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レイ レイ Lay, Horatio Nelson

25件 の用語解説(レイの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

レイ
レイ
Lay, Horatio Nelson

[生]1840. ロンドン
[没]?
イギリスの清国総税務司,明治初期の対日事業家。 1859年清国政府に雇われ総税務司となった。太平天国の乱が起ると,北京政府の要請でオズボーン大佐と協力してレイ=オズボーン艦隊を編成したが,清朝の指揮下におこうとしなかったため,総税務司を罷免された。

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レイ
レイ
Ley, Hans Christian Clausen

[生]1828.3.30. コペンハーゲン
[没]1875.12.19. コペンハーゲン
デンマークの画家。風俗画や肖像画を数多く制作。 18世紀のコスチュームを着けた人物たちを町並みに登場させた風俗表現によって知られた。主要作品は『自画像』 (1857,フレデリクスボルク美術館) 。

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レイ
レイ
Ray, John

[生]1627.11.29. エセックスブラックノトリー
[没]1705.1.17. エセックス,ブラックノトリー
イギリスの博物学者,神学者。ケンブリッジ大学に学び,神学,古典語を修めた (1648) 。同大学トリニティ・カレッジの特別研究員 (49) 。王政復古の際の信仰統一令に服さなかった理由で大学を追われる (62) 。

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レイ
レイ
Ray, Man

[生]1890.8.27. フィラデルフィア
[没]1976.11.18. パリ
アメリカの画家,写真家,映画制作者。本名 Emmanuel Radinski。ニューヨークで建築を学び,1913年抽象美術に向う。 15年キュビスム的な画家としてデビュー,17年から M.デュシャン,F.ピカビアとともにニューヨークでダダの運動を展開し,21年パリに移住してその運動を推進した。

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レイ
レイ
Rej, Mikołaj

[生]1505. ジュラウノ
[没]1569. レヨウェッツ
ポーランドの作家。「ポーランド文学の父」と称され,詩人 J.コハノフスキとともに 16世紀の「黄金時代」を代表する。小貴族の家に生れ,クラクフリボフに学んだ。作品はおもにヒューマニズムに貫かれた教訓的なものが多い。

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レイ
レイ
Rey

ライ Rayyともいう。イラン中央北部,テヘラン州の遺跡。テヘラン南東に隣接する。古くはラガ (ラテン語でラーガエ) と呼ばれ,ペルシア大都市の一つであった。定住地としての歴史は前3千年紀にさかのぼる。

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デジタル大辞泉の解説

レイ(〈ハワイ〉lei)

ハワイのカナカ人が首に掛ける花輪。ハワイを訪れる人の首に掛けて、歓迎の意を表すのに用いたりする。

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百科事典マイペディアの解説

レイ

英国の植物学者。ケンブリッジ大学で神学と古典語を学んだが,博物学に興味をもち,植物分類を研究。不完全類(隠花植物)と完全類(顕花植物),単子葉植物双子葉植物などを区別した。

レイ

米国の映画監督ウィスコンシン州生れ。《夜の人々》(1949年)でデビュー(1967年,アーサー・ペン監督が《俺たちに明日はない》でリメーク)。代表作に1890年代のアリゾナを舞台にした《大砂塵》(1954年),J.ディーン主演の《理由なき反抗》(1955年),義和団の乱を描いた《北京の55日》(1963年)などがある。
→関連項目伊丹十三

レイ

インドの映画監督。〈レイ〉は英語読みで〈ショトジット・ライ〉と発音するのがベンガル語に近い。カルカッタの詩人タゴールと親交をもつ家庭に生まれる。大地のうた》(1955年)によって世界的名声を博した。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

レイ Rey, Jean-Pierre

1858-1930 フランスの宣教師。
1858年11月3日生まれ。明治15年(1882)パリ外国宣教会から派遣されて来日。浅草玫瑰(まいかい)学校でおしえ,関口教会の基礎をきずく。静岡県下でも布教し,36年静岡双葉(ふたば)学園を開設した。明治45年東京大司教となった。昭和5年5月25日軽井沢で死去。71歳。

レイ Lay, Horatio Nelson

1832-1898 イギリスの外交官。
1832年7月27日生まれ。清(しん)(中国)にわたり通訳官,上海副領事,清の総税務司となる。明治2年(1869)来日し,日本政府と東京-横浜間の鉄道建設の資金提供と技術者雇い入れ契約をむすぶが,日本の国益に反するとして3年,契約は破棄された。1898年5月4日死去。65歳。ロンドン出身。中国名は李泰国。

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タレントデータバンクの解説

レイ


芸名
レイ

性別
男性

生年月日
1981/06/02

星座
ふたご座

干支
酉年

身長
180cm

靴のサイズ
28.5cm

職種
モデル

趣味・特技
サッカー観戦/音楽制作

プロフィール
アメリカ人日本人ハーフ。モデルとして雑誌『Men's non-no』などで活躍するほか、『NUMBER (N)INE』『TAKEO KIKUCHI』『adidas』『EDWIN SHOW』等、多くのファッションショーに出演、幅広く活躍する。主な出演歴は、雑誌『POPEYE』、カタログ『NIKE』『BEAMS』『EDWIN』他多数。趣味は、音楽制作・サッカー観戦。

代表作品
雑誌『COOL TRANCE』(2011) / 雑誌『MEN'S NON-NO』(2010) / カタログ『NIKE』

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デジタル大辞泉プラスの解説

レイ

クロックスが販売するカジュアルシューズ。

レイ

光岡自動車が1996年から2004年まで製造、販売していた軽自動車。5ドアハッチバック。マツダキャロルダイハツ工業ミラジーノベースとして、レトロ風のデザインを施している。

レイ

アメリカのSF映画スター・ウォーズシリーズ登場人物(初登場はエピソードⅦ)。砂漠の惑星ジャクーで家族を待ち続けるが、ファーストオーダーの脱走兵フィンドロイドBB-8と出会ったことで運命が大きく変わる。

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日本の企業がわかる事典2014-2015の解説

レイ

正式社名「株式会社レイ」。英文社名「Ray Corporation」。サービス業。昭和56年(1981)「株式会社スタジオ・レイ」設立。平成3年(1991)現在の社名に変更。本社は東京都港区六本木持株会社子会社デジタル映像制作・演出・編集などを展開。イベント向けやCMが主力。JASDAQ上場。証券コード4317。

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世界大百科事典 第2版の解説

レイ【Rey】

イラン中部の都市。古称はラガRagha。古来東西交通の要衝を占め,アケメネス朝下で大都市として栄え,イスラム時代にもジバール州の主要都市であった。アッバース朝カリフ,ハールーン・アッラシードはここに生まれたという。1221年モンゴル軍により大虐殺を被り,14世紀にはティムールによって破壊された。シーア派の第8代イマームであるイマーム・レザーの息子,アブド・アルアジームの墓がありシーア派の聖地の一つである。

レイ【lei】

ハワイで用いられる,頭や首,肩にかける装飾用の輪。日常のものから,ダンス,祭り,宗教儀礼などさまざまな場面で用いられる。現在見られる観光用のレイは花を主とするが,かつては芳香を放つ木の葉や草,シダ,海草,貝殻,羽毛,堅果,鯨歯などその材料は多種多様であった。レイは尊敬すべき人,愛する人,貴族,神々に献じられ,旅する者はその地の伝説や特産物と関連した材料で作られたレイを携えていった。またレイには,けがれを防ぐ,豊饒(ほうじよう)を願う,別れる,母乳が出る,など,材料によって特定のシンボリックな意味が表現されていた。

レイ【John Ray】

1627‐1705
イギリスの植物学者。ロンドンの北東にあたるエセックス州のブラック・ノートリーの鍛冶屋の子に生まれた。薬草にくわしい母の影響で植物を好んだ。ケンブリッジ大学のトリニティ・カレッジで勉強し,母校の古典語の講師,後に牧師となったが,政治上の見解から1661年にやめ,弟子の動物学者ウィラビーFrancis Willughby(1635‐72)を伴い国内やヨーロッパ大陸各地に自然観察の旅をつづけ,たまたま故郷にいるときに死んだ。

レイ【Man Ray】

1890‐1976
アメリカの画家,彫刻家,写真家,映画作家。フィラデルフィア生れ。初め建築を,ついでニューヨークのフェラーセンターなどで素描を学ぶ。1913年にニュージャージー州リッジフィールドに住み,友人たちと芸術家村を作ろうと試みた。同年開かれたアーモリー・ショー〉に刺激をうけて,ヨーロッパの前衛的な芸術を吸収してゆく。15年,初の個展を開き,写真にも手をそめ,またデュシャンに会う。ダダ的な雑誌(《ブラインド・マン》《ロングロングRongwrong》等)を発行し,デュシャン,F.ピカビアらと,のちに〈ニューヨーク・ダダ〉と呼ばれる活動を展開する。

レイ【Mikołaj Rej】

1505‐69
ポーランドの詩人,散文家。コハノフスキとともにルネサンス期を代表し,ときに〈ポーランド文学の父〉と称される。富裕な士族階級の出身。若くして大貴族テンチンスキの宮廷に出入りし,人文主義の洗礼を受ける。30代後半(1541ころ)キリスト教カルバン派に改宗,新時代の闘士であることを自覚したレイは,1543年,《貴族,平民,僧侶3者の会したるによる小話》を上梓,教会権力をはじめとするいっさいの旧習に痛罵を浴びせた。

レイ【Satyajit Ray】

1921‐92
インドの映画監督。カルカッタ生れ。日本ではサタジット・レイという呼び方が定着してきているが,レイというのは英語読みを日本語に移したもので,ベンガル語の発音を模していえばショトジット・ライとなる。〈映画を単なる娯楽としてでなく,芸術と認識したインド最初の世代〉を代表する監督であり,インド映画に初めて国際的な高い評価をもたらした。処女作《大地のうた》(1955)が1955年度カンヌ映画祭の〈ヒューマンドキュメント賞〉をはじめとする12の賞を獲得して以来,《大河のうた》(1956)の57年度ベネチア映画祭グラン・プリ,《大都会》(1963)の64年度ベルリン映画祭グラン・プリ等々,次々と国際映画祭の賞をさらい,インド映画最高の巨匠とみなされるに至り,また日本の黒沢明と並んでアジアの生んだもっとも偉大な映画作家ともみなされている。

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大辞林 第三版の解説

レイ【lei】

首にかける花輪。ハワイで儀礼などに用いたが、現在は旅行者を歓迎するときなどに使用する。

レイ【Ray】

〔John R.〕 (1628~1705) イギリスの博物学者。主として植物を研究、はじめて単子葉植物と双子葉植物を区別。のちに動物を解剖学的知見に基づいて分類、初めて分類学上の種の概念の生物学的な定義づけを試みた。
〔Man R.〕 (1890~1976) アメリカの画家・写真家。渡仏し1920年代のパリで活躍、シュールレアリストたちと交友する。レイヨグラフ・ソラリゼーションなどの写真技法を発案し写真芸術を開拓した。
〔Nicholas R.〕 (1911~1979) アメリカの映画監督。ジェームズ=ディーン主演の「理由なき反抗」で注目される。ほかに「大砂塵」「キング-オブ-キングス」など。
〔Satyajit R.〕 (1921~1992) インドの映画監督。「大地のうた」「大河のうた」「大樹のうた」三部作によって、インド映画の評価を国際的に高める。

出典|三省堂
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世界大百科事典内のレイの言及

【種】より

…そして種の集りを属とし,個々の種について記載するときには,属の部分で共通の特徴を,種では個別の特徴を述べるようにした。その後中世までには,薬になる生物のリストなども作られていたが,17世紀の末になって,イギリスのレイJ.Rayがはじめてヨーロッパ産の動植物について,分類の単位としての種speciesの概念を定着させた。生物の分類はさらに下って18世紀のC.vonリンネによって確立されたが,彼の場合も,一つ一つの種について長いラテン語による記載を与えていた。…

【被子植物】より

… 被子植物は約370科,1万2500属,22万種を含んでおり,二大群,すなわち双子葉植物綱と単子葉植物綱に分けられる。双子葉植物と単子葉植物の区別は古くレイJ.Rayによって認められたといわれているが,リンネ以後に,正式に分類群として記載したのはジュシューA.L.de Jussieuである(1789)。しかし,彼の双子葉植物には裸子植物が含まれている。…

【本草学】より

…その後,13世紀のアルベルトゥス・マグヌスの《植物論De vegetabilibus》を除けばめぼしい業績はなかったが,16世紀に至ってディオスコリデスの追加訂正の形でブルンフェルスO.Brunfels,フックスL.Fuchs,クルシウスC.de Clusiusらの植物の図解が次々と世に出たほか,16世紀末にはA.チェザルピーノの《植物学De plantis libri》がまとめられた。コルドゥスV.CordusやボーアンG.Bauhinらが薬物学としての植物学を大成させていくのと並行して,17世紀末から18世紀初頭にかけて,レイJ.RayやトゥルヌフォールJ.P.de Tournefortが種や属の概念を確立し,18世紀のリンネによる近代植物学への基礎固めが始められることになる。 日本の本草学は中国から輸入された。…

【種】より

…そして種の集りを属とし,個々の種について記載するときには,属の部分で共通の特徴を,種では個別の特徴を述べるようにした。その後中世までには,薬になる生物のリストなども作られていたが,17世紀の末になって,イギリスのレイJ.Rayがはじめてヨーロッパ産の動植物について,分類の単位としての種speciesの概念を定着させた。生物の分類はさらに下って18世紀のC.vonリンネによって確立されたが,彼の場合も,一つ一つの種について長いラテン語による記載を与えていた。…

【被子植物】より

… 被子植物は約370科,1万2500属,22万種を含んでおり,二大群,すなわち双子葉植物綱と単子葉植物綱に分けられる。双子葉植物と単子葉植物の区別は古くレイJ.Rayによって認められたといわれているが,リンネ以後に,正式に分類群として記載したのはジュシューA.L.de Jussieuである(1789)。しかし,彼の双子葉植物には裸子植物が含まれている。…

【本草学】より

…その後,13世紀のアルベルトゥス・マグヌスの《植物論De vegetabilibus》を除けばめぼしい業績はなかったが,16世紀に至ってディオスコリデスの追加訂正の形でブルンフェルスO.Brunfels,フックスL.Fuchs,クルシウスC.de Clusiusらの植物の図解が次々と世に出たほか,16世紀末にはA.チェザルピーノの《植物学De plantis libri》がまとめられた。コルドゥスV.CordusやボーアンG.Bauhinらが薬物学としての植物学を大成させていくのと並行して,17世紀末から18世紀初頭にかけて,レイJ.RayやトゥルヌフォールJ.P.de Tournefortが種や属の概念を確立し,18世紀のリンネによる近代植物学への基礎固めが始められることになる。 日本の本草学は中国から輸入された。…

【小型映画】より

…〈ブローアップ映画〉としては,ほかに,例えば,表現上の方法論として〈東映W106方式〉と名付けられたブローアップ方式による内田吐夢監督《飢餓海峡》(1964)の実験もある。これはドラマの内的世界を粗い画調で表現しようとするもので,硬調と軟調の16ミリフィルムを使い分けてソラリゼーション(現像処理によって濃淡の階調をつぶしてネガ出しのような画調を作ることで,銅版画が動いているように見える効果)を使ったり,マン・レイが初めて使ったといわれる〈サバチエ方式〉(現像過程で意識的に光線を入れてネガフィルムに感光させ,光の波が走っているような画像を作り出す方法)を導入するなど,〈小型映画〉のもつ実験的特性を遺憾なく発揮させた作品である。ほかにも,マーティン・スコセッシ《タクシー・ドライバー》(1976)のイルミネーションがにじむニューヨークの夜景や,羽仁進《不良少年》(1960)の回想シーンに隠し撮りによる16ミリのショットを挿入するなどのブローアップ効果で成功した作品がある。…

【ダダ】より

…自発性から生まれるあらゆる神々への絶対で,議論の余地なき信頼,ダダ〉(《ダダ宣言1918》)とあるように,ツァラたちは嫌悪と自発性だけを原理に,あらゆる物質と行為から芸術を再生させようとした。 一方,同じころニューヨークでは,1913年の〈アーモリー・ショー〉に,《階段をおりる裸体》を出品して反響を呼び,17年レディ・メイドの便器(《泉》と題される)を出品して物議をかもしたM.デュシャン,〈無用な機械〉シリーズで知られるマン・レイ,13年写真家スティーグリッツの画廊〈291〉で個展を開き,18年秋チューリヒに赴きツァラと意気投合する反芸術の闘士ピカビア,騒音音楽のバレーズらがダダ的サークルを形づくっていた。 17年1月ベルリンに戻ったヒュルゼンベックは,フォトモンタージュの名人ハウスマンとその恋人ハンナ・ヘーヒHannah Höch(1889‐1978),戦争中排外主義を嫌って英語風に改名した,政治的フォトモンタージュ作家ジョン・ハートフィールドと弟の編集者ウィーラント・ヘルツフェルデ,軍人とブルジョアを風刺する画家グロッス,ざれ歌詩人メーリングらとともに,18年4月〈ベルリン・ダダ〉を結成した。…

【フォトグラム】より

…歴史的には,ドイツのJ.H.シュルツェ(1727)やイギリスのT.ウェッジウッド(1802)などが感光材料を考案する際に行った実験もフォトグラムの方法によっているといえるが,明確な形では,W.H.F.タルボットのレース模様をフォトグラムにした資料(1839)が,現存する最も古いものだろう。この方法を表現手段として利用した作家で著名なのは,M.レイL.モホリ・ナギで,M.レイはこの方法に自分の名を冠してレイヨグラムRayogramと呼び,多くの作品を残している。モホリ・ナギがフォトグラムを重要視したのは,抽象的な画像において,絵具を使った場合のような筆跡を排除できるからであり,このことによって匿名性を確保できるという構成主義の立場からであった。…

【ブラント】より

…スイスで病気療養中に写真に興味を持ち,本格的に写真を始めた。その後パリへ出て,1929‐30年の間M.レイのアシスタントを勤め,そこでE.アッジェ,E.ウェストン,ブラッサイの写真に触れ,また親交のあったシュルレアリストたちの影響を受けた。31年ロンドンに戻り,フリーの写真家としての活動を始める。…

【インド映画】より

… インド映画製作の中心地としては,西のボンベイのほかに東のカルカッタ,南のマドラスがある。カルカッタ郊外のハリウッドをもじって〈タリウッド〉と呼ばれるタリゴンジュを中心にして作られるベンガル語映画は,感傷的で哀愁を帯びた物語や詩(主としてこの地方出身の〈詩聖〉タゴールの作品)を題材にとることが多く,イギリス帰りのインド人の虚栄を風刺したディレン・ゴンダパッダエ監督の喜劇《イギリス帰り》(1921),プラモテシュチョンドロ・ボルア監督の〈社会的抗議〉を含んだ悲恋映画《デブダシュ》(1935),1947年の分割後に東パキスタンから西ベンガルに移住してきた難民を描いたニマイ・ゴーシュ監督《根こそぎ》(1951)など,娯楽映画の中に早くから社会派的な映画が生まれていたが,サタジット・レイ監督が《大地のうた》(1955)でデビューするといっそう〈芸術映画〉はベンガル語映画を特色づけることになる。《大地のうた》《大河のうた》(1956),《大樹のうた》(1959)の〈オプー(主人公の名まえ)三部作〉でサタジット・レイは国際的にインドを代表する映画作家となったが,《都会の人》(1952)でデビューした《反機械的》(1958)のリッティク・ゴトク,《夜明け》(1956)でデビューしたムリナール・セーンの2人も,レイと並ぶベンガル語映画の代表的映画作家である。…

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