たおやか(読み)タオヤカ

デジタル大辞泉 「たおやか」の意味・読み・例文・類語

たお‐やか〔たを‐〕

[形動][文][ナリ]《「たお」は「たわ(撓)」の音変化》
姿・形がほっそりとして動きがしなやかなさま。「たおやか少女のからだ」「たおやかになびく柳」
態度性質がしとやかで上品なさま。「たおやかな女性」「たおやかな身のこなし」
[派生]たおやかさ[名]
[類語]優雅優美高雅典雅風雅優形やさがた上品ゆかしい奥ゆかしいしとやかみやびやかみやび女性的エレガントドレッシー女らしい女女めめしい女くさい女振り女っ気婉麗えんれい優優典麗麗しい静淑優婉閑雅婉然楚楚そそ窈窕ようちょう端麗温雅物柔らか気高い気品雅趣高尚つつましいつつましやかしおらしい清雅高踏雅致﨟長ろうたける雅びる端雅都雅やんごとない高貴

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「たおやか」の意味・読み・例文・類語

たお‐やか たを‥

〘形動〙 (「たお」は「たわ(撓)」の変化したものという。「やか」は接尾語)
① 姿や形などがしなやかなさま。柔らかなさま。たわやか。
※枕(10C終)六七「萩、いと色ふかう、枝たをやかに咲きたるが」
※中華若木詩抄(1520頃)中「この女の舞ふ、すがた、たをやかにして」
② ものごし、態度などがものやわらかなさま。また、気だてや性質が、しっとりとやさしいさま。おだやかなさま。しとやかで美しいさま。優美なさま。
源氏(1001‐14頃)帚木「あなうたて、この人のたをやかならましかばと見えたり」
※静嘉堂文庫本無名抄(1211頃)「心あらん人に見せばや津の国の難波わたりの春の景色を 是は始めの歌のやうに限なくとをしろくなどはあらねど、優(いふ)深くたをやか也」
③ あだめいているさま。
浮世草子男色大鑑(1687)一「此人七才の時より、形さだまって嬋娟(タヲヤカ)に、一笑百媚風情

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android