コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

とんでもない トンデモナイ

1件 の用語解説(とんでもないの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

とんでも‐な・い

[形]《「とでもない」の音変化》
思いもかけない。意外である。「―・い人にばったり出会う」「―・い発明」
もってのほかである。「―・い悪さをする」
まったくそうではない。滅相もない。相手の言葉を強く否定していう。「―・い、私は無関係だ」
[補説]「とんでも」に「ない」の付いた形だが、「とんでも」が単独で使われた例はなく、「とんでもない」で一語と見るのがよい。とすれば、「ない」を切り離して「ありません」「ございません」と置き換えて丁寧表現とするのは不適切で、丁寧に言うなら「とんでもないことです」「とんでもないことでございます」「とんでものうございます」と言わなければならない。しかし、最近は「とんでもありません」「とんでもございません」と言う人が多くなっている。
平成19年(2007)2月文化審議会答申の『敬語の指針』では、相手からのほめ言葉に対して謙遜しながら軽く打ち消す表現として「とんでもございません(とんでもありません)」を使っても、現在では問題ないとしている。
なお、「とんでもない」には「もってのほかだ」と強く否定する意味もあり、「とんでもないことでございます」を使う場合は注意が必要と『指針』は述べている。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とんでもないの関連キーワード聞きとも無いこっちゃ見たむないきょと・い天骨も無いとでもな・いともな・いみとうもな・いみともな・い陸でもない

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

とんでもないの関連情報