コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大本 オオホン

デジタル大辞泉の解説

おお‐ほん〔おほ‐〕【大本】

美濃紙(みのがみ)を二つ折りにした判の大形の和本

おお‐もと〔おほ‐〕【大本】

物事の最も基本となるもの。根本(こんぽん)。根源。「この言葉の大本の意味」

たい‐ほん【大本】

基礎になるもの。おおもと。
「爰(ここ)が家内の治る―とも謂つべく」〈紅葉・二人女房〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典 第2版の解説

おおほん【大本】

書物の形態をいう書誌学用語。〈だいほん〉ともいう。(1)美濃紙二つ折りの大きさのもの。おおよそ縦26~27cm,横18~19cm。江戸前期の仮名草子や西鶴本,あるいは江戸中期ころまでの漢詩文集,和歌和文集などは主としてこの形態をとる。美濃本とも。(2)美濃本より大きい形態のもの。大型本とも称せられる。小本(こほん)中本(ちゅうほん)横本【宗政 五十緒】

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

おおもと【大本】

物事の根本にあたる最も大切な事柄。根源。根本。 「 -を正す」

たいほん【大本】

物事の一番のもとになること。根本。おおもと。 「政治の-」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の大本の言及

【判型】より

…半紙を用い,長辺を二つ折りにした大きさの本(250mm×170mm)を半紙判または半紙本という。また,美濃本より大きい形の本を大本(おおほん)といい,美濃本の半分の大きさの本を中本(ちゆうほん),半紙本の半分以下の大きさの本を小本(こほん)という。ほかに,枡(ます)のように正方形または正方形に近い形の枡形本がある。…

【美濃本】より

…美濃本と並んで多いのは〈半紙本〉であるが,これは大奉書紙(縦1尺3寸,横1尺7寸5分(394mm×530mm))を半截した半紙二つ折りの大きさで,美濃本よりひとまわり小さい。また,美濃本よりも大きい本は大本(おおほん)といい,美濃本の半分は中本(ちゆうほん),半紙本の半分およびそれ以下を小本(こほん)という。枡型本(ますがたぼん)豆本【竹上 深】。…

【大本教】より

…さらに長女が発狂してまもない92年1月5日,なおは突然神がかりし,〈三千世界一度に開く梅の花,艮(うしとら)の金神の世になりたぞよ〉と口走り,世の中の立直しを叫んだ。なおは病気治しを中心に宗教活動をすすめ,そのなかで,大本教の教義の原典ともいうべき〈筆先〉の執筆にあたった。94年,なおは金光教の布教師となり,いわば金光教の軒を借りて布教活動をつづけたが,のちに決別して,大本教を独立させた。…

【大本】より

…書物の形態をいう書誌学用語。〈だいほん〉ともいう。(1)美濃紙二つ折りの大きさのもの。おおよそ縦26~27cm,横18~19cm。江戸前期の仮名草子や西鶴本,あるいは江戸中期ころまでの漢詩文集,和歌和文集などは主としてこの形態をとる。美濃本とも。(2)美濃本より大きい形態のもの。大型本とも称せられる。小本(こほん)中本(ちゅうほん)横本【宗政 五十緒】…

※「大本」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

大本の関連キーワード出口 王仁三郎大本教弾圧事件出口王仁三郎原鶴[温泉]出口 伊佐男大正日日新聞杖立[温泉]田主丸[町]うきは[市]出口伊佐男出口 すみ浮羽[町]久我誓円尼ゆふ高原線九重[町]玖珠[町]世界救世教出口 なを天瀬[町]挟間[町]

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

大本の関連情報