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五行 ごぎょう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

五行
ごぎょう

大般涅槃経』に説かれる菩薩の修すべき5種の行法。聖行──戒定慧の三学を修する正行,梵行──浄心をもって衆生の苦を除き楽を与える行,天行──天然の理によって妙行を成じる行,嬰児 (ように) 行──慈悲心をもって人天小乗の小善の行を示現する行,病行──大慈悲をもって一切衆生に和する行,をいう。

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五行
ごぎょう

大乗起信論』に説かれる布施,持戒,忍辱,精進,止観の5つをいう。

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五行
ごぎょう

六境」のページをご覧ください。

五行
ごぎょう

陰陽道で,木,火,土,金,水の五元素をいう。天地の間に循環流行する万物組成の元素。また宇宙のすべての事象を説明する哲学的原理ともされる。この考えは,陰陽五行説といわれ,中国,戦国末期のすう衍 (すうえん) が王朝の変遷を五行にあてて説いたのに始る。

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デジタル大辞泉の解説

ご‐ぎょう〔‐ギヤウ〕【五行】

中国古代の世界観で、万物を構成し、天地の間に運行すると考えられたの五つの元素。天では木星火星土星金星水星として運行し、地では木・火・土・金・水として現れ、人も五行から構成されているという。→五行説
仏語。菩薩(ぼさつ)が修行する五つの行法。大般涅槃経(だいはつねはんぎょう)では、聖行・梵行・天行・嬰児(ように)行・病行。大乗起信論では、布施・持戒・忍辱(にんにく)・精進・止観。

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百科事典マイペディアの解説

五行【ごぎょう】

中国古来の自然観における木,火,土,金,水の5要素。これをもって自然と人事のいっさいを解釈しようとする思想が五行説。古く《書経》洪範篇の中にみられるが,戦国時代になると五行の次序が相生説,相勝説の二つに整備され,特に王朝の交代が後者で説明されたりした。
→関連項目赤旗(旗)九星三皇五帝

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

五行 ごぎょう

行道(ぎょうどう)

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とっさの日本語便利帳の解説

五行

古代中国で、万物を構成するもとになるとされた五つの気。▽木、火、土、金、水

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
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デジタル大辞泉プラスの解説

五行

株式会社力の源カンパニーが展開するラーメン店のチェーン

五行

雲海酒造が製造・販売する焼酎の商品名。木桶蒸留、かめ貯蔵などの伝統製法にこだわった数量限定の本格芋焼酎。

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世界大百科事典 第2版の解説

ごぎょう【五行 wǔ xíng】

木・火・土・金・水のこと。この5種によって自然現象や人事現象のいっさいを解釈し説明しようとする思想は五行説とよばれる。中国の古代に成立した。これら5種がとくにえらばれた理由を,古典注釈家は,天においては五気が流行(循環)し,地においては民が行用(使用)するからだと説明している。五気が流行するといえば宇宙を構成する基本的な5元素のように考えられるが,民が行用するといえば自然界に通常に見いだされ,かつ日常生活に必須の基本的な物質をさすようであり,五行説成立の初期においては後者の意味が主であったと思われる。

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大辞林 第三版の解説

ごぎょう【五行】

中国古来の哲理で、万物を組成する五つの元になる気。木・火・土・金・水の称。五行のおのおのを、兄・弟の二つずつに配してできたのが十干じつかんである。
〘仏〙 菩薩が修行する五つの行法。大乗起信論では布施ふせ・持戒じかい・忍辱にんにく・精進しようじん・止観しかんの五つの修行。涅槃経は別説をあげる。 → 六波羅蜜
五行の陣 」に同じ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の五行の言及

【陰陽五行説】より

…中国思想において,陰陽論と五行説とを組みあわせ,宇宙の生成,自然のめぐり,統治のあり方,人体のしくみなど,宇宙から人事にいたるあらゆる現象を説明するのに用いられた理論。さまざまな占いにも応用された。…

【中国哲学】より

…前漢の初期には,秦の弾圧政策の反動として,自由放任の政治を説く道家思想が流行したが,やがて武帝の代になって儒学が官学として採用され,以後2000年にわたる儒教支配の基礎を固めることになった。漢代儒学の特色の一つは,陰陽五行説を取り入れたことにある。陰陽説とは万物が陽気と陰気の2要素から成ると説くもので,その典型的な例は《易経》に見られる。…

【木食上人】より

…肉類,五穀を食べず,木の実や草などを食料として修行することを木食といい,その修行を続ける高僧を木食上人といった。高野山の復興に尽くした安土桃山時代の応其(おうご)(木食応其)は,広く木食上人の名で知られるが,江戸時代前期には摂津の勝尾寺で苦行を続け霊験あらたかな僧として知られた以空(いくう),中期には京都五条坂の安祥院中興の祖となった養阿,江戸湯島の木食寺の開基として知られる義高,後期には特異な様式の仏像を彫刻して庶民教化に尽くした五行(木喰五行明満)があらわれるなど,木食上人として崇敬された高僧は少なくない。木食は苦修練行の一つで,それを行うことによって身を浄め,心を堅固にすることができるとされたが,経典や儀軌の中に木食の典拠は見いだせない。…

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