コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一通り ヒトトオリ

デジタル大辞泉の解説

ひと‐とおり〔‐とほり〕【一通り】

一つの種類。一つの組合わせ。「治療法は一通りしかない」
物事の程度が普通であること。尋常。「あの苦しさは一通りではなかった」
一応、全体にわたっていること。副詞的にも用いる。あらまし。ひとわたり。「一通りの知識はある」「用具は一通りそろっている」
一度に通りすぎること。
「秋の急雨(しぐれ)―して」〈太平記三〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ひととおり【一通り】

はじめから終わりまでざっと。ひとわたり。ひとあたり。あらまし。大体。副詞的にも用いる。 「 -説明しておく」 「 -目を通す」 「 -のことは知っている」
普通であること。世間並み。一応。 「 -の教育はうけさせたつもりだ」 「その苦心は-でなかった」 「道具は-そろっている」
一つの方法。 「やり方は-だけではない」
一度通ること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

一通りの関連キーワード通り向かい棚・通り向い棚フォン=ノイマンの定理投げ物一巡・投物一巡一当たり・一当りワンセット主義ゴーリキー通り明かりが立つ来し方行く末並べてならず主要活断層帯量子ビットトベリ通り長島琢磨不身持ち知恵の輪一気通貫イデアル字引学問つい通りざあっと

今日のキーワード

へうげもの

日本のテレビアニメ。放映はNHK(2011年4月~2012年1月)。原作:山田芳裕による漫画作品。制作:ビィートレイン。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

一通りの関連情報