コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

向く ムク

デジタル大辞泉の解説

む・く【向く】

[動カ五(四)]
その方向に正面が位置するようにする。対する。面する。「上を―・く」「東に―・く」
その方向を指し示す。「磁石の針は北を―・く」
その方向・状態にかたむく。「気が―・く」「心は故郷に―・いている」
適する。ふさわしい。「若者に―・いた仕事」
[可能]むける
[動カ下二]む(向)ける」の文語形

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

むく【向く】

( 動五[四] )
顔がある物に面する。また、そうなるように動く。 「窓の方を-・く」 「右-・け右」
物がある方向を指す。物の正面があるものに面する位置にある。 「南を-・いている建物」
体や気持ちがある方向・事柄におのずから進む。 「足の-・くままに歩きまわる」 「気が-・けば夜中まで働く」
その人や物に適する。ふさわしい。 「自分に-・いた仕事」 「運動に-・いた服装」
(「運が向く」の形で)幸運にめぐりあうようになる。 「しだいに運が-・いてきた」
服従する。 「此の如くせば則ち虜あた自に-・き伏したがひなむ/日本書紀 神武訓」 〔「向ける」に対する自動詞〕
[可能] むける
( 動下二 )
むける

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

向くの関連キーワードshotgun mikeオールデイカクテル明後日の方を向く諸向き・双向き川中島中生丸スタールビーユニセックスビール酵母メークイン目が留まるEXキング目を伏せる目が散る差し俯く差し仰ぐ鈴成砂糖万人向き俯き加減PL/I定量濾紙

今日のキーワード

ブラックフライデー

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

向くの関連情報