善導寺(読み)ぜんどうじ

精選版 日本国語大辞典 「善導寺」の意味・読み・例文・類語

ぜんどう‐じ ゼンダウ‥【善導寺】

福岡県久留米市善導寺町にある浄土宗の大本山・鎮西本山・九州本山。山号は井上(せいじょう)山または終南山。建暦二年(一二一二)鎮西上人弁長が開山。後醍醐天皇勅願所の宣をうけた。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「善導寺」の意味・読み・例文・類語

ぜんどう‐じ〔ゼンダウ‐〕【善導寺】

福岡県久留米市にある浄土宗鎮西派の寺。山号は井上山。開創は建久2年(1191)、開山は弁長、開基は草野要阿。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本歴史地名大系 「善導寺」の解説

善導寺
ぜんどうじ

[現在地名]久留米市善導寺町飯田

巨瀬こせ川下流左岸に位置する。終南山光明院と号し、浄土宗。本尊阿弥陀如来。鎮西本山とされた(寛文十年寺社開基)。寺伝によると、建久二年(一一九一)筑後国在国司・押領使である草野永平を開基大檀那、聖光上人弁阿弁長を開山として創建されたという(鎮西歴代誌)。一方、「聖光上人伝」によれば聖光が要阿(草野永種)・作阿夫妻を開基大檀那として伽藍を建立、善導寺と号したとされる。その時期は承元二年(一二〇八)ともいう(筑後将士軍談)。仁治二年(一二四一)六月一日の筑後国検交替使実録帳(宮内庁書陵部蔵諸官符口宣古宣命等古文書/鎌倉遺文八)に「善導寺」がみえ、瓦葺の金堂や講堂を備え、筑後国衙の管轄下にあった。なお「授手印徹心抄」によると光明寺が正称とされる。建保五年(一二一七)順徳天皇から勅額を与えられ(太宰管内志)、元徳二年(一三三〇)には後醍醐天皇の勅願所となったという(寛延記)。貞和五年(一三四九)六月日の荒木家有軍忠状(近藤文書/南北朝遺文(九州編)三)、正平九年(一三五四)一一月の草野永幸軍忠状(歴朝要紀所収一井文書/南北朝遺文(九州編)三)によれば、合戦の際に宿直警固した地の一つとして「善導寺」がみえる。また永和三年(一三七七)と推定される四月一三日の河野通直宛の宗金書状写(築山文書/南北朝遺文(九州編)五)によると、一時今川了俊(貞世)の在所となっていた。大永八年(一五二八)「筑(後)国善導寺満誉上人」(一四世)の香衣に関する記事が「実隆公記」同年八月七日条・一〇日条にみられる。

善導寺
ぜんどうじ

[現在地名]博多区中呉服町

光明山と号し、浄土宗。本尊阿弥陀如来。寺伝によれば建暦年中(一二一一―一三)彦山の麓で念仏勤行していた聖光と彦山座主蔵慶が、唐僧善導が博多津に到着する霊夢に導かれ箱崎はこざき松原で得た善導の木像を当寺に安置したという。当寺はもと法相宗の寺院であったが、以後浄土宗に改宗した。当寺は聖光が百日説法を行い、談議所とも称されたという。文明年中(一四六九―八七)筑後国善導寺(現久留米市)の広誉が博多の善導寺を再興し中興開山となったという(「続風土記」「続風土記拾遺」など)。文明一一年冬、朝廷は浄土宗の勅願寺として摂州慈雲院を指定したが、翌一二年二月二一日上洛していた善導寺僧の依頼を受けた浄教じようきよう寺立誉の懇望によって善導寺に改めた。

善導寺
ぜんどうじ

[現在地名]館林市楠町

近世には城下谷越やごえ町にあり、南西端の広い範囲を占めていた。終南山見松院と号し浄土宗、本尊は阿弥陀如来。寺伝によると和銅元年(七〇八)僧行基が土橋つちはし(現当郷)加法師かぼうしとの間に草庵を営み止住したのが始まりといい、当初はじよう沼の北岸にあった。その後鎌倉中期に専修道場として再興され、別に大伽藍が営まれて浄土宗京都知恩院末となったという。幡随意上人聖教奥書(幡随院所蔵)には「佐貫善導寺住世二休長翁」が永禄八年(一五六五)九月一八日に釈浄土二蔵義巻第一六を書したことがみえる。天正一二年(一五八四)一二月二八日には当寺に宛て北条氏照禁制(善導寺文書)が下され、翌一三年正月二九日にも虎朱印のある北条家禁制(同文書)が下された。

善導寺
ぜんどうじ

[現在地名]上越市寺町二丁目

称念しようねん寺の北隣にある。旧高田城本丸の真西、かつて城下を南北に二分していたつじ通の西正面にあたる。終南山悟真院と号し本尊阿弥陀如来、浄土宗。寺伝によれば文明五年(一四七三)僧蓮開(蓮海)直江津の西浜に光明こうみよう寺を創建したのが当寺の始まりで、その後蓮開が夢告で得た善導大師像を安置して善導寺と改称したという(延宝年間「高田町寺社由緒書上」国会図書館蔵)。高田開府の際東北九六間・南北一〇三間の寺地を与えられて現在地に移転。松平忠輝時代には浄土宗の越後一国触頭となり、松平光長時代に長恩ちようおん寺が触頭となるまで続いた。高田町寺社由緒書上によると本堂・書院・庫裏などが備わるほか地中に善慶院・長安院・養樹院・二楽院・安養院・長徳院・金雲院・迎勝院・王覚院・千躰院があり、鎮守として羽黒三社権現を祀っていた。

善導寺
ぜんどうじ

[現在地名]吾妻町原町

はら町の西北、岩櫃いわびつ山から流れ出るたき沢の左岸にある浄土宗寺院。普光山と号し、本尊は阿弥陀如来。開山は識阿空寂で、貞治年間(一三六二―六八)の創建とされる。「善導寺代々記」によると川戸かわど城主秋間泰則を開基とするが、「加沢記」は開基を岩櫃城主吾妻太郎とし、居城鬼門の川戸村字田辺たんべに識阿を開山として貞治年間創建したという。識阿は浄土宗西山派総本山の禅林ぜんりん(現京都市左京区)二五世を継ぎ、善導寺二世はともに吾妻に来た円光上人が継いだ。禅林寺聖教の「証空上人当麻曼陀羅註記」奥書に、「大永五年於吾妻善導寺聴聞之後、以舜空上人之本書写」、「愚要集」奥書に「天文十辛丑於上野州吾妻庄河戸村田部普光山善導寺談義所写之畢、求法栄運之」とあり、西山派談義所として東国布教の中心寺院となっていた。

善導寺
ぜんどうじ

[現在地名]東浦町緒川 屋敷

海鐘山と号し浄土宗。本尊阿弥陀如来。嘉吉三年(一四四三)の開山で、開祖は音誉聖観。「徇行記」は「尾陽雑記」所収として、次の寄進状をあげる。

<資料は省略されています>

度々の高潮にあって衰退したが、天文未年(「徇行記」では一七年)に三世宝誉秀尺が復興した。慶長一〇年(一六〇五)緒川おがわ城主水野分長が、山際の八幡前に移築して寺領二一石余を寄進。

善導寺
ぜんどうじ

[現在地名]秋田市土崎港中央一丁目

北に浄円じようえん寺・蒼竜そうりゆう寺と続き、旧寺町の南部であった。三福山と号し、浄土宗、本尊は阿弥陀如来。明治期(一八六八―一九一二)の寺院台帳(秋田県庁蔵)に「開山万岌上人、幡随上人高弟也、開基年月不詳、元和二丙辰年ニ土崎湊町上酒田町後口ニ於テ地坪七百五十八坪、旧領主ヨリ除地拝領、寺坊創立(中略)其後類焼、年月不詳、元文三年現今之地地替願申立、五月七日願済」とある。

「湊町旧記」(川口家文書)に「元文三年卯年、善導寺度々類焼致候ニ付、是迄之住処表口三十間裏行五十間、此度上酒田町、下酒田町との間小路山ノ手方替地拝領致度、寺社方も願申上候」とみえ、同年上酒田かみさかた町後から現在地竜神りゆうじん通に移転することになった。

善導寺
ぜんどうじ

[現在地名]美山町谷合

大黒だいこく(五二四・四メートル)南東山麓に位置し、隠住山と号し、浄土宗西山禅林寺派。本尊は阿弥陀如来。嘉暦三年(一三二八)谷合たにあいの臼井庄司治郎兼牧が創建した草庵が起りという。厚見あつみ西庄にしのしよう(現岐阜市)立政りゆうしよう寺を創建した智通光居が、文和五年(一三五六)谷合にきて兼牧の草庵に宿した。智通と兼牧は同じ夢告により、土中から一尺六寸の善導大師石像を掘出したという。

善導寺
ぜんどうじ

[現在地名]大野市錦町

近世の大野おおの城下てら町の北端近くにあたる。光明山悟真院と号し、浄土宗。本尊は阿弥陀如来。永禄元年(一五五八)筑後国悟真院光明山善導寺(現福岡市博多区)の大誉鏡山によって開かれたという。初め大野の南、野口のぐちにあったが、慶長六年(一六〇一)大野城主となった土屋左馬助正明の帰依を受けて現在の当寺墓地の地に移り、寛永年中(一六二四―四四)松平直政の帰依によって当寺の隠居地であった三光さんこう寺跡地、すなわち現在地に移ったとされる。

善導寺
ぜんどうじ

[現在地名]中里町深郷田 富森

深郷田ふこうだ集落の北端にあり、悟真山と号し、浄土宗。本尊阿弥陀如来。もと弘前貞昌ていしよう寺末。

元禄九年(一六九六)蓮門精舎旧詞(続浄土宗全書)に「真蓮社良覚上人建立焉此時永禄元年」とあるが、寺伝(中里町誌)では万治二年(一六五九)閑栄の開基である。創立当時の寺院は焼失し、八世智円が本堂および庫裏を再建、中興号を受け寛保三年(一七四三)没した。

善導寺
ぜんどうじ

[現在地名]伊南村古町 東居平

成法山と号し浄土宗。本尊阿弥陀如来。かつては若松高巌こうがん寺の末寺で、「新編会津風土記」には慶長八年(一六〇三)廓誉の開基とある。本尊は木造坐像で県指定重要文化財。像は漆箔玉眼入り、藤原時代の特徴をもつ檜の寄木造で、鎌倉時代前期の作とされる。俗に黒仏とよばれ、唐から渡来のとき竜神の目をくらますため墨を塗ったと伝える。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「善導寺」の意味・わかりやすい解説

善導寺
ぜんどうじ

福岡県南西部,久留米市中部の旧町域。 1967年久留米市に編入。筑後川中流域の田園地帯にあり,周囲は米作のほか自然堤防のクワ畑跡で施設野菜を栽培。東方の田主丸草野とともに植木,苗木の産地。名刹善導寺がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「善導寺」の解説

善導寺

福岡県久留米市にある寺院。山号は井上(せいじょう)山または終南山、院号は光明院。1191年開創。本尊は阿弥陀如来。本堂などは国の重要文化財に指定。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

事典・日本の観光資源 「善導寺」の解説

善導寺

(福岡県久留米市)
福岡県文化百選 建物編」指定の観光名所。

出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android