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江戸文学 えどぶんがく

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

江戸文学
えどぶんがく

江戸時代の文学中,中期以後江戸でつくられたものの総称。多くは元禄期の文学を上方文学 (かみがたぶんがく) と称するのに対していう。元禄を中心とする上方文学がやがて惰性に流れて生命力を失うと,18世紀後半,文学の中心は江戸に移り,軽妙さ,渋み,粋といった江戸趣味を背景に,独特な性格をもつ江戸文学が成立した。全体に滑稽諧謔 (かいぎゃく) を好み,趣味的で,末期のものは退廃的である。狂歌四方赤良 (よものあから) ,朱楽菅江 (あけらかんこう) ,川柳 (せんりゅう) に柄井川柳狂文に風来山人,手柄岡持,読本山東京伝滝沢馬琴洒落本に田螺 (たにし) 金魚,山東京伝,滑稽本十返舎一九式亭三馬人情本為永春水,鼻山人,草双紙 (赤本,黒本,青本,黄表紙,合巻) に恋川春町,朋誠堂喜三二,歌舞伎脚本に鶴屋南北河竹黙阿弥江戸小咄烏亭焉馬 (うていえんば) らが出て,それぞれのジャンルの盛行をもたらした。ほかに雑俳も盛んであった。

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デジタル大辞泉の解説

えど‐ぶんがく【江戸文学】

江戸後期、明和安永ごろから幕末まで、江戸で行われた文学。天明から文政のころ最盛期を迎え、読本(よみほん)洒落本(しゃれぼん)滑稽本人情本黄表紙合巻(ごうかん)川柳狂歌などがあり、通(つう)を尊び、軽快・洒脱(しゃだつ)の傾向が強い。広義には江戸時代に行われた文学をさし、近世文学とよぶが、元禄のころを中心に栄えた前期の上方(かみがた)文学と、後期の江戸文学とに大別するのが普通である。→上方文学

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百科事典マイペディアの解説

江戸文学【えどぶんがく】

広義には近世文学の別称狭義には上方(かみがた)文学の対称で,近世中期以後江戸を中心に行われた狂歌川柳読(よみ)本談義本黄表紙洒落(しゃれ)本滑稽(こっけい)本人情本草双紙歌舞伎脚本などをさす。

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世界大百科事典 第2版の解説

えどぶんがく【江戸文学】

一般的には江戸時代の文学全般を指すが,狭義にはその地域的特性を考慮して,享保期(1716‐36)を境とし,前半を上方(かみがた)文学,後半を江戸文学と呼ぶ。文字どおり江戸という都市を中心に栄えた文学の意である。享保改革による将軍吉宗の政策の一つに庶民教化が掲げられるが,狭義の江戸文学は,折からの文運東漸現象に即応し,吉宗の政策に呼応した公私の教導家の作品から出発した。したがって根幹は教訓であり,表現方法は俗耳に入りやすく平俗滑稽であることを旨とした。

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大辞林 第三版の解説

えどぶんがく【江戸文学】

近世文学のうち、主に文化・文政期(1804~1830)を中心として江戸で行われた町人文学。読本・黄表紙・洒落本・滑稽本・人情本、合巻ごうかん・川柳・狂歌などがあり、作者には滝沢馬琴・山東京伝・式亭三馬・十返舎一九・柳亭種彦・為永春水らがいる。総じて軽快・洒脱。 ↔ 上方かみがた文学
近世文学 」に同じ。

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