コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高遠 たかとお

6件 の用語解説(高遠の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

高遠
たかとお

長野県南東部,伊那市北東部の旧町域。赤石山脈の北西斜面に位置する。 1889年町制。 1956年長藤村,三義村と合体。 1958年藤沢村,1964年河南村を編入。 2006年伊那市,長谷村と合体して伊那市となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こう‐えん〔カウヱン〕【高遠】

[名・形動]
高く遠いこと。また、そのさま。
「総ての眺望が―、壮大で」〈独歩・鹿狩〉
考えなどが広く深く、計り知ることのできないこと。また、そのさま。「高遠な理想をかかげる」

たかとお〔たかとほ〕【高遠】

長野県伊那市の地名。もと内藤氏らの城下町大奥女中絵島が流された地。高遠頼継の築いた高遠城の跡がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こうえん【高遠】

( 名 ・形動 ) [文] ナリ 
志や思想などがけだかく、他に抜きん出ている・こと(さま)。 「 -な理想」 「 -な書物/一隅より 晶子
高くてはるかな・こと(さま)。 「この-の景に対しては口言ふ能はず/不二の高根 麗水
[派生] -さ ( 名 )

たかとお【高遠】

長野県南部、伊那市の地名。もと内藤氏の城下町。江島配流の地。中世に高遠氏が築いた高遠城址がある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

高遠
たかとお

長野県中南部、上伊那(かみいな)郡にあった旧町名(高遠町(まち))。現在は伊那市の中央北部を占める。旧高遠町は1889年(明治22)町制施行。1956年(昭和31)長藤(おさふじ)、三義(みよし)の2村を合併、1958年藤沢村、1964年河南(かなみ)村を編入。2006年(平成18)伊那市に合併。旧高遠町域は天竜川の支流三峰(みぶ)川とその支流藤沢川の河谷にまたがり、大部分は山地で、耕地や集落も谷底に立地するものが多い。伊那谷と諏訪(すわ)盆地を結ぶ杖突(つえつき)街道(国道252号)が走り、JRバスが運行する。中心地域には小規模な商店街が形成される。三峰川との合流点に近い藤沢川左岸の断崖(だんがい)上にある高遠城跡(国指定史跡)は、武田信玄(しんげん)の前進基地として築城、江戸時代には高遠藩の居城があった。コヒガンザクラの名所として知られる。城下町は城跡から数十メートル下の段丘上に形成された。付近には近世東日本の各地で活躍した高遠石工たちの手になる石仏を集めた建福(けんぷく)寺、江戸中期この地に配流された大奥女中絵島(えじま)の墓所や、絵島が生涯を閉じた囲(かこい)屋敷(復原)がある。[小林寛義]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の高遠の言及

【三遠】より

…中国山水画の構図理論。高遠・深遠・平遠をいい,視点の位置によって異なる三つの構図形式を,北宋中期の郭熙が《林泉高致》の中で理論的にまとめたもの。高遠は山の下から頂を仰ぎ見る形式,深遠は山の前から後をのぞきうかがう形式,平遠は近山から遠山を望み見る形式をいう。…

※「高遠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

高遠の関連キーワード高貴親密手遠遠め不潔芳醇悠遠険峻峻険

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

高遠の関連情報