コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

 キク

7件 の用語解説(菊の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

きく【菊】


㋐キク科の多年草。日本の代表的な花の一。主に秋に咲き、花の色・形などにより、非常に多くの品種があり、大きさにより大菊・中菊・小菊と大別される。古く中国から渡来したとされ、江戸時代には改良が進んだ。観賞用に広く栽培され、食用にもなる。 秋》「わがいのち―にむかひてしづかなる/秋桜子
㋑キク科キク属の多年草の総称。茎は硬く、葉は卵形で多くの切れ込みがある。秋、白または黄色の頭状花が咲く。シュンギクリュウノウギクイソギクなども含まれる。キク科植物は双子葉植物では最も進化・分化しており、世界に広く分布。約950属2万種が知られ、キク・タンポポヨモギアザミなどの属が含まれる。多年草が多いが一年草や高木もある。花は頭状花序をつくり、合弁花で、管状花舌状花との二形がある。萼(がく)は変形して冠毛となる。
襲(かさね)の色目の名。表が白、裏が紫または蘇芳(すおう)のものをいう。陰暦9、10月に着用する。菊襲(きくがさね)。
紋所の名。菊の花や葉などを図案化したもの。皇室の一六葉八重表菊のほか種類が多い。
菊の花のような形をしたひも。菊形。菊花形。

きく【菊】[漢字項目]

常用漢字] [音]キク(呉)(漢)
植物の名。キク。「菊花寒菊観菊残菊白菊(しらぎく)野菊(のぎく)乱菊除虫菊
[名のり]あき・ひ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

きく

?-? 江戸時代前期,淀殿の侍女。
慶長20年の大坂落城に際して京都に脱出,のち備前の田中氏と結婚し,延宝6年(1678)83歳で死去したといわれる。17世紀末ごろ,菊の回想談を孫の岡山藩医田中意徳から聞き書きした「おきく物語」(作者未詳)が成立。のち関ケ原の戦いをかたった「おあむ物語」との合本も刊行された。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

きく【菊】

栃木の日本酒。大吟醸酒、吟醸酒、純米酒、本醸造酒、普通酒がある。平成10、14、15、18、22~24、26年度全国新酒鑑評会で金賞受賞。原料米は美山錦、五百万石など。蔵元の「虎屋本店」は天明8年(1788)創業。宇都宮の名水と呼ばれた「虹乃井」による酒造りで発祥。所在地宇都宮市本町。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

栃木県、株式会社虎屋本店の製造する日本酒。平成22、23酒造年度の全国新酒鑑評会で金賞を受賞。

イタリアの作曲家ジャコモ・プッチーニ弦楽四重奏曲(1892)。原題《I crisantemi》。単一楽章。オペラの作曲家として名高いプッチーニによる数少ない室内楽曲一つとして知られる。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

きく【菊】

キク科の多年草。葉は卵形で波状に切れ込み、鋸歯がある。頭花は大小様々で小菊・中菊・大菊の別があり、一重また八重。色は白・黄・赤など多様。主に秋に咲く。古く中国から渡来したとされ、観賞に供されてきた。特に近世以降、多くの栽培品種が育成された。花弁を食用とするものもある。 [季] 秋。 《 -の香や奈良には古き仏たち /芭蕉 》
紋・模様の名。菊の花や葉をかたどったもの。 → 菊花きくか
かさねの色目の名。表は白、裏は蘇芳すおう。裏は青・紫も。秋に着用。菊襲きくがさね

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

菊の関連キーワード卵焼き/玉子焼き

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

菊の関連情報