(読み)おきな

精選版 日本国語大辞典 「翁」の意味・読み・例文・類語

おきな【翁】

[1] 〘名〙
① 年老いた男。⇔おみなおうな
※万葉(8C後)一八・四一二八「くさまくら旅の於伎奈(オキナ)と思ほして針そたまへる縫はむものもが」
② 老人を親しみ呼ぶ語。とくに、俳諧の世界では、松尾芭蕉をさしていう。
※書紀(720)安閑元年一〇月(寛文版訓)「万歳の後に、朕が名絶えん。大伴の伯父(オキナども)、今何計(いかのごとき)を作(せ)む」
※談義本・教訓雑長持(1752)三「いざさらば、雪見にころぶ所迄とは、翁(オキナ)の名句」
③ 老人が、自己をへりくだっていう語。
※竹取(9C末‐10C初)「おきなの申さん事聞き給てむや」
※申楽談儀(1430)面の事「おきなは日光打、彌勒打手也」
※浮世草子・本朝桜陰比事(1689)五「あまた弟子ある中に山太夫川太夫とて〈略〉是を名代に遣はし、相勤めさす内談せしに、翁をわたす事をあらそひ、師匠のままにもならず」
ドブガイの一種。
⑦ 白髪こんぶを使った料理につける名。祝儀の献立によく用いられる。
[2] 謡曲。正月初会や祝賀能などで最初に演じる。戯曲的な筋がなく、翁・千歳(せんざい)三番叟(さんばそう)の三人の祭儀的歌舞がある。
[補注]「養老戸令」では「六十六為耆」とある。オはオホに同じく「年上」の意から「老(おゆ)」の意。オキナとオミナ(音便形オウナ)との対にみられるように、キとミとの対で男・女を表わす。

おう ヲウ【翁】

[1] 〘名〙
① 年を取った男。老人。おきな。〔漢書‐匈奴伝上〕
② 老人を敬って呼ぶ語。代名詞的に用いる。蕉門俳諧仲間などでは松尾芭蕉をさす。
※俳諧・いつを昔(1690)十題百句「あかあかと日は難面(つれなく)も秋の風〈翁〉」
※松翁道話(1814‐46)序「翁姓は布施(ふせ)、名は矩道(のりみち)、伊右衛門と称し、また松翁と号す」 〔揚子方言‐六〕
[2] 〘接尾〙
① 男の老人の名に付けて、その人を敬う気持を添える。
※俳諧・三冊子(1702)白双紙「しかるに亡師芭蕉翁、此みちに出て三拾余年、俳諧初て実を得たり」
小説神髄(1885‐86)〈坪内逍遙〉上「士辺釵(スペンサア)翁の傑作なりける」
② 男が自分の名の下に付けて、年老いた者の意で、へりくだる気持を添える。
※寂照宛芭蕉書簡‐貞享四年(1887)一一月二四日「寂照居士几下 芭蕉翁」
[3] 〘代名〙 自称。年老いた者の意で、へりくだる気持で、男が用いる。
※蘭東事始(1815)上「『〈略〉望あらば、早天浅草三谷町出口の茶店まで御越あるべし。翁も此所まで罷越(まかりこし)待合すべし』と認(したた)め」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「翁」の意味・読み・例文・類語

おう〔ヲウ〕【翁】

男の老人。おきな。

接尾語のように用いて男の老人の敬称とする。「芭蕉」「ふく」「(=シェークスピア)」
㋑単独で代名詞のように用いる。「の伝記を読む」
[類語]おじいさんじいさんじじい老夫老爺おきな老翁

おきな【翁】

年取った男。おじいさん。⇔おうな・おみな
老人の自称。
「―の申さむことは聞き給ひてむや」〈竹取
能などに用いる老人の面。おきなめん。
[補説]曲名別項。→
[類語]おじいさんじいさんじじい老夫老爺おう老翁

おう【翁】[漢字項目]

常用漢字] [音]オウ(ヲウ)(漢) [訓]おきな
男の老人。おきな。「村翁老翁白頭翁不倒翁
男の老人の敬称。「杜翁とおう(トルストイ)奈翁なおう(ナポレオン)
[名のり]おい・おき・とし・ひと
[難読]信天翁あほうどり

おきな【翁】[曲名]

能で、別格に扱われる祝言曲。翁・千歳せんざい三番叟さんばそうの三人の歌舞からなり、正月初会や祝賀能などの最初に演じられる。翁役は白色尉はくしきじょう、三番叟役は黒色尉こくしきじょうという面をつける。→式三番しきさんば

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「翁」の意味・わかりやすい解説

翁 (おきな)

日本の各種の古典芸能に演じられる儀式的祝言曲。中世の猿楽能をはじめ,田楽能,近世の人形浄瑠璃,歌舞伎,邦楽曲や,民俗芸能中の神楽,田遊び,延年,田楽などでも演じられる。

芸能本来の目的の一つに人の延命を願うことがあるが,その表現として老翁・老媼を登場させることが古くからあったらしく,平安時代の田植行事などにみられる。しかし翁面をつけた者が舞や語りを演じる芸能は,猿楽の中に最も早くみられ,〈翁猿楽〉とか〈式三番〉と称せられた。翁猿楽の成立は,1126年(大治1)の著と伝える《法華五部九巻書》序品第一に父叟(ちちのじよう)は仏を,翁は文殊を,三番は弥勒をかたどるということなど仏教的解説があり,平安時代後期には成立していたともされるが,この書の著作年次には疑問が多い。確実な文献は1283年(弘安6)の春日若宮の臨時祭礼記で,舞楽・田楽・細男(せいのお)などとともに,猿楽は児(ちご)・翁面・三番猿楽・冠者・父允(ちちのじよう)を一組とする翁猿楽を演じている。このころには猿楽のほうでは翁舞の一つの形式が成立していたらしい。現存最古とされる翁舞の面も鎌倉時代のもので,完成された様式をもつ。この翁の芸能が,どのような系譜に根ざしているか不明な部分が多いが,平安中期以降に大社寺の修正会(しゆしようえ)・修二会(しゆにえ)などに守護神をまつる後戸(うしろど)で演じられた呪師(しゆし)猿楽の芸能として発展したものらしく,奈良興福寺修二会では鎮守神たる春日大宮の前で演じる翁猿楽を〈呪師走り〉と称している。また延暦寺の修正会でも,鎮守日吉神社で翁舞が演じられるなどその例は多い。中世期の猿楽座は,この宗教色の濃い翁猿楽をその本芸として,各地の社寺の祭礼に参勤し,楽頭職(がくとうしき)を得ていたが,のちにはその余興芸ともいえる猿楽能が人気を得て発達し,今日の能楽の基礎ともなった。

翁舞の芸態にも時代による変化があり,弘安年間以前は父叟・翁・三番の3人の翁が出る演出であったらしいが(《法華五部九巻書》),弘安年中の奈良では場清めの性格をもつ児舞を最初に,白色尉の翁舞,そのもどき的性格をもつ黒色尉の三番叟舞,続いて延命冠者と父尉が出るという様式となり,南北朝期ころまでこの形式が継承されたが,翁舞全体が儀式化されると,しだいに冠者と父尉の部分は一般には省略され,特殊演出となった。室町中期には露払いが千歳(せんざい)と呼ばれるようになり,今日の演出が完成するが,地方の神事などに翁舞を演じた群小猿楽座では古い様式も伝承された。

各種の古典芸能に演じられる翁舞の基本をなすもので,本来能楽(猿楽)座の本芸であるため,演能の最初に必ず一座の大夫か長(おさ)が演じた。現在は正月,祝賀など特別なおりにしか演じないが,この曲の出演者は別火精進して身を清め,当日の鏡の間には祭壇を設けて面箱を中心に翁飾りをするなどの伝統が残る。演じ方は囃子が笛・小鼓3人・大鼓(おおつづみ)の5人で地謡が付くが,演者は流派によって異なり,古い形式を持つ金春・金剛・喜多の3流では翁がシテ方,千歳と三番叟狂言方から出る。また観世・宝生の2流では翁・千歳がシテ方の役で,狂言方からは三番叟(三番三)のほかに面箱持が出る。演技は〈とうとうたらり……〉の祝禱歌にはじまり,直面(ひためん)の千歳の舞,その間に翁は面をつけて引き続いて舞う。終われば面を脱いで退場する。これを〈翁帰り〉と称する。

 後半が大鼓が入っての勇壮な三番叟の舞で,はじめ直面のままみずから場清めとして〈揉ノ段(もみのだん)〉を舞ってから面をつけ,鈴を受け取って〈鈴ノ段〉を舞う。三番叟の舞はテンポの速い足拍子を強く踏む活発なもので,烏飛び,種卸(たねおろし),種蒔,面返(おもがえ)りなどの動作がある。なお現在一般に演じられる演出は初日之式または四日目之式と呼ばれるものであるが,ほかに二日目之式,三日目之式,法会之式,神楽之式,父尉延命冠者之式,十二月往来(じゆうにつきおうらい)之式などがあり,流儀と演出によって多少違いがある。

人形浄瑠璃の前身である中世末期の夷舁(えびすかき)とか手傀儡(てくぐつ)と呼ばれる人形劇は,その演目に能楽曲を用いる場合が多く,人形で翁舞を演じた。近世初期以降に人形劇が浄瑠璃と結びついて以後も,演目の最初に翁舞(式三番叟)を演じる伝統は残され,現在でも地方の人形芝居には多く残る。演技は人形でありながら面をつけ,翁・千歳は古風な一人遣い,三番叟のみ二人遣いとするところが多いが,伊豆地方では三人遣いとされる。現在の文楽では〈寿式三番叟〉を上演する。

顔見世や柿(こけら)落しで演じる式楽としての〈翁渡し〉のほかに三番叟と称してさまざまな祝儀舞踊曲がある。能楽の翁舞を基調としつつ,翁より三番叟が曲の中心となり,一般には〈三番叟物〉の名称で呼ばれる。初世中村勘三郎から伝えられた《乱曲三番叟(らんぎよくさんばそう)》が,のちに《舌出三番叟》として伝わるほか,江戸時代を通じてさまざまなバリエーションが生まれた。また河東節,山田流箏曲,地唄などにも能楽の翁が採り入れられ儀式曲として用いられる。

中世期の翁猿楽には,現在能楽曲として洗練させた演出様式のほかに,さまざまな翁の演出があったと思われる。翁が諸国の宝物を数えあげる宝数えの翁は,高知県室戸市吉良川(きらがわ)の御田八幡や,兵庫県加東市の旧社町上鴨川住吉神社,三河・信濃・遠江の花祭・雪祭・田遊びなどに残るが,上鴨川ではほかにも父尉・延命冠者・万歳楽など珍しい翁舞が残る。また三信遠地方の翁は,舞より語りが主で〈松影(まつかげ)〉〈治部(じぶ)〉〈しょうじっけれ〉などと呼ばれる翁が登場して土地の者と問答をする。舞を主体とする翁は,東北地方の山伏神楽や番楽(ばんがく)の翁で,鳥兜をつけた翁や三番叟が活発な振りで舞う。これらはいずれも翁猿楽から早くに分化した翁の演出と考えられる。また職業芸能集団としての猿楽集団は,各地に無数に存在し,諸国の社寺で翁を本芸とする猿楽能を演じていたから,その伝承が現在なおあちこちに残されるほか,芸能は残らなくても,翁の面のみが伝えられるところは多い。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「翁」の意味・わかりやすい解説


おきな

能の曲目。能の曲のなかで成立がもっとも古く、かつ神聖視されている曲で、祝いの場で演じられる。能では別曲扱いをされ、構成など能の他の曲と違っており、神楽(かぐら)の構成と似たところがある。父尉(ちちのじょう)、延命冠者(えんめいかじゃ)、翁、三番叟(さんばそう)を含めて翁ということもあるが、一般には翁の曲だけをいう。現在の能の『翁』は、最初に翁を演ずる者と地謡(じうたい)とが掛け合いで「とうとうたらり……」という謡に「ところ千代までおはしませ、われらも千秋さむらおう、鶴(つる)と亀(かめ)との祝にて幸ひ心にまかせたり」という今様四句神歌を交えて謡い、続いて千歳(せんざい)の舞になる。千歳が舞っている間に、翁は仮面をつけ、千歳の舞が終わると、翁役の者が立ち上がり、神歌を謡い、めでたい舞を舞う。舞が終わると翁は面をとり退場するが、それを翁帰り(おきながえり)という。続いて『三番叟』の「揉(もみ)の段」「鈴の段」の舞が始まる。観世(かんぜ)、宝生(ほうしょう)流では千歳をシテ方が勤め、面箱(めんばこ)持ちを狂言方が勤めるが、金春(こんぱる)、金剛(こんごう)、喜多(きた)流では狂言方が千歳を勤め、面箱持ちを兼ねる。この千歳舞を含めた一連の舞を『翁』とよんでいる。千歳の名称は室町時代からで、それ以前は露払いとよび、古くは稚児(ちご)が演じていたようである。翁は大治(だいじ)元年(1126)の『法華(ほっけ)五部九巻書』にすでに出ており、その成立は古い。『法華五部九巻書』では父叟、翁、三番と記されており、父叟を釈迦(しゃか)、翁を文珠菩薩(もんじゅぼさつ)、三番を弥勒(みろく)にあてており、仏教的解釈がなされている。延命冠者は、鎌倉中期の記録に初めて出てくるが、父尉の子ということになっている。父尉、延命冠者は今日特別な場合のみに行われる。世阿弥(ぜあみ)の『風姿花伝(ふうしかでん)』には翁を稲積(いなづみ)の翁、三番叟を世継(よつぎ)翁(よなつみの翁とも)といったとあり、五穀豊饒(ほうじょう)の神という考えがみえる。後世、翁はいろいろな神にあてられた。翁の発生については、古代の農耕行事に発したという説、大嘗会(だいじょうえ)の稲実(いなのみ)の翁に発したという説、仏教の呪師(じゅし)に発したという説、神楽に発したという説などいろいろある。民俗芸能には各種の翁がある。能の『翁』の原形を思わせるもの、崩れをなすものなどである。三河(愛知県)の花祭の翁は自分の履歴を滑稽(こっけい)に語り、内容が三番叟に近い。翁は祝言曲なので、後世、河東節(かとうぶし)、地歌、長唄(ながうた)、人形劇などにも取り入れられ、めでたいときに舞われた。

 翁面は日本の仮面のなかで特色ある存在であり、色を白色に塗り、顎(あご)が切顎(きりあご)になっており、目をへの字型にくりぬき、笑いをたたえ、肉づきのよい、健康な福相をたたえた面である。三番叟面も翁と同型だが、黒色で、翁に比べると品格がない。父尉面も翁と同型だが、肉色が多く、目はつり上っており、強さを感ずる。延命冠者面は笑いを浮かべた少年の顔で、切顎でない。切顎の理由は寿詞を述べるためといわれている。切顎形式は舞楽面の採桑老(さいそうろう)にあるが、これは笑ってはおらず老衰の表情である。また、能の尉面(じょうめん)は頭部に植毛があり、中間表情をとっている面がほとんどで笑ってはいない。神の面が笑いの表情をとっているというのは特徴的である。

 なお、一般用語としては、老女を示す嫗(おうな)に対して男性の老人を示す語で、老人を親しみ呼ぶ語、老人が自己をへりくだっていう語、また老人の敬称としても用いられる。

[後藤 淑]

『能勢朝次著『能楽源流考』(初版・1938/再版・1979・岩波書店)』『本田安次著『翁そのほか』(1958・明善堂)』『後藤淑著『能楽の起源』(1975・木耳社)』『後藤淑著『続能楽の起源』(1981・木耳社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「翁」の意味・わかりやすい解説

翁【おきな】

(1)能の儀式曲。古くは式三番とも。五流現行。能の大成前の面影を残し,天下泰平,五穀豊穣の祈りとして神聖に扱われている。詞章を神歌とも呼ぶ。白い翁の悠久(ゆうきゅう)の舞,千歳(せんざい)の若さの舞,三番叟(さんばそう)の動的また飄逸(ひょういつ)な舞の3部からなる。小鼓が3人出るほか,音楽組織も全く特殊である。(2)(1)に取材した河東節・山田流箏曲・地歌・新内節などの曲名。祝儀曲。河東節は半太夫節からの継承曲。《翁・三番叟》と称し,《三番叟》と合わせて一曲と数える。単に《三番叟》とも。山田流箏曲の《三番叟》はその移曲。長唄《翁千歳三番叟》にも転用。地歌は峰崎勾当作曲の手事物で,能の神歌を原拠とする。新内節は幕末期の作。一般に,(1)を原拠とする邦楽曲は,三番叟を中心に扱い,三番叟物と通称されることが多い。(3)上方舞の演目名。義太夫節や常磐津節を舞地とする数種がある。
→関連項目狂言方

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「翁」の意味・わかりやすい解説


おきな

古くから伝わる神事儀礼の舞曲で,五穀豊穣,延命長寿,子孫繁栄を祈り,白式尉 (はくしきじょう) の面の翁と,黒式尉の三番叟 (さんばそう) と直面 (ひためん) の千歳 (せんざい) とで演じる。能楽においてはことに様式化され,公式の演能の最初に演じられたものであるが,今日では祝賀,追善,正月などのおりに特に演じるだけとなった。翁はシテ方が,三番叟は狂言方がつとめる。千歳の役は,上掛り (観世,宝生) ではシテ方がつとめ,下掛り (金春,金剛,喜多) では狂言方がつとめる。面箱持の役は上掛りでは狂言方がつとめ,下掛りでは登場せずに千歳が兼ねる。翁の出演者は,別火し斎戒沐浴してこの役をつとめる風習である。歌舞伎舞踊および三味線音楽では,三番叟を中心として,曲題にも三番叟が入っているので,「三番叟物」として扱われる。『翁』の曲題のものは地歌にあり,峰崎勾当作曲で本調子「十二曲」の一つ。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【延命冠者】より

…《式三番》における役の名,またその役専用の面の名。《式三番》は古い猿楽の伝統を伝える演目で,翁(おきな)・三番叟(さんばそう)・父尉(ちちのじよう)の三老翁による祝福の歌舞三番をさすが,その父尉に従って登場する若者がこの延命冠者である。上記のうち父尉だけは室町時代から特殊な催し以外演じなくなったので,この役もめったに見られない。…

【宿神】より

…その背後には夙(しゆく)の神の意も寓されていたと思われる(宿(しゆく))。金春(こんぱる)禅竹の《明宿(めいしゆく)集》は,猿楽者集団が神聖視する翁および翁面につき,その由来を説く伝書であるが,その根底に宿神信仰がある。すなわち,猿楽の翁は宿神の具象と観じたのである。…

※「翁」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android