を理解し,ギゾーの政府に反対した。叙事詩的な息吹きで生き生きとしている《ジロンド党史》(1847)を書いて民衆に呼びかけ,二月革命への道を切り開いた。48年2月24日には,パリ市庁舎で共和国を宣言,数週間の間にすぎなかったが,臨時政府の首班となった。…

【ロシア革命】より

…マルクス主義者をユーラシア大陸に広がる大国の権力の座につけ,社会主義の名のもとに新しい社会体制をつくり出す一方,反資本主義,反帝国主義の革命運動を全世界に拡大する火元を生み,世界史に革新的な作用を及ぼした。 革命は大きく分けて,1905年の革命(第1次革命)と17年の革命から成り,後者はさらに〈二月革命〉と〈十月革命〉に区分される。この〈十月革命〉は,ロシア革命の全過程の中で最も重要な局面を構成し,マルクス主義にもとづく社会主義社会の実現を目ざす政権を,人類史上初めて誕生させたことで知られる。…

※「二月革命」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

二月革命の関連キーワードパリ・コミューンメユール本震芸予地震一八四八年の革命ルイフィリップ伊豆大島近海地震パリ祭宮城県北部地震パリ・コミューン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

二月革命の関連情報