コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オーソドックス おーそどっくす Orthodox

翻訳|Orthodox

3件 の用語解説(オーソドックスの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

オーソドックス

ユダヤ教の戒律を厳守する人々。その人口と影響力が、イスラエル社会で増大している。出生率の高さと、宗教への回帰現象がその要因。彼らの支持を受ける3宗教政党が、クネセットに計27の議席を持つ。宗教勢力は、影響力を行使して戒律の厳守を求める運動を続けている。しかし、ユダヤ教神学生の徴兵免除などの特権に、世俗的なイスラエル国民の反発が高まっている。特に問題となっているのは、ユダヤ教への改宗はオーソドックスのラビ(導師)によらなければならない、との法案を成立させようという動きである。これには米国内のユダヤ人が強い反発を示している。彼らの大半は、戒律にそれほどとらわれない生活を送っており、異教徒との結婚も多い。もしこの法案が成立すると、彼らの配偶者のユダヤ教への改宗はイスラエルでは認められなくなるからである。イスラエルにおけるオーソドックスの力の増大は、内外のユダヤ社会の亀裂を意味しかねない。

(高橋和夫 放送大学助教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

オーソドックス(orthodox)

[形動]正統的であるさま。「オーソドックス考え方

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

オーソドックス【orthodox】

( 形動 )
一般に正統的と認められているさま。伝統的に承認されているさま。 「 -な解釈」 「 -な泳法」 「 -なスタイル」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オーソドックスの関連キーワードサバト戒力猶太律院ツファットユダヤ教の聖典ツンツユダヤ教音楽ユダヤ教の聖歌ユダヤ教の父

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オーソドックスの関連情報