コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三和[町] さんわ

10件 の用語解説(三和[町]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

三和[町]【さんわ】

茨城県西部,猿島(さしま)郡の旧町。飯沼川など利根川の小支流が南流する低地を占め,米麦,野菜を産する。中心集落の諸川は日光東街道の宿町として栄えた。新国道4号線,国道125号線が通じる。

三和[町]【さんわ】

広島県東部,神石(じんせき)郡の旧町。吉備(きび)高原の山地が大部分を占める。農林業を主とし,タバココンニャクの栽培も行われる。神石牛として有名な和牛の飼育のほか,酪農,養鶏も行い,シイタケマツタケも産する。

三和[町]【さんわ】

長崎県西彼杵(にしそのぎ)郡,長崎半島中部の旧町。長崎市の南に接し,茂木地区に続くビワの産地で,ミカンも栽培。主集落は東岸の漁港為石(ためし)。海水浴場がある。

三和[町]【みわ】

広島県中部,双三(ふたみ)郡の旧町。大部分が吉備(きび)高原の山地で,農業を主とし,酒米,野菜を産し,畜産を行う。主集落は羽出庭(はでにわ),敷名(しきな)など。

三和[町]【みわ】

京都府中部,天田(あまた)郡の旧町。由良川の支流土師(はぜ)川の上流域を占める。平地が少なく農業を主とし,米作を中心に,畜産,野菜栽培を行い,シイタケ,クリなども産する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

さんわ【三和[町]】

茨城県西部,猿島(さしま)郡の町。人口3万9859(1995)。結城市の南西に接し,町域の大半は台地である。中心集落の諸川は近世には日光東街道の宿駅で,日光社参の諸大名の往来でにぎわった。東部を南流する飯沼川沿岸の水田は江戸時代開かれた新田で,明治以降も改良事業が行われ,穀倉地帯となった。ハクサイなどの野菜やヒノキなどの苗木も産する。歴史的には南接する境町とのつながりが強く,南部は境町の商圏に属するが,近年は古河市や総和町とのつながりが強くなっている。

さんわ【三和[町]】

広島県東部,神石郡の町。人口4712(1995)。吉備高原に位置し,高梁(たかはし)川支流の小田川の上流域を占める。米作中心の農業が主産業で,コンニャク,タバコ,野菜の栽培,肉用牛の飼育,養鶏も行われ,野菜団地や養鶏団地がある。特産にマツタケ,シイタケがある。福山市と岡山県新見市を結ぶ国道182号線が南北に通じる。【清水 康厚】

さんわ【三和[町]】

長崎県南部,西彼杵(にしそのぎ)郡の町。人口1万2904(1995)。長崎半島の中央部,長崎市の南に位置する。半島中央部には山地が連なり,平地に乏しい。基幹産業は農漁業で,農業ではビワ,ミカン,野菜などの栽培が行われ,特に茂木ビワは全国的に有名。為石,蚊焼両漁港を基地に沿岸漁業が行われるが,近年大型養殖漁場も整備された。長崎市や香焼(こうやぎ)町への通勤者も多く,大規模住宅団地の建設が進められ,人口は増加傾向にある。

みわ【三和[町]】

京都府中西部,天田郡の町。人口4606(1995)。丹波高地にあって,由良川の支流土師(はぜ)川の上流域に位置する。北から西にかけて綾部市と福知山市,南は兵庫県に接する。平安末期から中世にかけて,当町域から福知山市域の六人部(むとべ)谷の一帯には皇室領(のち天竜寺領)六人部荘があった。のちには六人部七箇(しちか)と称して7ヵ村に構成されたが,当町域は六人部上四箇(かみしか)(菟原(うばら)荘,河合谷,細見谷,千束(せんぞく)谷)にあたる。

みわ【三和[町]】

広島県中央部,双三(ふたみ)郡の町。人口3967(1995)。三次(みよし)市によって3分割された双三郡のうち南部に位置し,南西端に大土山(800m)がそびえる。東を美波羅(みはら)川,西を板木川が北流し,中央に高原状の台地が広がる。耕地面積の比率は高く,米作,果樹栽培,和牛飼育,養鶏などが行われ,近年は野菜栽培も盛んである。牛は,江戸時代にも広島藩からの〈御預牛〉〈御仕向牛〉として飼育されている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三和[町]の関連キーワード岩井猿島津島坂東筑西結城小久保喜七成然初見八郎安倍猨嶋墨縄

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone