仏教で説くあわれみの心,いつくしみの心。サンスクリットでマイトリーmaitrīあるいはカルナーkaruṇāという。慈と悲と区別していう場合は慈がマイトリー,悲がカルナーに相当する。慈は人びとに楽を与えること,悲は人びとの苦を抜いてあげることをいう。生きとし生けるものを苦から救済するという利他行を展開せしめる原動力がこの慈悲である。慈悲という仏教的な愛の精神は,基本的には自己は無我であると悟るところにあらわれる自他不二の精神から起こる。その精神が具体化されたものが,大乗における六波羅蜜の実践行であり,慈悲を本質とする阿弥陀,あるいは慈悲の権化といわれる観音菩薩であり,大乗・小乗に共通な四無量心といわれる修行法である。四無量心は慈・悲・喜・捨の4段階からなり,慈・悲は前2段階を構成する。第3の喜は,相手の幸せをみて歓喜する心であるが,この喜の段階でも十分ではなく,最高位の愛の行為とは,他者という意識もなくなった徹底した自他不二の無我の心境,すなわち捨の心から発せられるべきものであると仏教は説く。この慈悲心に基づく利他主義は仏教独自のものではなく,インドにひろくみられるインド民族固有の精神である。その典型がガンディーの非暴力抵抗を支えた不害(アヒンサーahiṃsā)の精神,すなわち決して生きものを殺さないという不殺生の精神である。
執筆者:横山 紘一
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仏教で重視する用語。「慈」はサンスクリット語のマイトリーmaitrī(友情)にあたり、深い慈しみの心をさし、「悲」はカルナーkarunā(同情)にあたり、深い憐(あわれ)みの心をさす。仏典では、生きとし生ける者に幸福を与える(与楽(よらく))のが慈であり、不幸を抜き去る(抜苦(ばっく))のが悲であるというが、慈と悲はほとんど同じ心情を表し、マイトリーまたはカルナーという原語だけで「慈悲」と訳されることも多い。大慈、大悲、大慈悲というときは、仏や菩薩(ぼさつ)の慈悲を表す。仏の慈悲は、生ける者の苦しみを自己の苦しみとするので「同体(どうたい)の大悲」といい、上を覆いかぶせるものがない広大なものであるので「無蓋(むがい)の大悲」ともいう。諸経論には、慈悲に(1)生きとし生ける者に対して起こすもの(衆生縁(しゅじょうえん))、(2)すべての存在は実体がないと悟り執着を離れて起こすもの(法縁(ほうえん))、(3)なんらの対象なくして起こすもの(無縁(むえん))の3種があり(三縁の慈悲)、このうち無縁の慈悲が無条件の絶対平等の慈悲であり、空(くう)の悟りに裏づけられた最上のもので、ただ仏にのみあるという。
[藤田宏達]
『中村元著『慈悲』(1956・平楽寺書店・サーラ叢書)』
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…〈心が真赤に染まるような,激しい性愛〉のことで,仏教はその規制を説いたが,後代のタントラ的密教においては,〈男女交合〉を〈涅槃(ねはん)〉〈仏道成就〉とさえみなすようになった。 梵〈マイトリーmaitrī〉,巴〈メーッターmettā〉:〈慈・慈悲〉。原義は〈ミトラmitra(友)〉に由来する〈友情・友愛〉であるが,仏教では,とくに〈いつくしみ〉として尊重される。…
…なさけは,人と人との間の心づかいであるから,〈世は情け〉〈情けは人の為ならず〉というように,日本人の処世観,庶民の道徳の中で重要なことばの一つであった。それは,絶対的な仏の慈悲に対して,〈慈悲は上から情けは下から〉というように世間のことであり,〈人は情けの下に住む〉と説かれ,〈今の情けは後の仇〉〈情けも過ぐれば仇となる〉と考えられた。また〈恥を思わば命を捨てよ,情けを思わば恥を捨てよ〉というように,公的な道徳に対して私的な立場の拠りどころでもあった。…
…したがって正覚を開くための六波羅蜜の一つにかぞえられる。キリスト教の愛にあたるのが仏教では慈悲であるが,慈悲の実践は布施と不殺生である。日本仏教でも布施はよくおこなわれ,法要があればかならずその後で貧窮者への施しがなされた。…
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