コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

貴船神社 きぶねじんじゃ

6件 の用語解説(貴船神社の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

貴船神社
きぶねじんじゃ

京都市左京区鞍馬貴船町に鎮座。元官幣中社。祭神はクラオカミノカミ。古来より祈雨,止雨の神として有名。例祭6月1日。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きぶね‐じんじゃ【貴船神社】

京都市左京区にある神社。祭神は闇龗神(くらおかみのかみ)高龗神(たかおかみのかみ)。古くから祈雨・止雨の神として信仰を集めた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

貴船神社【きぶねじんじゃ】

京都市左京区鞍馬貴船町に鎮座。木船,木布禰などとも。旧官幣中社。水神のタカオカミ神をまつる。延喜式内の名神大社。大和の丹生川上神社とともに丹貴(にき)二社と称された。
→関連項目鞍馬鞍馬寺

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

貴船神社

京都府京都市左京区にある神社。第18代反正天皇の御代の創祀とされる。祭神はタカオカミノカミ。全国貴船神社の総本宮。水の神として信仰を集める。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

きぶねじんじゃ【貴船神社】

京都市左京区鞍馬貴船町,賀茂川の上流,山深い貴船川の渓谷の地に鎮座。水の神である高龗(たかおかみ)神をまつる。古くは木船,木布禰,黄船,貴布禰などとも記されたが,明治以降貴船と定める。古代より水の神,炎旱を祈る神として信仰され,平安京遷都ののち,同じ性格の大和国丹生川上(にゆうかわかみ)神社とともに,丹貴二社とよばれた。818年(弘仁9)祈雨のため朝廷より祈禱使をつかわし,819年には止雨のため祈禱使をつかわし,以後祈雨には黒馬を,止雨には白馬を献上して祈るのが例となった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

きぶねじんじゃ【貴船神社】

貴船町にある神社。闇龗神くらおかみのかみ・高龗神たかおかみのかみをまつる。古来、祈雨・止雨の神として崇拝された。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

貴船神社の関連キーワード貴船山下鴨貴船川京都府京都市左京区賀茂今井町京都府京都市左京区賀茂半木町京都府京都市左京区鞍馬貴船町京都府京都市左京区鞍馬二ノ瀬町京都府京都市左京区鞍馬本町京都府京都市左京区下鴨貴船町京都府京都市左京区松ケ崎鞍馬田町

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

貴船神社の関連情報