用いる(読み)モチイル

デジタル大辞泉 「用いる」の意味・読み・例文・類語

もち・いる〔もちゐる〕【用いる】

[動ア上一][文][ワ上一]《「持ちる」の意》
用にあてて使う。使用する。「調味料に―・いる」「新しい方法を―・いる」
よいとして取り上げる。採用する。「人の意見を―・いない」
見込んで職に就かせる。任用する。「人材を選んで―・いる」
心を十分働かせる。心を労する。「供応に意を―・いる」
(多く否定の形をとる)必要とする。
「その産地を問うことを―・いず」〈鴎外訳・即興詩人
[補説]ワ行上一段の「用ゐる」が、「用ふ」とハ行上二段に活用するようになり、さらに「用ゆ」とヤ行上二段にも活用するなど、平安時代以降のいろいろの音韻変化の影響で複雑な活用をとげた。→用う用ゆ
[用法]もちいる・つかう――「コンピューターを用いて(使って)収支計算をする」のように、ある用に役立てる意では相通じて用いられる。◇「用いる」は文章語的で「部下の提案を用いる(=採用する)」「有能と見て重く用いる(=登用する)」などの用法があるように、特にそれを取り上げて使用する意が強い。◇「使う」の方が口頭語的で、意味の範囲も広い。「頭を使う」「神経を使う」の形には普通は「用いる」を使わない。また、「意を用いる」「心を用いる」の形には「使う」を使用しない。◇人について、「新人を使う(用いる)」のように起用するの意では両語とも使えるが、「店員三人使っている」「人に使われる身」のように働かせるの意では「用いる」を使うことはない。◇類似の語に「使用」がある。「使用する」「使う」は相通じて用いられる。
[類語]クオーテーション孫引き引き合い引用運用使用利用活用所用盗用悪用転用流用通用愛用援用応用逆用供用誤用充用試用常用善用適用乱用引証引例引拠引き句引き写し転載掲載登載所載満載連載訳載載せるコピーアンドペースト引き写す使うかす役立てる用立てる利する

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「用いる」の意味・読み・例文・類語

もち‐・いる‥ゐる【用】

  1. 〘 他動詞 ア行上一(ワ上一) 〙 ( 「持ち率(い)る」の意 )
  2. 主君など目上の者が、ある目下の者の能力や働きを認めて使う。特に、ある職務地位につかせる。登用する。用ゆ。
    1. [初出の実例]「夫れ天地の間に君として万の民を宰むることは、独り制む可からず。要(かなら)ず臣の翼を須(モちゐ)る」(出典:日本書紀(720)大化二年三月(北野本南北朝期訓))
  3. (意見、要求などを)よしとしてとりあげる。採用する。また、尊重する。信ずる。従う。用ゆ。
    1. [初出の実例]「夢をも、仏をも、もちいるべしや、もちゐるまじやと、さだめよとなり」(出典:蜻蛉日記(974頃)中)
  4. 転じて一般に、ある事に物を役立てる。役に立つものとして使う。
    1. (イ) 物を使用する。用ゆ。
      1. [初出の実例]「汝が牙を須(モチヰ)むと欲ふ」(出典:地蔵十輪経元慶七年点(883)四)
    2. (ロ) 飲食物として使用する。物を飲み、または食う。使う。用ゆ。
      1. [初出の実例]「醍醐を以(モチヰル)が故に」(出典:東大寺本大般涅槃経平安後期点(1050頃)三)
  5. 心を、あれこれ働かせる。心を労する。使う。
    1. [初出の実例]「男方のやんごとなき人に、かくもちゐて、我も我もとし給ふ、こよなきさいはひと見ゆ」(出典:落窪物語(10C後)三)
  6. ある手段、態度をとる。使う。用ゆ。
    1. [初出の実例]「わが御さまにしたがひて、身をばもちゐ給はばこそ、めやすからめ」(出典:夜の寝覚(1045‐68頃)五)
  7. 必要とする。多く、「用いない」の形をとる。
    1. [初出の実例]「アルミニュムの類を鋳て鉄に代用するを得るの日に到らば、茲に苦慮するを須ひざるも」(出典:真善美日本人(1891)〈三宅雪嶺〉日本人の任務)

用いるの補助注記

平安中期以降、ワ行とハ行の混同が生じて、「もちひる」と表記されるようにもなり、そこからハ行上二段活用も生じるようになった。また、中世ごろからはヤ行にも活用した。「もちひる」の例として「成唯識論寛仁四年点‐二」の「彼れい、実に用あることを須(モチヒル)ときには」などがあるが、上一段と上二段の区別のできない未然形・連用形などは便宜本項に収めた。→もちうもちゆ

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

今日のキーワード

一富士二鷹三茄子

初夢に見るものの中で、縁起のよいとされているものを順に挙げた句。[補説]一に富士山、二に愛鷹あしたか山、三に初茄子の値段と、駿河国で高いものを並べた句ともいわれる。...

一富士二鷹三茄子の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android