コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

しっくり シックリ

デジタル大辞泉の解説

しっくり

[副](スル)
物と物、人の心と心などが調和して、安定しているさま。ぴったり。「着物にしっくり(と)合った髪形」「夫婦の間がしっくり(と)行かない」
強く、鋭く刺激を与えるさま。ぎゅっと。ちくりと。
「通りさまに―とつめったれば」〈虎明狂・枕物狂

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

しっくり

( 副 ) スル
物事や人の心が隔たりなく合うさま。ぴったり。 「嫁と姑しゆうとめとの間が-(と)いく」 「その絵はこの部屋に-(と)しない」
強く握るさま。きゅっと。 「 -と手を締めてあれば/狂言記・金岡」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

しっくりの関連キーワードボストン(アメリカ合衆国)最近の歴史認識発言長門印籠・長門印篭橋本知事と自民県連就職活動グッズおもな慣用句清兵衛(1)下岡忠治日本の諺松平定信浅越ゴエ秋山道子背き背き噛み合う長門印籠きっしり板に付く気まずい行合う違和感

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

しっくりの関連情報