デジタル大辞泉
「尼」の意味・読み・例文・類語
に【尼】[漢字項目]
[常用漢字] [音]ニ(呉) ジ(ヂ)(漢) [訓]あま
〈ニ〉
1 あま。「尼僧/禅尼・僧尼・老尼」
2 外国語の音訳字。「尼港/摩尼・牟尼」
[補説]1も梵語の音訳字で「比丘尼」の略。
〈ジ〉孔子のこと。「尼父」
に【尼】
[名]《「比丘尼」の略》出家して戒を受けた女性。あま。
[接尾]出家した女性の名の下に添えて用いる。「蓮月尼」
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あま【尼】
- 〘 名詞 〙
- ① ( パーリ語 ammā 「母・女性」の意からか ) 出家して仏門に入った女性。具足戒を受け、中古ごろは頭髪を肩のあたりでそぎ、のちには剃るようになった。敏達天皇一三年に善信尼らが出家したのが日本での始まりとされる。尼僧。尼法師。比丘尼。
- [初出の実例]「司馬達等の女(むすめ)嶋を度(いへで)せ令む。善信尼(アマ)と曰(い)ふ」(出典:日本書紀(720)敏達一三年九月(前田本訓))
- ② ①の自称。
- [初出の実例]「あまはかくこそさぶらへど、大安寺の一万法師もをぢぞかし」(出典:梁塵秘抄(1179頃)二)
- ③ 平安時代以後、髪を肩のあたりで切りそろえた①の髪。また、そのような童女の髪。あまそぎ。
- [初出の実例]「うれしきままに、かしらあはせなどして、髪もかき垂れなどしてみれば、あまのほどにふさふさとかかりたり」(出典:とりかへばや物語(12C後)中)
- ④ 肩のあたりで髪を切りそろえた童女。おかっぱあたまの少女。親しみの気持をこめていうことがある。室町時代以降に使われた。
- [初出の実例]「内にあまを寝させてきたが、もし声のたかきに目がさめれば迷惑」(出典:咄本・軽口露がはなし(1691)三)
- ⑤ ( 「阿魔」「阿摩」とも ) 特に関東で、近世以降、少女または女性をいやしめて呼ぶ語。あまっこ。あまっちょ。
- [初出の実例]「庄内にて年のゆかぬ下女をあまといふ。江戸にてはののしる辞とす」(出典:浜荻(庄内)(1767))
- ⑥ ほおべに。
- [初出の実例]「色木の実あまのことぞや梅法師〈正陳〉」(出典:俳諧・崑山集(1651)六夏上)
- ⑦ めすの犬。牝犬。
- [初出の実例]「牝狗(アマ)を追ふ白黒は、乱走して水をかけらるるを厭(いと)はず」(出典:読本・夢想兵衛胡蝶物語(1810)前)
- ⑧ キリスト教の修道女。
- [初出の実例]「彼の呼びにやった尼さんが二人来た」(出典:えすぱにや・ぽるつがる記(1929)〈木下杢太郎〉ハビエルノ城)
- ⑨ 狂言面の一つ。尼を表わす。「泣き尼」に用いる。
尼⑨
- [初出の実例]「一尼(アマ) 一比丘尼比丘定にきる」(出典:わらんべ草(1660)四)
に【尼】
- ( 「びくに(比丘尼)」の略 )
- [ 1 ] 〘 名詞 〙 女性で出家して戒を受けた者。尼僧。あま。
- [ 2 ] 〘 接尾語 〙 出家した女性の名の下に添える語。
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普及版 字通
「尼」の読み・字形・画数・意味
尼
常用漢字 5画
[字音] ニ・ジ(ヂ)
[字訓] ちかづく・やすんずる・やわらぐ・あま
[説文解字]
[字形] 会意
人が二人、たがいにもたれあう形。〔説文〕八上に「後ろより之れにづく」とし、「尸(し)に從ひ、匕(ひ)聲」とするが声が合わず、人がもたれあう親昵(しんじつ)の状を示す字である。色・(ごう)・抑・(迎)などみな二人相倚(よ)る形で、尼・色・はいずれも男女のことを示す字。ゆえに尼声の字に、和らぐ・安んず・愛す・したしむなどの意がある。この字を尼僧の意に用いるのは、最も字の形義にそむくものである。
[訓義]
1. ちかづく、したしむ、やすんずる、やわらぐ、いこう。
2. さだむ、とどまる、いこう。
3. あま、梵語bhikuの音訳語、比丘尼の尼をとる。は女性語尾。
[古辞書の訓]
〔名義抄〕尼 スナハチ・ヤハラカナリ/ アマ
[声系]
〔説文〕に尼声として・泥・昵など六字を収める。怩は〔新附〕の字であるが、「忸怩(ぢくぢ)」の語は〔孟子、万章上〕にみえる。昵・泥はそれぞれそのなずんだ状態をいう語。
[語系]
尼nieiは昵()nietと声義近く、また邇njiaiも邇近の意。みな親昵(しんじつ)の意に用いる。
[熟語]
尼院▶・尼媼▶・尼丘▶・尼姑▶・尼師▶・尼父▶・尼甫▶・尼坊▶・尼寺▶・尼僧▶・尼壇▶
[下接語]
宣尼・禅尼・僧尼・摩尼・牟尼
出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報
尼 (あま)
出家して仏門に入った女性のこと。比丘尼(サンスクリットbhikṣuṇīの音写),尼法師ともいう。ふつうは戒律を守り,剃髪して,法衣を着るが,有髪のまま尼になることもある。在俗のまま仏道に入った女性を尼女房といい,剃髪の女性入道者を尼入道といった。また老後に隠居したり,夫と死別して尼になるものもいた。尼を敬称して尼御前という。尼僧の住する寺を尼寺といい,門跡寺院の尼僧住持を尼門跡という。男僧と尼僧とによって奉祀される寺院があり,長野市善光寺は大勧進と大本願とからなり,前者は男僧,後者は尼僧で旧華族から選ばれ,尼公と尊敬される。
日本の尼のはじまりは,584年に蘇我馬子が出家させた司馬達等の娘善信尼とその弟子禅蔵尼・恵善尼の3人であった。彼女らは百済にわたって戒法を学び,590年に帰国して,桜井寺に住した。同寺は日本最初の尼寺である。3尼は,神に奉仕する巫女と同じく,おそらく聖処女であったろう。慎みの生活を保って,仏に斎(いつ)くために,戒を受けたのである。仏教伝来の当初,尼は神まつりする巫女と同じであった。のち尼の数は増加し,8世紀のはじめ,僧尼令に細かな取締規定が設けられ,玄蕃寮(げんばりよう)が僧尼の名籍をつかさどった。741年(天平13)聖武天皇の発願で国分寺が諸国の国府所在地に設けられたが,僧寺と尼寺があり,国分尼寺を法華滅罪之寺といい,10尼が置かれた。平安時代以降,貴族が経済的に衰退し,その子女が仏寺に入る例が多かった。鎌倉仏教は,従来の女性軽視の立場を反省し,女性の救済を説いたが,法然は,当時,愚かものの代名詞の観すらあった尼入道に深い理解を示した。鎌倉・室町時代には,禅宗の五山制度を模倣して,京都・鎌倉に尼五山が定められた。民間の巫女は修験の山伏と夫婦になって祈禱や託宣を行ったが,剃髪の風習が巫女にも及び,修験巫女は〈比丘尼〉と呼ばれた。このような比丘尼は各地を遊行したが,これを背景に〈八百(はつぴやく)比丘尼〉の伝説が生まれた。熊野信仰を各地に広めた〈熊野比丘尼〉は六道図や熊野曼荼羅などを絵解きし,江戸時代に入ると宴席にはべる〈歌比丘尼〉となり,売春婦に転落するものもいた。女性が髪を肩のあたりで切ったのを〈尼削(そぎ)〉というが,そのような髪形の童女をさす場合がある。また近世以降少女または女性をいやしめていうときにも尼という語を用いた。キリスト教の修道女も尼と称することがある。
→尼寺
執筆者:伊藤 唯真
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尼
あまがつじ
[現在地名]奈良市三条大路五丁目・四条大路五丁目
歌姫越京街道(西一坊大路)と大坂街道(三条大路)の交差地で茶屋があった。尼辻の名は尼寺の興福院(現在は法蓮町に所在)が近くにあったからともいわれるが、「招提寺千歳伝記」には「甘辻」と記し、地味がよかったので「地味甘し」と称されたことによるという説話を載せる。明治時代には甘壌小学校があった。
辻の西南にある地蔵堂には鎌倉中期の地蔵石仏を安置。
出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
尼
あま
出家して仏門に入った女性のこと。サンスクリット語のビクシュニーbhikuīの音写語である「比丘尼(びくに)」の略で、「あま」という読み方は、パーリ語のアムマーammā(サンスクリット語ではアムバーambā。母の意)からきたといわれる。尼法師、尼御前(あまごぜ)、尼前(あまぜ)などともいわれ、在家のままで剃髪(ていはつ)した女性を尼入道(あまにゅうどう)、尼女房(あまにょうぼう)などといった。尼の起源は古く、原始仏教の時代からあり、最初の尼となったのは、仏陀(ぶっだ)の養母であるマハーパジャーパティーMahāpajāpatīであったといわれる。男子出家者の比丘よりも戒律は厳しく、比丘の二百五十戒に対して、比丘尼の三百四十八戒ともいわれ、教団におけるその地位も概して比丘より低かった。『日本書紀』によると、日本での最初の尼は、飛鳥(あすか)時代の善信尼(ぜんしんに)ら3人で、彼女らの住んだ桜井寺は最初の尼寺である。
[松本史朗]
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世界大百科事典(旧版)内の尼の言及
【僧】より
…仏教の出家修行者に対する総称。とくに男性を僧とよぶのに対し,女性は[尼](あま)とよび,あわせて僧尼ともいう。〈僧〉とはサンスクリットのサンガsaṃghaに対する音写語で,僧伽(そうぎや)とも書き,衆,和合衆と訳す。…
【比丘尼】より
…出家して戒を受けた女性,仏教教団の正規の女性出家者。尼僧のこと,単に尼(あま)ともいう。サンスクリットbhikṣuṇī,パーリ語bhikkhunīの音写。…
※「尼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」