コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

どうも ドウモ

2件 の用語解説(どうもの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

どう‐も

[副]
あれこれ考えたり試したりしてもなかなか満足できない気持ちを表す。「何度やってもどうもうまくいかない」「あの判決にはどうも納得できない」
物事の原因や理由がはっきりわからない気持ちを表す。「どうも調子がおかしい」「理数系はどうも苦手だ」
根拠や理由がはっきりしないまま漠然と推測する気持ちを表す。「明日はどうも雨になりそうだ」「どうも無事らしい」
あいさつに用いて、深く感謝したり謝罪したりする気持ちを表す。「どうもありがとう」「どうも失礼しました」
[感]気楽なあいさつや、気楽に謝意を表すときに用いる語。「やあ、どうも」「どうも。いつもすいませんね」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

どうも

( 副 )
(多く打ち消しの語を伴って)できるだけやってみても。いろいろ努力しても。 「 -うまくゆかない」 「 -いま一つ理解できない」 「 -失敗ばかりする」
原因・理由が判然としない意を表す。はっきりしないが、なんとなく。どうやら。 「 -変だと思った」 「 -熱があるらしい」
軽い驚きや困惑の気持ちを表す。何とも。いやはや。 「 -困ったやつらだ」 「暑い、暑い、-大変に暑いのね/婦系図 鏡花
感謝や謝罪の気持ちを表す挨拶の語に添えて、その意を強調する。後半を略して感動詞的にも用い、また、くだけた挨拶語としても用いる。 「 -ありがとう」 「 -すみません」 「これは-」 「 -、-、ご面倒をおかけしました」 「先日は-」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

どうもの関連キーワードあれ句案ぐたりぐったり考量捏ね回す此れはしたりとつおいつ百考取越す

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

どうもの関連情報