コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

《危険》 きけん

世界大百科事典内の《危険》の言及

【ラジオドラマ】より

…初期は舞台用戯曲がそのまま放送されていたが,24年,初のラジオのために書かれた本格作品が放送された。それは,リチャード・ヒューズRichard Hughes作《危険Danger》であり,日本では翌年の大正14年8月13日に翻案・放送された(邦題は《炭坑の中》)。このラジオドラマは,舞台劇でも映画でも明確に現すことのできない炭坑内の暗黒,爆発や水の噴出する音などを生きた実感として描き出すことに成功しており,これによってラジオドラマは,ラジオの特性を生かしてつくりあげられる〈音の世界〉の新しい劇芸術として,その地位を確立させた。…

※「《危険》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

《危険》の関連キーワード被災建築物応急危険度判定竜の鬚を撫で虎の尾を踏む往来危険による汽車転覆罪被災宅地危険度判定士子供年齢条件追加特約地獄の上の一足飛び板子一枚下は地獄剃刀の刃を渡る足下に火がつく危険運転致死罪危険運転致傷罪アバンチュール累卵の危うきラジオドラマ眉に火がつく他車運転特約子供追加特約違法ドラッグ脱法ドラッグ気違いに刃物

今日のキーワード

気が置けない

遠慮したり気をつかったりする必要がなく、心から打ち解けることができる。「―◦ない間柄」[補説]文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「その人は気が置けない人ですね」を、「相手に対して気配りや遠慮...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android