藤原定家(読み)ふじわらのていか

精選版 日本国語大辞典 「藤原定家」の意味・読み・例文・類語

ふじわら‐の‐ていか【藤原定家】

鎌倉初期の歌人、歌学者、古典学者。名は、「さだいえ」とも。父は俊成。母は藤原親忠の娘。正二位権中納言まで進んだ。晩年出家し、法名は明静。「新古今和歌集」の撰者の一人で、「新勅撰和歌集」「小倉百人一首」の撰者でもある。新古今時代の代表歌人で、その和歌・歌論は以後の文芸や文化に深い影響を与えた。また、「源氏物語」など多くの古典の書写や校訂などを行なって、以後の本文研究の規範となった。日記に、一九歳から五六年間書きつづけた「明月記」がある。家集に「拾遺愚草」があり、歌学書に「近代秀歌」「毎月抄」「詠歌之大概」など、研究書に「顕註密勘」「僻案抄」「源氏物語奥入」など多数の著作がある。応保二~仁治二年(一一六二‐一二四一

ふじわら‐の‐さだいえ【藤原定家】

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デジタル大辞泉 「藤原定家」の意味・読み・例文・類語

ふじわら‐の‐ていか〔ふぢはら‐〕【藤原定家】

[1162~1241]鎌倉初期の歌人。名は「さだいえ」とも。俊成の子。父のあとを継いで有心うしんの象徴的歌風を確立し、歌壇の指導者として活躍。「新古今和歌集」の撰者の一人。のち「新勅撰和歌集」を撰し、「源氏物語」などの古典の校訂・研究者としてもすぐれた業績を残した。家集「拾遺愚草」、歌論書「近代秀歌」「毎月抄」「詠歌大概」、日記「明月記」など。

ふじわら‐の‐さだいえ〔ふぢはら‐さだいへ〕【藤原定家】

ふじわらのていか

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改訂新版 世界大百科事典 「藤原定家」の意味・わかりやすい解説

藤原定家 (ふじわらのさだいえ)
生没年:1162-1241(応保2-仁治2)

中世初期の歌人。〈ていか〉ともよばれる。父は俊成,母は藤原親忠の女で,初め藤原為経(寂超)の妻となり隆信を生み,のち俊成の妻となった。兄は10人以上あったが成家のほかはすべて出家,姉も10人以上あり妹が1人あった。

 定家は14歳のとき赤斑瘡,16歳には痘にかかりいずれも危篤に陥り終生呼吸器性疾患,神経症的異常に悩まされた。19歳の春の夜,梅花春月の景に一種狂的な興奮を覚え,独特の妖艶美を獲得した。この美に拠って86年(文治2)和歌革命を行い(《二見浦百首》),天下貴賤から〈新儀非拠達磨歌〉との誹謗(ひぼう)を受け,14年間苦境にあえいだ。1200年(正治2)後鳥羽院の《正治百首》の列に加えられて一躍宮廷歌壇首位に抜擢され,その革命的歌風は見る間に全歌壇を圧倒する新風となった。翌01年(建仁1)10月,後鳥羽院の寵により熊野御幸の列に加えられ,同年11月には《新古今和歌集》の撰者を命ぜられた。その撰集の仕事と夜を日につぐ歌会,歌合に彼は虚弱の身に鞭うって活躍した。そのころから後鳥羽院との調和が破れ,《新古今集》の竟宴にも出席しなかった。しかし謹直精励な彼はその後も《新古今集》の切継ぎの仕事に最後まで全力を尽くした。このころから後鳥羽院の関心は関東討伐に向かい和歌を離れたので,歌壇は順徳院の手に移った。定家もその新歌壇の人となり後鳥羽院との関係はいよいよ悪化,07年(承元1)の《最勝四天王院障子和歌》の撰定によって両者の関係は最後的に決裂し,ついに20年(承久2)後鳥羽院の勅勘を受けるに至った。

 一方,鎌倉の源実朝との関係はしだいに親密となり,1209年(承元3)には定家から実朝に《近代秀歌》を贈り,13年(建保1)には相伝の《万葉集》を献じなどした。承久の乱後の京都は定家の主家九条家,妻の実家西園寺家の支配に移り定家は急に政界・歌界に権威をもつようになると同時に,嫡子為家の妻として関東第一の富強宇都宮家の女をめとったので家計もきわめて富裕となり,一条京極に豪壮な邸宅を営むに至った。しかし定家の関心は和歌から離れ主として古典の書写に向かった。写書のおもなものは《秋篠月清集》《古今集》《新古今集》《金槐集》《久安百首》《後撰集》《源氏物語》《伊勢物語》《拾遺集》《長秋詠藻》《和漢朗詠集》《大和物語》《千載集》《古来風体抄》《土佐日記》《俊頼髄脳》《和泉式部集》《みつの浜松》《夜半のねざめ》《更級日記》など。また定家の歌学書としては《近代秀歌》《毎月抄》《秀歌体大略》《秀歌大体》《定家十体》《顕註密勘》《三代集之間事》《僻案抄》《定家卿長歌短歌之説》《定家物語》《定家卿相語》などがある。自己の和歌を集めたものに《拾遺愚草》《百番自歌合》があり,一般の歌を集めたものに《二四代(にしだい)集》《小倉百人一首》《八代集秀逸》があり,自作の物語に《松浦宮(まつらのみや)物語》がある。

 父俊成から御子左家(みこひだりけ)を継いだ定家の歌風は,初めは俊成の幽玄の風であった。和歌革新後は妖艶風に変化したが世間ではやはり幽玄といった。だから幽玄には〈さびし〉と艶とを中心とした俊成風の幽玄と,妖艶を中心とした定家風の幽玄とがあるわけである。しかし中世では,もっぱら定家の風を幽玄といった。定家は本来強剛な性格をもち,それが病的神経に強められて反抗好争の人となり,1185年(文治1)24歳の年には少将源雅行を殿上でなげうって除籍され,46歳の年には《最勝四天王院障子和歌》の撰歌で後鳥羽院をあからさまに悪口誹謗(ひぼう)して勅勘の因をつくった。定家の代表歌として次の2首をあげる。〈見渡せば花も紅葉もなかりけり浦の苫屋の秋の夕暮〉と〈秋とだに吹きあへぬ風に色かはる生田の杜の露のした草〉とである。前者は1186年(文治2)和歌革命として詠んだ《二見浦百首》の歌,後者は1207年(承元1)《最勝四天王院障子和歌》の歌で後鳥羽院勅勘の因となった問題の歌である。

 意志があくまで強く老後多病の身であれほど多くの書写を行い,《摩訶止観》の書写には19ヵ月の間毎日休まず書写した。名誉心が強く官位の昇進には激しく焦心し,自己の健康には異常に注意し咳が一つ出ても日記に記すほどであった。恩に感じては一身を顧みず,主家の不幸にあっては自分たち夫妻も2人の娘もすべて出家してその恩に殉じた。定家が19歳から死の直前まで書き継いだ漢文日記が《明月記》である。中世には定家は神のごとく尊敬され,正徹のごときは〈定家をなみせん輩は冥加も有るべからず罰をかうむるべき事也〉(《正徹物語》)とまでいっている。
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藤原定家 (ふじわらのていか)

藤原定家(さだいえ)

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百科事典マイペディア 「藤原定家」の意味・わかりやすい解説

藤原定家【ふじわらのさだいえ】

鎌倉初期の歌人。〈ふじわらのていか〉とも。藤原俊成の子。民部卿,中納言にいたる。8番目の勅撰集新古今和歌集》,《新勅撰集》の撰者,多くの歌合の判者となるなど,鎌倉初期の歌壇の中心であり,有心(うしん)体を提唱して,有心妖艷の秀作を残し,藤原家隆と並び称された。晩年古典研究に没頭,多くの古典の書写校合にあたった。新古今時代を現出させたその歌壇活動と歌学・古典研究は後世に巨大な影響を与え,室町期の正徹の〈歌道において定家を難ぜむ輩は冥加もあるべからず,罪をかうぶるべきことなり〉という言葉をも生んだ。日記《明月記》,家集《拾遺愚草》,歌論《近代秀歌》《毎月抄》《詠歌大概》等がある。
→関連項目詠歌大概小倉百人一首仮名遣い金槐和歌集源氏物語源氏物語奥入私家集時雨亭文庫定家仮名遣い百人一首風雅和歌集藤原惺窩藤原隆信藤原為家藤原信実松浦宮物語源光行歴史的仮名遣い

藤原定家【ふじわらのていか】

藤原定家(さだいえ)

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朝日日本歴史人物事典 「藤原定家」の解説

藤原定家

没年:仁治2.8.20(1241.9.26)
生年:応保2(1162)
鎌倉前期の歌人。歌人俊成 と若狭守藤原親忠の娘(美福門院加賀)の次男として生まれる。歌人として出発したのは治承2(1178)年のころと考えられ,その年の3月の賀茂別雷社の歌合に出詠しているが,同じ年に父が摂関家の九条兼実の歌の師範になったことから,父の歌の家への情熱を一身に受ける。翌年に内の昇殿が認められ,このころから日記『明月記』をつけ始めた。やがて治承・寿永の内乱の時代にあうが,定家は「紅旗・征戎,吾が事にあらず」と日記に記している。親しく仕えていた高倉天皇が養和1(1181)年1月にこの世を去り,深い悲しみに襲われたものの,父の配慮から九条家の保養を得,また母が仕えた八条院の庇護も得て,和歌に専念し始めた結果,『初学百首』を詠んでいる。 次いで寿永2(1183)年に父が後白河上皇の命によって『千載和歌集』の編纂を行うことになり,その手伝いをするなかで歌の家の継承を目指していった。源平の争乱も終わった文治1(1185)年には殿上において闘乱事件を起こし除籍される失敗もあったが,これも父のとりなしで事なきを得て,翌年に九条兼実が摂政になると,九条家に仕えるようになった。九条家では兼実の子の良経や兼実の弟慈円との交流があり,さらに殷富門院に仕える女房大輔や古くから父の関係していた徳大寺家に連なる人々,殊に歌人西行などとの交流から和歌の研鑽に励む。なかでも良経を中心にして俊成や慈円,寂蓮,藤原家隆などの集まった九条家の歌壇に属し新風を起こしていった。『源氏物語』や『白氏文集』などの古典に学び,本歌取りの技法を駆使した歌は「新儀非拠の達磨歌」との非難さえ浴びた。やがて後鳥羽上皇が和歌に執心し始め正治2(1200)年に百首歌を企画してからは後鳥羽上皇に見出され,建仁1(1201)年7月27日に和歌所が置かれると,寄人に選ばれたばかりか,さらに『新古今和歌集』の編纂を藤原有家,源通具,藤原家隆・雅経,寂蓮らと共に命じられ,こうしてその和歌は大いに開花した。また鎌倉の源実朝からは和歌の指導を求められて『近代秀歌』を贈るなどして声望はあがった。ただ官位の昇進は遅く,建仁2年に中将となり,公卿になったのは建暦1(1211)年の50歳のときであった。承久の乱直前には後鳥羽上皇から勅勘を被る事件もあったが,それが幸いして乱にはくみすることなく,乱後に歌人の名声はいよいよ高まって『新勅撰和歌集』を編集するなど,中世最高の歌人と評されるところとなった。貞永1(1232)年に権中納言になって京極中納言と称され,その翌年病を得て出家,法名は明静。王朝和歌と文化の再興を目指していた定家は,歌学にも熱心で様々な和歌集や歌論書を作っている。『近代秀歌』では自分の歌を「余情妖艶の体」と,また『毎月抄』では「有心体」と称している。和歌の自選集に『拾遺愚草』がある。日記『明月記』は,官位へのこだわりが強く狷介で激しやすい歌人の素顔が窺え,また他人への悪口が満ちているなど極めて個性的な日記である。そこからは歌の家への強い執着心が読み取れ,公事に詳しく研究熱心な様も浮かんでくる。謡曲「定家」は式子内親王との恋を描いているが,事実は不明である。<参考文献>石田吉貞『藤原定家の研究』,五味文彦『藤原定家の時代』

(五味文彦)

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「藤原定家」の意味・わかりやすい解説

藤原定家
ふじわらのさだいえ

[生]応保2(1162)
[没]仁治2(1241).8.20. 京都
鎌倉時代前期の公卿,歌人,古典学者。「ていか」とも読む。父は俊成。母は親忠の娘美福門院加賀。権中納言正二位。 72歳で出家。法名,明静 (みょうじょう) 。早くから歌才を発揮したが,青年期の作品は晦渋で,六条家など旧派の歌人たちから「新儀非拠達磨歌」と非難された。後鳥羽上皇に認められ,父の死後は宮廷和歌の第一人者となった。和歌所寄人。『新古今和歌集』撰者の一人。『千五百番歌合』巻十一,巻十二の判者をつとめ,貞永1 (1232) 年には『新勅撰和歌集』を単独で撰進。歌風は観念的傾向が著しいが,華麗,妖艶で,特に恋の歌に秀歌が多い。書は肥痩の調子に独自の風格を出し,『土佐日記』,『小倉山荘色紙形和歌』 (『百人一首』の原形) などが著名。真跡および伝称の筆跡がきわめて多い。家集『拾遺愚草』のほか『定家卿百番自歌合』,歌論書『近代秀歌』『詠歌大概』『毎月抄』,注釈書『顕註密勘』 (21) ,『僻案抄』 (26) ,『源氏物語奥入』 (27) ,日記『明月記』,物語『松浦宮物語 (まつらのみやものがたり) 』など多数の著書がある。

藤原定家
ふじわらのていか

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「藤原定家」の解説

藤原定家 ふじわらの-さだいえ

1162-1241 鎌倉時代の公卿(くぎょう),歌人。
応保2年生まれ。藤原俊成(としなり)の子。母は美福門院加賀。正二位,権(ごんの)中納言。京極中納言とよばれる。父の指導をうけ,後鳥羽(ごとば)院歌壇で活躍。「新古今和歌集」「新勅撰和歌集」の撰者となり,「小倉百人一首」も撰した。「源氏物語」などの古典の書写,校訂にも大きな功績をのこす。仁治(にんじ)2年8月20日死去。80歳。法名は明静。日記に「明月記」,家集に「拾遺愚草」,歌論書に「詠歌大概」など。
【格言など】来ぬ人をまつほの浦の夕凪(ゆふなぎ)に焼くや藻塩(もしほ)の身も焦がれつつ(「小倉百人一首」)

藤原定家 ふじわらの-ていか

ふじわらの-さだいえ

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「藤原定家」の解説

藤原定家
ふじわらのさだいえ

1162~1241.8.20

「ていか」とも。鎌倉前・中期の歌人。父は俊成。母は美福門院加賀。京極中納言と称される。1233年(天福元)出家,法名明静。20歳頃父の教えに従って本格的に詠作を始め,九条良経らのもと新風和歌を開拓。「正治初度百首」では後鳥羽上皇から高く評価され,院歌壇の中心的歌人として活躍。「新古今集」撰者の1人。20年(承久2)後鳥羽上皇の怒りをうけ閉門,そのまま承久の乱を迎えた。35年(嘉禎元)「新勅撰集」を単独撰進。晩年は古典研究,書写校勘(こうかん)に努め,多くの功績を残す。自撰家集「拾遺愚草」,著書「近代秀歌」「詠歌大概」「顕注密勘」,日記「明月記」。

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旺文社日本史事典 三訂版 「藤原定家」の解説

藤原定家
ふじわらのさだいえ

1162〜1241
鎌倉前期の歌人。『新古今和歌集』撰者の一人
名は「ていか」とも読む。俊成の子。幽玄・妖艶,象徴的な歌風で,新古今調の大成者。主著に歌論『近代秀歌』『詠歌大概』,日記『明月記』,家集『拾遺愚草』など。

藤原定家
ふじわらのていか

ふじわらのさだいえ

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世界大百科事典(旧版)内の藤原定家の言及

【藤原定家】より

…中世初期の歌人。〈ていか〉ともよばれる。父は俊成,母は藤原親忠の女で,初め藤原為経(寂超)の妻となり隆信を生み,のち俊成の妻となった。兄は10人以上あったが成家のほかはすべて出家,姉も10人以上あり妹が1人あった。 定家は14歳のとき赤斑瘡,16歳には痘にかかりいずれも危篤に陥り終生呼吸器性疾患,神経症的異常に悩まされた。19歳の春の夜,梅花春月の景に一種狂的な興奮を覚え,独特の妖艶美を獲得した。この美に拠って86年(文治2)和歌革命を行い(《二見浦百首》),天下貴賤から〈新儀非拠達磨歌〉との誹謗(ひぼう)を受け,14年間苦境にあえいだ。…

【有心】より

…栗本は狂歌これを無心と名づく〉(《井蛙抄》),〈有心無心の連歌〉(《吾妻問答》)など,優雅な和歌やそれに類した優美な連歌をさし,またこのような和歌・連歌の様式美をさす歌学用語ともなった。歌合判詞では,人や歌の心が深くこもることを賞して〈心あり〉とする用例が多いが,この伝統と藤原俊成の幽玄とが母胎となり,藤原定家の有心理念が形成される。とくに〈いづれの体にてもただ有心の体を存ずべきにて候〉(《毎月抄》)など,すべてにわたって基本とされるに及び,中世文学論の重要理念となった。…

【小倉色紙】より

…いわゆる小倉百人一首の歌をその撰者藤原定家がみずから書した色紙。京都嵯峨の小倉は風光優雅で古来多くの山荘がいとなまれた。…

【小倉百人一首】より

…鎌倉初期成立の歌集でもっとも親しまれてきた〈百人一首〉。藤原定家撰。1235年(嘉禎1)成立か。…

【仮名遣い】より

…江戸時代以後には漢字の字音をどんな仮名で表すかも問題とされるようになったが,それは字音仮名遣いという。最初に仮名遣いを意識的に取り上げた藤原定家の仮名遣いを〈定家仮名遣い〉という。それをうけて世に広めた〈行阿(ぎようあ)仮名遣い〉を批評して,上代の万葉仮名に根拠を求めた契沖の仮名遣いを〈古典仮名遣い〉〈復古仮名遣い〉または,〈歴史的仮名遣い〉とよぶ。…

【歌論】より

…その精神性は〈摩訶止観〉から学んだものであることは,俊成自身が言明しているところである。 俊成の子藤原定家は,《近代秀歌》《詠歌大概》《毎月抄》等の歌論を書いて,俊成の歌論を一歩推し進めた。〈詞(ことば)は古きを慕ひ,心は新しきを求め,及ばぬ高き姿をねがひて〉(《近代秀歌》),〈まづ心深く,長(たけ)高く,巧みに,詞の外まで余れるやうにて,姿気高く,詞なべて続け難きがしかもやすらかに聞ゆるやうにて,おもしろく,かすかなる景趣たち添ひて面影ただならず,けしきはさるから心もそぞろかぬ歌にて侍り〉(《毎月抄》)とあるように,高さや深さという内面性をいっそう重んじている点が注目されるのである。…

【近代秀歌】より

…歌論書。藤原定家が1209年(承元3)将軍源実朝の依頼で執筆。歌論部は《古今集》の序をふまえた和歌史批判と,その帰結としての作歌理念・表現方法論に分かれ,宇多朝(9世紀末)以前の古歌の尊重,余情・妖艶体の摂取,本歌取り技法による詩情の更新などの立場が提唱されている。…

【源氏物語】より

… 本文もまた当時は浮動性の多いものだったようで,陽明文庫本にその面影の一部を残している。こうした異本群の混乱を救い統一した形に整えようとしたのが鎌倉初期の藤原定家および,ともに河内守となった源光行(みつゆき)(1163‐1244)・源親行(ちかゆき)父子であった。定家は当時の善本とされた7本をもとに〈青表紙本〉を整定し,光行・親行らはさらに多くの本を参考にして〈河内(かわち)本〉を整定した。…

【顕註密勘】より

…別名《古今秘註抄》ほか。六条藤家の顕昭が著した古今集注釈書(現存の顕昭《古今集註》とは別)に,1221年(承久3),藤原定家が自説を〈密勘(内密の考え)〉として書き加えたもの。定家は顕昭の注説におおむね肯定的だが,両者の学風が対照的に異なる例もみえる。…

【式子内親王】より

…家集に《式子内親王集》がある。謡曲《定家葛》などには,藤原定家との恋愛関係が説話化されているが,事実ではない。【上条 彰次】。…

【拾遺愚草】より

藤原定家の自撰家集で,伝本は定家自筆本(冷泉家蔵)ほか3系統。1216年(建保4)に上中下3巻を編み,のち33年(天福1)ころまで自身で増補。…

【新勅撰和歌集】より

…勅撰和歌集の第9番目。藤原定家撰。20巻。…

【寝殿造】より

…そして明障子(あかりしようじ)(現在の障子)が用いられ,部屋に畳が敷きつめられるようになると,次代の書院造の祖型が形成されることになる。なお下級貴族の住宅や,平安末期から鎌倉時代ごろの貴族の力が衰えてしまってからの住宅は,当然規模も小さく,例えば藤原定家の住宅は寝殿と中門廊,持仏堂,侍所,車宿などを持つのみで,対も南池もない(図3)。【清水 拡】。…

【短歌】より

…中世短歌の特質は,象徴性と哲学性とを基調としつつ内面化の方向を強めた点に認められるが,俊成の歌論の核心をなす幽玄,《山家集》に見られる西行の短歌作品は,はっきりとそうした特質を示しているからである。 《千載集》の次の勅撰集《新古今和歌集》(1205成立)は,上に記したような中世短歌の特質を典型的に体現したもので,選者の一人藤原定家の歌論の中心をなす有心(うしん)は,この方向の極北へ言及したものと見なしてよい。〈見わたせば花ももみぢもなかりけり浦のとまやの秋の夕暮〉(藤原定家)。…

【定家】より

…シテは式子(しきし)内親王の霊。旅の僧(ワキ)が都の千本(せんぼん)の辺で時雨にあい,雨宿りをしていると,そこへ若い女(前ジテ)が現れて,ここは藤原定家(ふじわらのさだいえ)が建てた時雨の亭(しぐれのちん)だと教え,昔を懐かしむかにみえる。女はさらに僧を式子内親王の墓に案内する。…

【定家流】より

藤原定家の書風をいう。定家の書は,父俊成のするどい書風とは異なり,巧妙とはいえない。…

【批評】より

…第1の時期には,親鸞や道元が仏教的立場から既存の宗派と既成道徳を徹底的に批評した(これは日本における一種の宗教改革であったということができる)。また藤原定家は最初の自覚的な歌論,すなわち文芸批評の原則を樹立した(これは貴族社会の内部から起こり,激しい社会的変動のなかで,文化的伝統を歴史的に自覚したという意味で,ヨーロッパの人文主義に通じている)。第2の時期には,本居宣長の儒教(およびある程度までは仏教)批評が,論戦の形をとってあらわれ,第3の時期,明治初年には,福沢諭吉らの啓蒙主義的な立場からの文明批評が活発になった。…

【本歌取り】より

…それまでは〈盗古歌〉と考えて,本歌取りを避ける主張もあった(藤原清輔《奥儀抄》)。《新古今集》巻一の藤原定家の歌〈梅の花匂ひをうつす袖の上に軒洩る月のかげぞあらそふ〉は《古今集》巻十五,在原業平の〈月やあらぬ春やむかしの春ならぬわが身ひとつはもとの身にして〉を本歌とする。本歌取りのありようについて藤原定家は《毎月抄》に〈本歌とり侍るやうは,……花の歌をやがて花によみ,月の歌をやがて月にてよむ事は達者のわざなるべし。…

【毎月抄】より

藤原定家が1219年(承久1)に著した歌論。1巻。…

【松浦宮物語】より

…擬古物語。藤原定家作とする説が有力。鎌倉時代初期成立。…

【明月記】より

藤原定家の漢文日記。別名《照光記》。…

※「藤原定家」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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