コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

通る/徹る/透る トオル

1件 の用語解説(通る/徹る/透るの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

とお・る〔とほる〕【通る/徹る/透る】

[動ラ五(四)]

㋐物を貫いて反対側に至る。「串が―・る」
㋑一方の口から差し入れて他方の口に出る。「袖に手が―・る」
㋒まんべんなくゆきわたる。「肉に火が―・る」
㋓二点間を結ぶ道筋ができる。「高速道路が―・る」
㋔まっすぐな筋目が立つ。「柾目(まさめ)が―・る」
人や車が行き来する。「絶え間なく車が―・る」

㋐ある場所を過ぎる。「海辺を―・る」「東京を―・って仙台に行く」
㋑(人が)屋内や室内に進み入る。「座敷に―・る」
㋒料理店などで、客の注文が帳場に取り次がれる。

㋐認められて成り立つ。「法案が―・る」「願いが―・る」
㋑矛盾がなくて内容が理解できる。「理屈が―・っている」
㋒とがめられずに受け入れられる。「無理が―・る」
㋓それなりに通用する。「頑固者で―・る」
㋔遠くまで伝わる。「よく―・る声」
㋕評判になる。「名の―・った店」
相手に通ずる。
「おのづから本意―・らぬこと多かるべし」〈徒然・一四一〉
[可能]とおれる

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

通る/徹る/透るの関連キーワード買い被る反っくり返る舐る屠る翻る打ち抜く呉れて遣る透通る持去る装る

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone