二月革命(読み)にがつかくめい(英語表記)Révolution de Février

精選版 日本国語大辞典 「二月革命」の意味・読み・例文・類語

にがつ‐かくめい ニグヮツ‥【二月革命】

[一] フランス七月王政を倒し、第二共和政を樹立した一八四八年二月のブルジョア革命。しかし、まもなくブルジョア共和派と社会主義共和派との間に対立が生じ、ルイ=ナポレオンクーデターと、これに続く第二帝政成立によって第二共和政は崩壊した。
[二] 一九一七年三月(ロシア暦の二月)に起こったロシアのブルジョア革命。第一次世界大戦の停止を求める政治ゼネストが軍隊をもまきこんでツァーリズムを打倒、ニコライ二世は退位し、ケレンスキーを首班とする臨時政府が成立した。三月革命。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「二月革命」の意味・読み・例文・類語

にがつ‐かくめい〔ニグワツ‐〕【二月革命】

1848年2月、フランスに起こった市民革命七月王政を倒し、第二共和制を樹立したが、まもなく内紛を生じ、ルイ=ナポレオンのクーデターと第二帝政の成立によって崩壊した。
1917年3月(ロシア暦2月)、ロシアに起こった市民革命。第一次大戦による経済不況と厭戦気分の高まりから、首都ペトログラードに民衆のストライキとデモが起こり、軍隊もこれに呼応。その結果、皇帝ニコライ2世は退位して帝政は倒れ、ケレンスキーを首班とする臨時政府が成立した。三月革命。→ロシア革命

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「二月革命」の意味・わかりやすい解説

二月革命 (にがつかくめい)
Révolution de Février

1848年2月,パリに発生した革命で,七月王政が倒れ第二共和政が成立した。政治家たちは共和派といえども,共和政の樹立など予想もしていなかったのだが,議会改革を目ざす穏健な動きが,2月のパリで急激に民衆運動に転換し,革命となった点に特徴がある。

七月王政末期の下院議員選挙資格は,年200フラン以上の納税者に制限されたが,それは人口3000万のうち有権者24万にすぎず,社会階層的にいえば,大土地所有者を中心とする名望家層と金融資本家などの上層ブルジョアに限定されていた。ギゾーを中心とする政府は,利権の配分などにより代議士を操作し政権の強化を図った。これに不満なのがオディロン・バロの王朝的左翼とティエールの中央左翼の政治家であった。彼らは七月王政を支持しながらも,選挙権の拡大,議員の公職兼任制限などを主張し,イギリス流の立憲王政を目ざして自由主義的な改革を推進しようとした。

 1847年の春,彼ら政府反対派は各地で改革宴会と称する集会を実施し,選挙法改革の宣伝に乗り出す。この運動には新聞《ナシヨナル》を中心とする穏健な共和派や,さらに新聞《レフォルム》に拠るルドリュ・ロランらの急進共和派も独自に加わってくる。しかしこのことは事態が民衆運動の展開や革命や共和政の樹立に向かう危険をはらむものではまったくなかった。最左翼のルドリュ・ロランですら,普通選挙を主張しながらも,これこそが民衆による革命を防ぐことができるものとの立場に立ち,共和政の実現などは予想していなかった。だがこの政治家たちの世界から少しずれたところで,状況は流動化する。

この政治家たちの動きに最も触発され,まず行動したのは国民軍士官下士官であった。彼らは日常生活に密接した民兵を指揮するが,自分の住む界隈(かいわい)の人びとから成る中隊のなかから選挙で選ばれ,それによって界隈の人びとから認められるものであった。ところが議会の選挙では,小ブルジョアである彼らには選挙権がないのである。腐敗したギゾーの政府が議会改革を認めず政権の独占を計るのはやりきれぬ,という気分が彼らを支配した。だが彼らの任務は界隈の治安の維持であり,国民軍から除外されている労働者層の動向の監視であって,政治にかかわることは厳禁されていた。

しかしパリの国民軍の士官たちは議会改革の動きに同調して,政治的とみなされる行動をときおり引き起こした。48年2月になると,パリ第12区の軍団の士官や下士官のグループが,改革宴会を第12区で主催して開くという決定を行うにいたる。第12区は民衆居住街区をもつことで知られ,民衆運動のときに中心の一つになるところであった。その区で2月20日,民衆の集まりやすい日曜日を選んで集会を決行するというのである。この決定はこれまで改革宴会を主導してきた政府反対派の政治家たちにも危険を感じさせるものであった。運動があらぬ方向に転回するのを防ぎ,また運動の主導権を確保するため,政治家たちは急きょ,第12区の集会を,民衆居住街区から遠いシャンゼリゼのベルサイユ街道沿いの地点で行うことに切り替えた。開催の日取りも2月22日の火曜日とされた。ところがこの集会にも国民軍の参加が呼びかけられ,危険を感じた政府はこの集会を禁止した。ここで事態は政治の世界を乗り越え,集会の自由という,パリ民衆にとっての権利と行動にかかわるものになっていった。

22日より学生,とくに労働者のデモ隊が街頭に登場し,急速にパリの主要地点にあふれ出る。彼らにとって,国民軍が政治に向かって動き出したということは,日常生活における監視の体制が,横にずれたことを意味していた。この間隙をつくようにして彼らは街頭の行動に出る契機をつかむことができた。23日,ギゾーは辞任を強いられる。この夜,外務省前の群衆に向けて発砲があり,抗議のデモが拡大する。このデモの形式はカーニバルのおりの山車の引回しによったものといわれ,民衆は死者の遺体を車にのせてデモを行ったのである。この状況は民衆蜂起の発生を告げるものといえる。

 政治家たちはこの事態に対処するため共和派を政権につけざるをえなくなる。24日の共和派臨時政府の樹立は,共和派すら予期せぬものとして実現した。

 25日,労働者の〈労働の権利〉〈労働の組織化〉という要求が前面に出現し,生まれたばかりの臨時政府を脅かす。こうして第二共和政は社会革命に向かって進み出た民衆の運動と対決することを強いられ,ついに安定した政治体制を実現することができなくなる。
48年革命
執筆者:

二月革命 (にがつかくめい)
Fevral'skaya revolyutsiya

第1次世界大戦のさなか,1917年に起こったロシア革命の発端をなした局面。グレゴリオ暦の3月に起こった革命であるが,ロシア暦の2月に当たったところから,そう呼ばれる。300年続いたロマノフ王朝を転覆し,ロシア帝国を分解させた。反乱をおこした兵士・労働者からなる労兵ソビエトの支持をうけて,国会を基礎とする臨時政府が成立した。
ロシア革命
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

旺文社世界史事典 三訂版 「二月革命」の解説

二月革命
にがつかくめい
Révolution de Février

1848年2月,選挙法改革運動を行っていたブルジョワ共和派と小市民・労働者が七月王政を倒し,第二共和政を成立させた革命
七月王政では,人口の1%未満という制限選挙制の下に大金融資本のブルジョワ寡頭政の性格が強まった。これに対し,産業革命の結果成長した中小資本家層は選挙権の拡大を要求し,労働者階級の間には社会主義の影響が強まっていたが,ギゾー内閣の対英屈従外交・労働者弾圧,さらに1845〜47年の経済危機はこれに拍車をかけ,各地で普通選挙を要求する改革宴会が開かれ,反政府機運が高まった。1848年2月,パリでの改革宴会弾圧が民衆の蜂起をよび,ギゾー内閣は辞職,ついでルイ=フィリップも亡命し,臨時共和政府が成立した(第二共和政)。臨時政府にはルイ=ブランらの社会主義者も加わり,労働者の権利保障,国立工場設立などが決定された。しかし,ブルジョワ共和派と社会主義者との対立が激化し,六月暴動で社会主義者は敗北,12月ルイ=ナポレオンが大統領に選ばれた。この革命には労働者階級が重要な役割を果たし,ドイツの三月革命,イタリアの統一運動など,全ヨーロッパの自由主義・国民主義の運動に大きな影響を与えた。

出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「二月革命」の解説

二月革命(にがつかくめい)

①〔フランス〕Révolution de Février 1848年2月,パリのブルジョワ共和派と小市民,労働者よりなる民衆が七月王政を倒し共和政府を樹立した革命。47年,パリと地方で,制限選挙制にもとづく上層ブルジョワの政治独占を打破しようとする選挙法改革運動が,「改革宴会」の形式で展開されたが,おりからの経済危機に動揺しはじめた小市民,労働者の反政府運動がこれに合流する結果となり,48年2月ギゾー政府のパリの「改革宴会」禁止令がパリ民衆を立ち上がらせる契機となった。市街戦ののち,ルイ・フィリップの退位,共和派による臨時政府の樹立が宣言された。この革命は労働者層の積極的参加がみられ,社会主義的要望が新政府に出された点に一つの特徴があるが,これは逆に小所有者層への恐怖をかきたて,保守派の増大をもたらす結果になった。

②〔ロシア〕ロシア革命

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の二月革命の言及

【チャーチスト運動】より

… 第3段階(1843‐48年秋) 前半は沈滞期で,不振となった《ノーザン・スター》も44年に発行所をリーズからロンドンに移したが,45年以後,土地計画運動,アイルランド解放運動,インターナショナリズムが刺激となって運動は復活した。二月革命の興奮も加わった48年4月には,197万人の署名をもつ(最高指導者オコーナーは560万人と豪語したが,点検の結果この数が確認された)第3次請願を行った。ロンドンの請願集会の日には民間人による特別警察15万人が警備に動員され,デモは不発に終わり,にせの署名が目だつ請願も撤回を余儀なくされた。…

【奴隷廃止運動】より

…フランス革命ではそれらの廃止は実現しなかったが,西インド諸島のフランス植民地の中心サン・ドマングでは,F.D.トゥサン・ルベルチュールとその後継者J.J.デサランの活躍によって,1804年,奴隷と混血者(ムラート)による反乱が最終的に成功してハイチ共和国の独立が宣言され,事実上奴隷貿易の意味はなくなり,14年に結ばれたイギリスとの協定に19年以降の奴隷貿易廃止が明文化された。その後七月王政時代の36年,本国に足を踏み入れた奴隷の解放が実現し,最終的に全フランス領の奴隷制廃止がイギリスと同様に有償で決定したのは48年二月革命のときで,これは奴隷制廃止が全共和派の目標の一つとなったからである。 このようなイギリス,フランスにおける奴隷貿易および奴隷制の廃止にいたる過程では,経済的要因が大きく作用している。…

【48年革命】より

…フランスの二月革命,ドイツの三月革命を含み1848‐49年にヨーロッパ全体に同時多発的に起こった革命を総称して48年革命あるいは1848年革命と呼ぶ。個別の諸革命もそれぞれ48年革命と呼ぶこともあるが,48年革命と呼ぶときにはとくに革命の全ヨーロッパ的性格が強調されている。…

【ラマルティーヌ】より

…政治の面では,秩序と力を尊重していたが,民衆の正義と自由への渇望を理解し,ギゾーの政府に反対した。叙事詩的な息吹きで生き生きとしている《ジロンド党史》(1847)を書いて民衆に呼びかけ,二月革命への道を切り開いた。48年2月24日には,パリ市庁舎で共和国を宣言,数週間の間にすぎなかったが,臨時政府の首班となった。…

【ロシア革命】より

…マルクス主義者をユーラシア大陸に広がる大国の権力の座につけ,社会主義の名のもとに新しい社会体制をつくり出す一方,反資本主義,反帝国主義の革命運動を全世界に拡大する火元を生み,世界史に革新的な作用を及ぼした。 革命は大きく分けて,1905年の革命(第1次革命)と17年の革命から成り,後者はさらに〈二月革命〉と〈十月革命〉に区分される。この〈十月革命〉は,ロシア革命の全過程の中で最も重要な局面を構成し,マルクス主義にもとづく社会主義社会の実現を目ざす政権を,人類史上初めて誕生させたことで知られる。…

※「二月革命」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android