コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宮崎[村] みやざき

1件 の用語解説(宮崎[村]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

みやざき【宮崎[村]】

福井県中部,丹生(にゆう)郡の村。人口4002(1995)。丹生山地山間盆地に集落があり,村落は東西に細長く,東は鯖江市,南は武生(たけふ)市に接する。陶土にめぐまれて越前焼の産地として知られ,北隣の織田(おた)町域にかけて越前古窯跡群がある。小曾原(おぞはら)の神明ヶ谷には須恵器窯跡があり,一帯には越前陶芸村が設置されており,県立窯業試験場,陶芸館がある。農業は米や野菜のほか,たけのこが特産。小曾原にある相木家住宅(重要文化財)は入母屋造茅葺きの江戸時代のこの地方の標準的な民家といわれる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

宮崎[村]の関連キーワード越前焼高浜福井県厚木越前帰山鯖江敦賀福井パークイン丹生ヶ丘

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone